プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言の延長が政府で議論されているようです。

なんとなくの肌感覚になりますが、コロナが怖いのは理解できますが、
国民は経済的にもメンタル的にも自粛生活はもう限界のような気がしてなりません。

そこで下記2つについてお聞きしたいです。

①あくまで感覚的なところではありますが、緊急事態宣言が6月20日まで延長になった場合、
とてつもない国民の反感を食らう気がしてなりませんが日本ではどんなリアクションに
なると思いますか?(アメリカや南米なんかじゃ暴動が起きそうな気がしますが…)

②延長により自民党政権が倒れるほどのムーブメントが起きる可能性があると思いますか?

みなさんの考察をお聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

➀について



日本では暴動にはなりませんネ。日本人の人質はそこまで低次元ではありません。大災害だった阪神淡路大震災・東日本大震災・熊本地震でも、大水害でも暴動は起きなかったのがその証。助け合いが第一です。

②について
自民党がベストとは思いませんが、受け皿がない日本が続いている限り倒れる事はありません。日本の悲劇が続いています。
政権の課題はコロナだけではなく、防衛・経済・国土強靭化・教育・福祉・医療・科学技術開発など多方面にわたる推進力です。

以下、考察を少々
一番、責めるべきは休日でも遊び回り、人流が減らない事です。
特に、未だに路上飲み・マスク無で騒ぐ者・お酒を提供する一部の飲食業などが責められるべきです。本丸を中々追求しないマスコミも問題でしょう。
国・行政も何日迄の期限ではなく、ステージⅡ以下になるまでと目標を具体的にすべきですね。また、何処が危ないのかが判らないのも問題、感染拡大の10都道府県からの不要不急以外の移動は制限と感染源(場所・お店)公表すべきでしょう。
    • good
    • 3

①と②の回答


例えそれが延長になったとしても
暴動や各地大々的な抗議集会デモは
起こりませんね。又どこかの国での
ネットでの暴動炎上も起きません。
残念かどうかは判りませんがね・・。

確かにそうなった事で野党は毎度の
様に、ぎゃーすか騒ぎ立てて国民を
あおり立て様とするのでしょうし、
鬱になる国民もより沢山出ますが
それでも上記暴動とかなどなどは
起こりません・・。何故ならば、

一言で日本人の国民性の為です。
暴動国民やネット炎上国民の様に
単純短絡的頭脳ではありません。
陰でグチュグチュ不満言っても
表立って叫ぶのは野党位な者です。
全体的に日本国民は辛抱強いです。
堪忍袋満杯になるまで辛抱します。
どうしょうもない不満を何とかし、
自分に納得させ様とし続けます・・。
堪忍袋満杯以上の時の次の選挙は
必ず野党が与党になります。
それが唯一の日本人の暴動ですね

普段大人しくしてる人程、本当は
恐ろしい のだ・・と思います。

②回答は①の回答の中にある為
略します。
    • good
    • 1

①緊急事態は長く続けるものではなく


期間を設けてデータ上その結果に近づける行為であって
延長すると政府のミスによるものなので飲食業はもう守らないと思う
②自民党が倒れてますが野党も倒れてますので
菅さんは無理でしょうけど自民党でしょうがその代わりの人が河野大臣も
厳しいし
今回のコロナで小池吉村維新自民党が潰れて
小泉路線の安倍さんかな?
ただ麻生太郎の害虫がくっついてくるので賛成はできませんが
進次郎もあほな政策やってるし親の七光りも使い切ったし・・・
これから増税になるので選挙によるマニュフェストが当選の鍵になると思います
    • good
    • 0

非常事態宣言を出しても、世の中変わらない。



危機的状況になるのは、旅行業界、飲食業界くらいのものです。
「国民の反感」と言いますが、全員ではありません。

大多数の国民は今まで通りの生活をするだけです。

①今までと変わらない。
②起こる訳がない。
    • good
    • 0

②に関してのみ。



自民党が分裂しない限り、自民党が下野する様な政権交代は、ほぼ考えられないと思います。
理由は簡単で、目下の野党が弱体化し過ぎて、政権獲得を目指せる様な状況ではないからです。

どれくらい弱体化してるかと言うと、大問題だらけだった前安倍政権を、倒閣できなかったことで明らかです。
すなわち、安倍政権が憲政史上、最長政権を樹立したのは、安倍政権が強かったからではなく、野党側が弱過ぎたからと言う方が正確でしょうね。

モリカケ問題でも、政権が弱かったり野党が強ければ、倒閣に至った可能性も十分にありますが。
そこから派生した文書改ざん問題は、倒閣に至らない方が不思議なレベル。

更に、桜を見る会の問題に至っては、安倍前首相側の言い訳はボロボロで、現役総理の政治資金法違反がほぼ明らかですから、内閣総辞職に追い込んで当然くらいの事件です。

そんな中で、当の安倍前首相は、野党議員の質疑中に、首相自らがヤジを飛ばして後日に陳謝すると言う事態もあって、要は野党をナメ切ってました。

私自身は保守支持で、対韓外交などでは安倍政権を評価するところもありますが、問題の多さや大きさと、それらに対する対応は、大いに問題があったと思います。
それと同時に、目下の日本の政治の最大の問題は、事実上、野党が不在状態であることと認識しています。

やや余談ですが、この状態を解消するのは、むしろ自民党が肥大化した上で、分裂するしかないのかな?と思ってます。
    • good
    • 0

今現在緊急事態宣言が出ている地域に関しては期間を延長しても大きな反発は出ないと感じます。


もちろんお酒を提供する飲食店など営業自粛を強く求められている業界の方からは不満の声が出るでしょうが、全体としては「この状況では仕方ない」または「当然」という声の方がずっと大きいように思います。

なので、今年の衆議院選挙で大きな動きが・・・ということにはならないと感じます。
与党や政府が「こうします」と言う前に野党がもっと「今の方法ではこういう結果を招くリスクが高いので、もっとこうしなければならない」という提案型の主張が出来ていれば変わる目も有るように感じますが、相も変わらず与党や政府が行った事の結果を見て「これではダメだ」といった後出しジャンケン的なことしか言えていないので。。。
与党や政府の動きを待って何か言うのではなく、もっと国民に向かってタイムリーに「私たちはこういう対策を考える。それをすれば今年中(あるいは来年の早い時期)にここまで自由に活動できるようになる!」と言えるようなら「彼らにやらせてみよう!」という流れが大きく出てくるのだと思いますが。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。野党も建設的でない批判が多い気がします。

お礼日時:2021/05/21 14:39

感染者のグラフを見れば拡大する一方なのでから、到底解除できる状況ではありません。

延長は妥当です。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

延長すること自体は妥当ですが、これまでのアベノマスク・GoTo・聖火リレー・オリンピック強行などの無能対策に国民は呆れています。今度の選挙で自民党が大幅に議席を減らすことは確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>延長は妥当です。

そうですね。変異株も怖いですしね。
しんどいですが、解除というのも違うんでしょうね。

お礼日時:2021/05/21 13:54

日本では欧米のように夜間や不要不急の外出規制で、罰金とかありましたっけ?


日本の緩い規制と海外のきつい規制でのストレスを比べるのは、諸外国の方に対して失礼かと。
質問者さまが中高生なら、運動会や修学旅行などのイベントが流れて青春出来なかったので反感の声を上げてもいいですが、大人はいかんよ。

感染者が増えるのは政府の対策の甘さでもありますが、根本は国民のツケ。
自分たちにも原因があるのだから、規制に対して反感というのは違うと思いますけどね。
粛々自粛。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、罰金とかは無いですね。日本は諸外国に比べれば緩いですね。

お礼日時:2021/05/21 13:47

①今年に入ってからでも「緊急事態」の日数は半数以上になってます。


かなり前から国民に疲れは出ていますが、それ以上に「慣れ」が出ているのは間違いないですね。

1度目の緊急事態の時と、今回を比較した時、街の人手を見ただけでも明らかです。

良くも悪くも大人しく規律を守る国民ですから、おっしゃる様な暴動が日本で起こるとは考えにくいでしょう。

ただ、政府の言う「緊急」と言う言葉、どんどん重みがなくなってますから、更に自粛に従わない人、法人がますます増えていくのは目に見えています。

②自民党政権への不満は増しているのも事実でしょうが、その事と自民党政権が倒れる事とは違うと思います。
東日本大震災の時の民主党政権のていたらくを見ているからです。
自民党にとって代わってリーダーシップを発揮できる政党、どこがありますか?

自民党を支持する、と言うわけではなく、消去法で自民党、と言う事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、慣れが出てますね。近所のショッピングモールでも当初31日まで
スーパー以外のテナントは店を閉じるように予定されてた気がしましたが、昨日より、ほぼ通常営業に戻ってました。(スポーツジム以外)

感染者が増えてる以上、これ以上緩めるような発信は政府としてもできませんね。国民の慣れも考慮すると延長はそんなに悪手ではなさそうですね。

お礼日時:2021/05/21 13:52

なし崩しに1ヶ月延長になりそうです。

反対は勿論ですが、とりあえず延長な!しか政府のメッセージがないので、経済はより深刻なダメージを受けます。しかし日本人は昔から我慢忍耐と戦前から教えられてますので、アメリカのように声高に発言しません。GHQの教育の賜物です。恐らくこのままオリンピック突入して終わった後には、やって良かったよねえみたいなコメントで溢れる国民性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…。我慢忍耐でなんだかんだやり過ごすのでしょうか‥。
さすがに今回の延長で心が折れる経営者が多そうです。

お礼日時:2021/05/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!