プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど今頃の梅雨が始まる前、2年前に疎遠になってしまった人のことが忘れられなくてつらいです。

その人とはゲームを通じて高1の冬から高2の夏前までご縁がありました(向こうは高3から浪人生にかけての時期でした)、とても趣味の合う人で境遇も似ていて毎日やり取りをしていました。そして、5回くらい実際に会ってお話しました。

4回目に会ったときその方から「良かったらこの関係を進めてみませんか」と言われました。あと、「初めてあった気がしない、とか懐かしい感じがする」などと言われたことも覚えています。ですが、その頃の自分は精神的に不安定で軽度の男性恐怖症(話す分には大丈夫なのですが触られるのが駄目でした)や過食嘔吐などが酷く、自分なんかが人に好きになってもらえるわけがないと思っていました。ですので、最後5回目に会ったとき私は男性とは付き合えないのかもしれない、という趣旨の話をしてその日にラインを非表示削除(向こうから連絡が来れば受け取れるが、こちらからはもう送れない状態ということです)し、もう会うこともないのだろうなと思いつつ時々思い出しては感傷に浸ってしまいます。

今は離婚していない父親からの虐待/性的虐待や中学時代不登校だったことなどでフラッシュバックが酷く、食べ物のことしかほとんど頭に無くて(摂食障害の一つの症状だそうです)バイトはしていたけれど外に出るのも少し怖かった時期その人のお陰で少しずつ前に進めて、ちゃんと学校にも行けるようになって本当に有り難かったなと思います(相手は有難がられても困るかもしれませんが笑)。

その人と縁が切れてしまったあと少々精神的に不安定になりましたが、このままではいけないと思いなぜ男性が怖いのかなど(学校の球技大会で男子がドッジボールしているのを見て過呼吸起こしたりしてました……)をカウンセリングを受けたり辛かったことなどを書き出して泣きに泣いて小さい頃からの過去を自分なりに精算して、今に至ります。

今は素敵な友達も沢山できました。きっとその人との縁が切れてなければ今大切な友達とは縁がなかったと思います。もう別れてしまったけれど彼氏がいたこともありますし、書きづらいですが人が経験するようなことはひと通りしました。父親といたときは髪を乾かすことでさえ電気代が勿体ないといわれ、少しでもお洒落をしようものなら冷やかされましたが、今はお化粧もして好きなお洋服を着て生きていてとても幸せです。

そして今年、私は浪人生になりました。(本当は定時制高校なので高校4年生ですが、縁が切れたときのその人と同じ年齢になったということです)
あの頃、自分は生きることに精一杯でした。多分人と付き合う余裕なんて無かった。しかし、2年たった今、過去をほとんど精算できた今、もしも私が虐待されるような家庭で育っていなかったならあの人とずっと一緒にとは言わないけれど、もう少しだけ多く人生の時間を共有できたような気がして切なくなります。

「初めてあったときと比べて笑顔が増えてるのは良かった」だとかイヤリングを褒めてもらったこととか「○○さんの印象は桜っぽい(昔住んでいた家の前に桜が植わっていて春になって窓を開けると花びらが家の中に入ってくるという話をしたからだと思います)」だとか、絵を褒めてくれたこととか(趣味でよく絵を描いていました)、時が経つ度に少しずつ 少しずつ跡形もなく街の中に消えていってしまう感じがして、寂しいです。これを書きながら、涙を堪らえようとしても溢れてくる何かを抑えることができません。

人が多すぎる東京の街ではもう二度と出会えないけれど、美味しいものを食べたとき、すごく美しい景色や絵、とても素敵な小説や音楽に出会ったとき、あの人に教えたいなと思ってしまいます。

今年の4月まではこんなに思い返すことはなかったです。多分、縁の切れてしまった、そしてその時のその人と同い年になったから思い返してしまうだけだと思います。私は行きたい研究室のある大学を受けるので夏からは今まで以上に本気で勉強を頑張らなくてはいけません。(自慢をすると、不登校になって以来さぼっていた勉強を再開し駿台偏差値40台後半から60台前半まで上げました!毎日泣きながらも10時間は勉強しています!それでもやっぱり切ないけど……笑)
英検も受けなきゃいけないし、やることは沢山あって、なので6月いっぱいでこの気持ちに蹴りをつけられると信じています。

未来に向かって行かなければならないので、あの人が好きだったバンドの音楽とか、教えてくれた小説とか、勉強の話とか、色々な思い出の解像度がこれから少しずつ下がって行くと思います。

質問というよりは今の思いを吐露しただけになってしまいましたがどうやったら振り切って進んでいけるのかとか、「思い出を美化しすぎだ!過去じゃなくて未来を見なさい!」みたいなことを言ってもらえたら嬉しいです。
読んでいただいただけでも自分の気持ちが報われたみたいで(?)嬉しいので有難う御座いました。話の脈絡がなくて読みにくい文章でしたらごめんなさい。

最後になりますが、復縁したいとか会いたいとかはあるにはあるけどあんまり無くて(会っても気不味いだけだろうし……)幸せでいてくれたらなぁと思っています。あと信じてないんですけど、もし来世とかがあるんだったら次はもう少し一緒にいられたらいいな〜って思います笑

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーは選びませんが、回答して下さったお三方のメッセージ読ませていただきました。暖かい言葉をありがとうございます。時々思い出すこともあるかもしれませんが心の奥底にしまって前を向いて未来に走っていこうと思います。
    読んでくださった方も含めて改めて有難う御座いました。

      補足日時:2021/06/05 10:23

A 回答 (3件)

もしもの世界を想像して切なくなるときは、


今の世界で大切な物を一つ一つ思い浮かべるといいですよ。
そういう生い立ちで、そういう選択をしてきて、
その結果出会えた、得られたものが周りに沢山あると思います。
それを思い浮かべれば「これでよかったんだな」って納得できますよ。
    • good
    • 0

実りの無い恋はね、幾ら相手が初めて会った気がしない、懐かしい感じがする...と、言って来ても実らないものなの! 何故だか分かりますか?



本当に貴女様を大切に感じる素敵な男性ならば、男性から『焦らないでゆっくり君と恋がしたい』とか『守りたい』みたいに、しっかり受け止めてくれると思うよ。
貴女が、様々な精神状態でも貴女を受け入れ易くしてくれていたと思われます。...当時は貴女がいっぱいいっぱいで彼に飛び込めなかったのかな~!

結局のところ、2年の経過は大きいです。想い出に感謝してフラッシュバックせず、前向いていきましょう。
貴女の辛かった事、しんどかった事を彼と共有出来ていたら、今は実りの道に進めていたかも知れない。
良いことも、悪いことも、楽しかったことも全て想い出です!
    • good
    • 1

とても素敵な出会いだったのですね。

なぜか感動してしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!