プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんのスマホの買い替えの周期が知りたいです。

私が初めて購入したスマホは

GALAXY s5 2014年から2017年まで使用していて、

その後購入したスマホは

GALAXY note 8 で2017年から現在まで使用しています。

3〜4年でスマホを買い換えているのですが、これはかなり遅い方なのでしょうか?

A 回答 (4件)

今は2年毎が多く思います。



3年以上だとスマホ自体の価値がなくなってしまうのと、Galaxy note8はセキュリティー更新が去年で止まっているためウイルス感染の脆弱性面でも問題が出ています。

例えばXPERIA1やiPhone11は2年くらい経ちますが、発売当時は約10万円、今買い替えたなら3.5万くらいで下取りされるため実際に支払ったのは6.5万円と月あたり約2,700円ですが、

後1年立つと下取り対象から外れ、中古価格も下がり1万円程度です。月あたり約2,500円と僅かです。

4年以上使うなら端末自体の価値はなくなりますが、実際に支払った額としては安くなっていくのですが、バッテリーや故障リスクもあがり、Galaxyでいうと脆弱性問題も出てきます。

と言う感じに長くても3年までが良いのですが、2年と3年の価格差がほとんどないので、なら新品の方が故障リスクもなく、速くて良いので買い替える人が多く思います。
    • good
    • 0

スマホは、一般的に4年前後でダメになるようです。



はやい人は1~2年で機種変が必要になり、モチが良い方では5年ぐらいと結構長く使っている方もおられました。

3~4年の使用での機種変更は標準的なようです。
    • good
    • 0

いえ、私もあなたと同じくらい、3~4年の間で買い換えてます。


アンドロイドの場合は、4年以上使うと古いアプリの更新が出来なくなるので
新しいアプリがつかえなくなりますから、3~4年で買い替えが丁度良いと思います。
この年数になるとバッテリー持ちも悪くなっているのでタイミング的には、良いと思います。
グーグルピクセルとかは、アンドロイドのバージョンを3回更新出来るので
さらに長く使えたりします。
途中、バッテリーを新品に交換したりしなければいけませんけどね。
アンドロイドの中では、グーグルピクセルが一番長く使えると思います。
    • good
    • 0

使えるなら、いつもでも、と思っていましたが、画面をタップしてもまったく反応せず。


電話の声が相手に聞こえなくなり、買い替えました。

4年〜5年間は使ったかな…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!