アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシングルマザーで付き合って3年半の彼氏がいます。子供は今月5歳です。

彼氏には引っ越しする際に家電を全て揃えてくれたり、旅行に連れてってくれたり、自分では買えないような値段のカバンや服をプレゼントしてくれたりすごく尽くして貰ってます。私が頼んでるわけではなく、彼から率先してやってくれてました。(金銭的に余裕がある方なので)
3年半経った今も私最優先で、自分の空いた時間は全て私達に使ってくれてます。

ただ、私は彼氏のことも大事ですがそれ以上に当然子供が大切です。
やはり子供との時間は大切にしたく、彼が誘ってくれても子供と公園に行くからなどの理由で断る事も多々ありました。彼には公園一緒に来る?と言ってもそれは断られます。なので、電話したり、子供を寝かせてから会ったり、断った分の埋め合わせはしていたつもりです。(実家暮らしのため、寝かしつけてからは私の母が子供の横に着いてくれてます。)

それで、たまーに子供ばっかりと愚痴を言われる事もありましが、すぐに、仕方ない事言ってごめん。と言ってくれてました。
だから、多分ずっと思ってた事だとは思うのですが、昨日長文のLINEが届きました。

自分は何かしてあげようとお金も時間もたくさん私に割いてるのに、私は子供だったり家族だったり自分の事ばかりで何かしてあげようと思う気持ちはないよね、行動で何も示されてないし。
これから圧倒的に優先順位を下げます、子供と家族との時間を大切してください。

と言ったような内容です。
いや、怒ってるけど子供と家族の時間を大切にするのは当たり前やろっていう突っ込みは私の心の中でしたのでそっとしといてください。
一応、私も彼のために気を遣ったり、お話を一生懸命聞いたり、彼のテンションをみて自分のテンションを合わせたり、彼が言ったことはなるべく聞いてあげたり、私が出来ることを精一杯していたつもりでした。
私が彼に喜んでもらいたくて勝手にやってただけと言われれば、それで終わりかもしれませんが。

恐らく彼は自分を一番に思ってもらいたいタイプでシングルマザーとは相性が合わないのだと思います。
でも、私は彼が好きです。子供もなんだかんだ会ったときは遊んでくれてるので懐いています。
今後彼とどういう風にお付き合いしていけば良いでしょうか。
ちなみに、今は私なりに自分が出来ることを貴方のためにやってたつもりでした。それが伝わっていないのなら、私たちは合わないのかもしれないね。
と送っている状態です。

返事がないので、とりあえず明日話をしにお家まで行く予定です。

A 回答 (7件)

子連れ再婚は、、お子さんがお相手に懐かないと、先ず無理です。


そして、お子様を含めての貴女を、過去関係なく
受け入れる器量の大きさがない男性では、成り立ちません。

自分がこれだけの事してあげた、なんて、言ってしまえば、もう価値がなくなってしまう。
でも、言わずにはいられなくて、言ってしまった。

一度口から出た言葉は、呑み込む事はできないんですよ。よーく考えて、発言しないとね
言われた相手は、忘れない、覚えてますよね

お金とか、収入とかは、普通で良い
やはり、お子さん第一に。
貴女もお子さんを、大切に考えてくれる方、また見つけましょう
    • good
    • 3

ちょっと長文になりますが、貴女の気持ちも、彼の気持ちもわかります。



婚活をしている時に、人からシングルマザーだけどいい人だし、会ってみて、と言われ、やり取りをした機会がありました。子供は3歳。
自分自身かなり悩みました。自分の血の繋がっていない子を愛せるかどうか。好きな女性の子供なら、その女性の大事にしている子なら、大事に思えるかもしれない、と思い、一度会うことにしました。
LINEのやり取りでは非常に感じがよかったです。そこで、会ってみたい旨を伝えました。その女性から一言。
「会えますが、母に預かってもらえるのは月に1日だけなので、子供も一緒に連れて行くことになります。子供が落ち着かないかもしれないので、会うのは1時間・長くて1時間半、会う場所は子供のことを考えてファミレスでお願いします」
それに対して、私はこう返しました。
「お子さんが大事なお気持ちはわかります。ただ結婚を考えての紹介、最初の一回は、お子さんを交えずにゆっくりお話できませんか?会う日は急かさないので、お母様に預かってもらえる日を待つのでかまいません」
返答はこうでした。
「なぜ会ったこともない貴方に、そこまで気を使わなければいけないんですか?私は子供と母親が大事で、二人に負担はかけたくありません。そこを含めて私です。私の子供を大事にしてくれない人には興味ありません。もう貴方と会う気はなくなりました」

まぁこの女性は多少極端な例だったと思いますが、現在は私も結婚して、子供ができてみて、妻の子供に対する様子を見ていて、思うことがあります。
妻は、妻から母親に変わってしまいました。それでも二人だけの恋愛の時期があったから、自分の子供を産んでくれたから、愛しい自分の子供の母親だから、たまに余裕があれば妻に戻ってくれるから、多少のことがあっても受け入れられてます。
女性というのは男からすると、子供を産むと、本当に女から母親という存在に変わります。
ただ、自分も仮に自分一人で子供を育てるとしたら、結婚相手には自分の子供を大事にしてくれる人でないと、と思うくらい子供のことは大事に考えています。

さて文中の男性、独りよがりに感じます。実際そういう部分はあるでしょう。貴女も、頑張って埋め合わせをしようとしてくれている。
ただ、彼にはきっと、どうしても貴女と二人きりで楽しいことをしたい・恋愛要素をしたいタイミングがあるんですよ。それは日中にしかできないこともあれば、夜にしかできないこともあるでしょう。それができなかったら、埋め合わせをしてもらえても、なかなか割り切れない感情が残るんでしょうね。自分の彼女では無く、その子の母親なんだ、と思ってしまう瞬間があるんでしょう。その気持ちは少しわかります。
別に、貴女が悪いといっているわけではないですよ。むしろかなりその男性への埋め合わせを頑張ってらっしゃると思います。
ただ、どうしてもそういう側面もあるだろうという説明です。

これは感情の問題なので、なかなか改善は厳しいのではないかと思います。
そこをなんとか、と考えれば、定期的にその男性と二人きりで過ごす日を作ってみてはどうでしょうか?
ただどうしても子供が大事で、その時間も大事にしたい気持ちも伝えてわかってもらえないと、同じことの繰り返しかなと思います。
    • good
    • 3

その彼、たとえ子どもが自分の実子であっても「自分優先にしろ」って言うタイプですよ


他の男の子どもなんか1ミリも可愛く思えないんでしょう。そりゃ公園なんか一緒に行きたいなんて思えないでしょうね
シンママとお付き合いできるタイプではないです
買ってもらったものは全て熨斗つけて返却しないと、金出してやったのにってネチネチ言われますよ
時間は返せないから、せめて物品は返してください
    • good
    • 4

彼は、ずっと構って欲しいって思って居たのかも知れませんね。



質問者様は、出来る範囲で彼に尽くして居るのも理解出来ます。
お母様に預けて、キチンとママをしながら彼との恋愛を育みたい。
って私は、彼と上手くいって欲しいってな!って思いました。

私の彼も、私の子供が7歳.6歳の時に出会い、良く遊んでくれたり旅行も連れて行ってくれたりと、ですがやっぱり、頭では分かって居ても。

彼は彼女に沢山こっちを見て欲しいって思うんだと思います。

私の彼も、下の子にヤキモチを妬いてました。
男の子でまだ小さいので子供もママ、ママと離れない子供だったので、その間に入っていけないって彼は思って居たようです。

今は、下の子も来年成人式を迎える年齢になりヤキモチなどは有りませんが。

質問者様は、彼とこのまま良い関係が続けば結婚も考えてますか?
もし、そうだとしたら、今の彼のモヤモヤした気持ちをしっかり聞いた上で、質問者様の考えとすりわせて、仲良く幸せに向かっていけると良いですね。

応援してます!(^-^)
    • good
    • 0

お金いっぱい使ったりしてるので、彼の気持も解らなくはないですが、


いい歳してそれ言っちゃう?と思います。
自分から金出してるのでそれは言っちゃダメだし、そもそもシンママだと解ってて付き合ったのに。
これでもうお子さんが中高生くらいならまだ解りますが、5歳じゃね。

もう我慢出来なくなったんでしょうね。
ちょっと子供なんでしょう。
男はみんなその傾向があると思います。
彼の気持ちも解りますが、もし優先順位下げようと思ったとしても、言っちゃダメでしょ。と思います。
それを聞いたあなたが焦ってもっと構ってくれると思ったのかもしれませんね。
そのうち謝ってくるかも、
そしたら上手に手綱を握って転がして下さい。
    • good
    • 0

いやいやw、家電、旅行、高価なプレゼントを受け取って、この言い草はないでしょうw、何か彼氏を下に見てませんか?


お礼の気持ちや感謝の念が自分なりで良いなら、節度を持って時にはプレゼント等を断る事も必要だったと思います、節操がない感じ。
彼氏からしたら、費用対効果が薄くて当然不満でしょう。
いずれ子供が虐待されませんように(TT)
    • good
    • 3

普通に考えて、その彼とは無理でしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A