回答7
キリトさん さん
2021/05/18

私の母がドコモの簡単スマホを3月に2年契約しましたが、うまく使いこなせず、iPhoneに変えたいと言

私の母がドコモの簡単スマホを3月に2年契約しましたが、うまく使いこなせず、iPhoneに変えたいと言ってます。

例えば今解約すると解約金いくらしますか。

0
通報する
ベストアンサー
bloodsucker さん
2021/05/18

「回線の契約」と「端末の代金」に分けて考える必要があります。

まず回線契約は、以前のように「2年縛りの期間中に解約すると、高額な解約金が請求される」という事はありません。最近新規契約したのであれば、解約金は1000円です。ただし「以前からドコモ回線を2年契約しており、最近らくらくホンに機種変更した」という場合、以前の契約時期によってはその期間が終了するまで解約金請求期間が残っている場合があります。
なお「回線は解約せず、iPhone等の他機種に機種変更する」という場合、解約金は一切不要です。

次に端末代金ですが、月額払いのレンタル契約ではなく「回線契約・機種変更時に一括払いか分割払いで購入した」という事になっています。そのため、一括払いの場合は問題ありませんが、分割払いの場合はその残額を一括で払い続けるか、分割払いを継続する必要があります。

しかしながら、既出の回答にもありますが、なぜ「うまく使いこなせず、iPhoneに変えたい」のかが問題です。
「iPhoneは使いやすく、他のスマホは使いにくい」というのは、主に「iPhoneを使い慣れた人」の意見なので、例えば「ガラケーを使い慣れており、スマホ一般を使いにくく感じる人」が鵜呑みにすると痛い目に遭います。その場合「ガラホ版らくらくホン」の利用も検討すべきかもしれません。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/f01m/?dynaviid=case0006.dynavi

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしがiPhoneを使っていて、スマホ使用に慣れていないため、母に色々質問されて、使い方が分からなくて、母からみたら、iPhoneが使いやすく見えたのかもです。
ありがとうございました。

通報する
naokita さん
2021/05/18

解約ではなく、機種変更なのだから、契約解除金(違約金/解約金)はありませんよ!
機種変更するなら、二台分の支払いになるだけです。
更に、iPhoneも無理なら、次から次へと購入する事になるので、出費が増えていくだけです・・・・
なので、
試しに、(オークションやフリマで)中古の1万円程度のiPhoneを買って、
SIMカードを入れ替えて使ってみれば良いのです。
(何の端末で利用しようが、ドコモやドコモの料金とは無関係な事です)
この出費は、
購入費の1万円だけで、ドコモの料金自体は変わりません。

その中古のiPhoneで大丈夫そうなら、そのまま利用するのも良いし、新しいiPhoneが欲しいなら、新たに10万以上で買えば良いし、
その中古iPhoneも無理なようでも、その中古iPhoneはすぐに売れば良い。
その中古iPhoneも買った同額程度の相場で売れるので、(送料と手数料を除いた)7~8千円程度は戻ってくる。

新しいiPhoneに機種変更した場合も、中古のiPhoneは売れば良いし、
今ご利用のスマホも売れば、新iPhoneの購入費の足しになるでしょ

0
通報する
akamegane3 さん
2021/05/18

そもそも簡単スマホを使えない人間が数倍機能がある複雑なiPhoneを使えると思うの?

0
通報する
kikyuuu さん
2021/05/18

解約金はかかりません、
iPhoneの機種代金のみで大丈夫です。

iPhoneは数倍操作が難しく、最近はエラーを出しクレジットカードや口座を入力させる詐欺が横行しているため、
かんたんスマホで難しいなら、止めた方がとは思います。
正式サービスと詐欺の区別が付かないと思いますので。。。

0
通報する
通りすがりの塔子 さん
2021/05/18

質問文読みました。
それは機種変更というのでは。
解約ではないから解約金はかからないと思います。
ただし、今のスマホの機種代金の支払いが終わってないようだと機種代と新しいiPhoneの代金が必要だと思います。

ちなみにiPhoneだったら使えるのでしょうか。
iPadなどを利用していたのなら話は別ですが。

簡単スマホとありますが、設定しだいで普通のandroidにもなりますけど。
らくらくタッチの設定のオン/オフも今はあるようですし。
今はGoogle Playも対応なので別のホームランチャーを入れることもできるのでは。

0
通報する
ほーほけきょッ さん
2021/05/18

解約する必要はなく機種の変更で対応可能だと思いますが、契約条件などにもよりますので、ドコモに問い合わせることをおすすめします。

ただ、「かんたんスマホ」が使いこなせないと、iPhoneはもっと使いこなせないと思います。

0
通報する
関西大好き博多もん さん
2021/05/18

解約する必要なく機種変更すれば解約金要らないはず。早速docomoショップに行き相談しましょう。
iPhone機種代は毎月分割で2〜3千円高くなりますが。

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ