プロが教えるわが家の防犯対策術!

イライラを消したいです。
最近他人に対してイライラする事が多くて辛いです。
もう過ぎた事なのに蘇って来ます。
職場の人間なら仕事を辞めると言う選択などがありますが、相手は向こうから喧嘩売って来たネットの人とか、現実で付け狙い?みたいな事をされたのに警察とかは何もしてくれなかったみたいなそう言うのなので、その場から逃げるって事が出来なくて(ネットは逃げれますが)、更に逃げれる状況でも「アイツはのうのうと生きて笑ってるよ」って頭によぎって来ます。
こうやって書くと「そりゃそうやろ、だからと言ってこっちはどうしようもできないやん」ってなるんですが、またふっと蘇って来ます。
検索したら、瞑想や深呼吸をすると良いと書いてありましたが、あまり効果がありません。
お手上げなので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 「忙しくなれば忘れる」と以前思っていましたが、実際は就寝時にイライラが蘇って寝れなくなりました。

      補足日時:2021/05/22 04:25

A 回答 (6件)

ネットの書き込みは真剣に考えない方が良いです。


他人に対してイライラするのは期待しているからです。そんなもんだろうと思えばイライラせずにすみます。他人はコントロールする事はできません、コントロールできるのは自分だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにネットってそこまで真剣に考えないで書いたりしてますね。
ネットに関しては解決できそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 22:47

”幸せの上塗り”が足りないのではないでしょうか。



不幸な体験って避けきれません。でも、不幸になった分だけ、ほかに幸せな体験があれば、その幸せな思い出に逃げるなりすがりつくなりすることができます。

巣ごもり生活でとかく内向的になりがちな昨今、私も、つい、遠い昔のイライラやモヤモヤを抱え込みがちで、なんなら、NHKが「モヤモヤ」をテーマに、情報番組「あさイチ」とドラマ「半径5メートル」のコラボ企画を立ち上げたほどですが、私は散歩、掃除、人とのおしゃべり(ビデオ通話を含む)で、かなり解放されています。

また、眠れない夜のために、何冊か前向きな小説などを用意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せの上塗りの為に動画視聴やゲームをやったら、嫌な事を思い出した&また嫌な事が起こってしまいました。
気になっていた小説を読んだら何というか…文体がおかしいみたいな事が起こってまたイライラと…。
友人は今仕事が忙しく話せず。
散歩したら目の前の女子高生達が横並びに歩いていたから自分のペースで進めなくて運動自体が苦手という事もあって更にイライラ…。
今不幸期かイライラ期かなんかなのでしょうか…?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 22:46

人間のイライラの原因は、「誰か」や「何か」ではなく「不安」であり、自分自身の中にあるのです。

人間は弱い生き物なので、不安の原因を「わかりやすい現象」に当てつけてあるいみ安心しているのです。
なので、自分自身の「不安」を取り除かない限り、世界中の人間を消しても解決しないと思います。
何が不安なのか、今一度考えてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたのですが、不安ありませんでした…。
例えば警察の件とかは、その事件?自体はもうどうでも良いって感じになっていて、外に出るのが怖いとかも全然ないので、不安ってなんだろうと…なっています…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 22:38

存在を消してはらのなかで殺せばいいのです。

無関心が1番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました、ゾンビの様に復活して来ちゃいました…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/22 22:33

あなたも"のうのうと生きて笑ってましょ"


そんなイメージを作り、マイナス感情を引き起こす相手のことを考えない。楽しい、面白いと感じる人達の方へ入っていき過ごす時間を増やす。
過去を振り返り、周辺では親切な人達に恵まれてきたな、ありがたいなと感じたことを思い出す。ないと思っても少しくらい誰でもあります。
そういう思い出は、いつまでも忘れず心に残りますね。嫌な思いをしたことは、脳自体が忘れるように、忘れることができなくても小さくなるようにできています。他人に振り回されることにより起こる負の感情は、バカらしいだけなので、その辺を自分でコントロールできるようになれば何事も大したことではないと思えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、良い事が思い出せませんでした…。
何というか、悪い事が“土”だとして、良い事はその下に埋まってて、それを掘り起こそうとしていたら、身体中が“その土”まみれになってという感じになってしまいました。
まだ一・二回なので、続けていけば変わるかもしれませんが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 22:32

カルシム不足の可能性もありますよ。


その他ミネラルも。

意志の力で、ということも必要な時はあります。病による苦痛とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人になってからトイレから離れなくなってしまうから牛乳飲んでませんね…。他で取れる方法探してみます。

確かに病気になれば考えてる暇ありませんが、自分からなりにいくのは嫌ですし困りますね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/22 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!