回答6
中山あ さん
2021/05/21

5月末にdocomoからARROWS Be4 plusが発売されますが、前作のplusでは無い方との

5月末にdocomoからARROWS Be4 plusが発売されますが、前作のplusでは無い方との違いが分からないのですがどこが変わったんでしょうか?
自分は今25歳ですがこの機種の購入を考えていて、ゲームもしませんしネットにも詳しくないのでそんなに凄い機能はいらないのですが、年配者向けのような所があるのでそこが少しネックです。
何か不便な事は考えられますか?

0
通報する
ベストアンサー
masha5310 さん
2021/05/21

arrows Be4 F-41A
https://www.fmworld.net/product/phone/f-41a/spec.html?fmwfrom=f-41a_index

arrows Be4 Plus F-41B
https://www.fmworld.net/product/phone/f-41b/spec/

モニターがFHDからHD画質に下がった(悪くなった)、くらいですかね
これだけだと何がプラスなの?って感じですが

反面、バッテリーは大きくなった、メモリも4GBにアップ
画質が下がったってことは、消費電力も下がったということ
加えてバッテリー容量自体もアップ、電池持ちはかなり良くなるんじゃないでしょうか
CPU性能は相変わらず低いですが、モニター性能を下げた&メモリ増強で、動作は以前より良くなっているかもしれません

水でバシャバシャ洗えるし、堅牢性も高そうなので、ハイスペックを望まない人にはいい機種になりえる可能性は感じます

1
通報する

この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
画質が下がってしまったんですね、動画もそんなに観ないので問題ありません。
バッテリーやメモリが大きくなったのは嬉しいです。前のはだいぶ少なかったんですね。ただ、今使っているスマホが4000以上はあったはずなので充電持ちに不安が出てきました。
洗えるのと丈夫なのはとても惹かれています。

通報する
て2くん さん
2021/05/23

>前にバージョンが古くてアプリが入れられないとかがあったのでなるべく新しいものが欲しいです。

FCNTってバージョンアップの頻度不明。ドコモだと過去をみると2回?

SONYは、OSバージョンアップについては、ミドルは、1回??(海外での情報)。
フラッグシップは、2回~3回となった。
シャープは、3年間で、2回以上のバージョンアップ
Galaxyはフラッグシップは、2回~3回

シャープを選択肢にあげてもよいかもしれない。

>4Gに対応できないって、4Gと書いてあるのに詐欺な感じがしてしまいます。

LTEしか対応していませんからね・・・
LTEって本良には、第3.9世代移動通信システムなんですよ。

IMTが”4G”ってサービス名称で読んでも問題ないといったから混乱の元。
NTTドコモは、Xiってブランド名の契約
KDDIは、au 4G。ソフトバンクは、ソフトバンク4Gと呼んでいる

LTE-Advanced・・・第4世代移動通信システム
NTTドコモがPREMIUM 4Gと呼ぶ。
契約上は、Xi契約・・・
KDDIとソフトバンクは、4Gは、3.9Gと同じサービス名

端末の表記は、4G+となっているw

SO-41BってF-41Bと同じエントリーモデル。どちらも価格は、キャンペーンとかで1円とか0円で販売出来る価格帯の機種ですね。

個人的には、似たような価格帯のものなら、SO-41A とSH-41A、SC-41Aあたりが気になりますけどもね。


シャープって、中華メーカーに比べるとコストパフォーマンスは悪いが、中華メーカー以外として頑張っている企業ですからね・・・

0
通報する

この回答へのお礼

メーカーによってもいろいろ変わってくるんですね

通報する
応援消費と国産品愛用 さん
2021/05/22

サポートなら同じNTT系列のOCNモバイルもちゃんとしていますし、手間は乗り換えるときだけですよ。
心配ならドコモのahamoにするのもいいでしょう。
そのBe4 plusは全くおすすめできない機種なので、スマホはNX9のような良いものを買って長く使うのがいいと思います。これが高いならXperia10Ⅱも良いですよ。安いですし。

0
通報する

この回答へのお礼

ahamoは考えていましたが今使用料が2000円ほどでして、逆に高くなってしまうので断念しました。
その他は検討してみます。ありがとうございます。

通報する
て2くん さん
2021/05/21

https://www.nttdocomo.co.jp/product/f41b/spec.html?icid=CRP_PRD_f41b_to_CRP_PRD_f41b_spec&dynaviid=case0002.dynavi

https://www.nttdocomo.co.jp/product/f41a/spec.html?icid=CRP_PRD_f41a_to_CRP_PRD_f41a_spec&dynaviid=case0002.dynavi

バッテリーの違い、OSのバージョン、CPU、ROM、RAMの違い
FHDがHD+にダウン。
バッテリーが違うから、サイズが違ってきますね。
厳密にはカメラも若干違う。

CPUとしては、ローエンドの分類になりますね。
FCNTであり、日本生産が大きなウリでしかない。
欠点は、FCNTのものって4G未対応の3.9Gなんですよね・・・
他は、ミドルでも4G対応しているんですけどもね。

年配の人向けのUIってハイエンド端末を含めてApple社を除きどのメーカーもやっていることです。
それ用の冊子をドコモが出しているとかの違いはあるかもしれません。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます。OSバージョンの違いは大きいですね。前にバージョンが古くてアプリが入れられないとかがあったのでなるべく新しいものが欲しいです。4Gに対応できないって、4Gと書いてあるのに詐欺な感じがしてしまいます。

通報する
応援消費と国産品愛用 さん
2021/05/21

値段が気になるならドコモ傘下のOCNモバイルにしては?基本料金が安くなるし、ライトユーザー向けで端末の安売りもよくやっています。
ArrowsがいいならNX9をドコモで端末だけ買うこともできますし、基本料金が安くなることを考えたらお得だと思います。
ちなみにOCNでおすすめの機種はXperia 10ⅡかAQUOS sense4です。

0
通報する

この回答へのお礼

情弱なので、色々保証やサポートが付いているdocomoで続けたいと思っています。余分にお金がかかってしまうのは手間の分仕方ないかなと。
でもご提案ありがとうございます。とても安いんですね。

通報する
応援消費と国産品愛用 さん
2021/05/21

メモリとバッテリーが増えて、代わりに画質は悪化しました。
正直高齢者向けで持ってるだけでダサいスマホなのでこんなの買うくらいならXperia 10ⅢやArrows NX9のほうが良いですよ。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり見た目はあまり良くないですよね
ARROWSを使い慣れているので、見た目的にはご提案して下さったNX9の方が良いと思っているのですが、ハイスペックな機能が不要なのと値段が倍以上するので悩ましいです。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ