アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年の女です。
先日ケンカというか私の夫に対する我慢が爆発してしまってから、夫と険悪な雰囲気が2週間くらい続いています。

ケンカの内容は、私が夫が外で取るとある行動についてずっとやめて欲しくて、我慢してずっとフォローしていたのですがそのフォローを逆に咎められてしまった事で、私が爆発してしまいました。
夫の前で初めて大泣きしながら嫌だった辛かったと訴え、夫も黙って聞いてくれていたのでわかってくれたと思ったのですが「俺からしたらどうでもいい話。俺は悪いと思ってないし、変わる事も無いし、もし今後変わるとしても外で泣かれたくないからしないだけ」と言われて、自分は悪い事してないのに勝手に不安がって泣く方がおかしいという雰囲気で全く寄り添ってもらえないことにかなりショックを受けました。「泣かせたのは悪かった」などの言葉もなく・・

「やめられないなら私はあなたの味方もできないし、これ以上フォローもできないよ」と伝えると、「別に夫婦だからって味方いる必要はないし、フォローもいらない」と。
結局この話の落としどころがなく、私の方から「今後は我慢しないで嫌な事はその場で言う事にする。無理に味方もしないから」という話でまとめるしかありませんでした。
(出来るだけ気を付けるという言葉が欲しかったです)

お互いに言いたいことを言い合って理解し合えた感じではないのでスッキリもしないし、初めて夫の前で泣いて泣くほど嫌だという事が伝わるだろうというと思っていたけど、それもあっさりと一蹴されたので、そこで私の心が折れてしまったような形です。

ただ多少でも吐き出したことで、夫に私の心の内は伝わり、それからは無理して普通を装ったりすることもなく、夫も行動を控えてるのかハラハラする事は少なくはなりました。
ですが夫が何事も無かったかのように以前のように夜求めてきたり、休みの日のお出かけに誘ってくる(買い出しや図書館など当たり前のように「今日何時に行く?」と言ってくる)事に対して、何で前のように過ごせると思ってるの?と思ってしまい、拒否してしまいます。それで夫も機嫌を損ねて余計重い雰囲気になる悪循環です。

家事などやる事はやっていますし、必要以上話さないけどテレビを見て笑ったりはします。家に居る時は各々好きなように過ごし、休みの日は1人で出掛けたりしています。でも空気がいつも重たいです。
夫に関しては素になりすぎてこちらへの配慮がなくなってる感じもあります。こちらの顔も見ないし、完全に心が閉じてます。こういう態度が以前もありましたが、「怒ってるの?」と聞いても「何が?普通だよ」と答えるだけなのでそれ以上話が進みません。
この時も私が夫の態度が怖くて指摘したのに「俺はそんなつもりない」の一言で、怖いと思わせたならゴメンみたいな言葉も無かったです。多分そういう人なんだと思いますし、私もあまり愛されてないのだと思います。

夫の機嫌に振り回されてる自分がいて疲れてきましたが、夫に受け止めてもらえなかった事が響いていて、仲直りしてまた笑い合いたいとも思えません。
やる事やって気にせず生活してても気が重いし、先の話もしたくありません。私としては味方できない相手と家族でいるのは厳しいです。味方になってもらわなくて結構と言われてる以上、私が受け入れて一緒に居るか、別れるしかないのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    補足します。

    夫の嫌な行動というのは、外出時スーパーや歩道などで自分の思い通りにならない事や、人や自転車とすれ違う時に自分が不快だと感じた時にすぐに不快感を露わにし悪態をついたり行動で相手にわからせようとする事です。

    例えばスーパーの狭い通路で商品を見ていて後ろを人が通ろうとすると、気配を感じた瞬間にビクっとなっていかにも嫌な事をされた風に怪訝そうな顔を相手に向け「なんだよっ・・」と呟いたり。
    かと思えば、自分が見たい商品のところに先客がいると見たいのに見れない事にイライラして、わざと足音を立てて相手に気付かせたり。後ろから触れられるのが苦手だったり少し感覚過敏な所はあると思いますが、それにしても相手から意図的に何かされたわけではないのに向ける敵意が凄すぎて、逆にそれがきっかけでいつか第三者とトラブルになるのではとすごく怖いです。

      補足日時:2021/09/27 13:31
  • 続きです。
    大きな声を出したりはせず基本はキッと睨んでブツブツ言ってるだけではるのですが、怒りが抑えきれないのか相手に聞こえそうな声量で吐き出す時も多々あり、横にいる私はとてもヒヤヒヤします。例えば公園内の狭い道を夫と歩いてて、後ろから自転車がベルを一度鳴らしてきただけで「人を驚かせるから最近ではベルはならしちゃいけない。それにこういう道は本当は自転車は通っちゃいけない。ああいうバカがいるからイライラする」と。ちなみにそこは自転車走行OKな場所です。相手は悪くないし、ベルを鳴らした後会釈してきちんと配慮も感じました。夫は自分なりの正義感で悪態をついたのだと思いますが、自分にとって不都合なだけなのにいかに相手が間違ってるかを延々と語られると胸糞悪くなるし、今すぐ口を閉じて欲しい他人のフリをしたいと思ってしまいます。

      補足日時:2021/09/27 13:49
  • 続きです。

    夫を見ているとバランス感覚や反射神経が鈍かったり、感覚過敏のようなところも見受けられます。
    付き合っている時から兆候はあって、後ろから触れられると怖い、足元に注意が行きづらくて小さい子供とかが側に来ると蹴ってしまいそうで怖い、動きが予測できないからすぐに避けられなくて怖い、という事は言ってて、デート中に行列に並んでて後ろに小さい子がいてたまに夫に触れたりぶつかったりするとものすごい勢いで反応していました。だから私にはわからない体の辛さがあるのだと思い、咎めた事はありませんでした。
    ただその時に大げさにのけ反って親子を睨み「あっぶねーな」といかにも迷惑そうな風に振る舞っていたので、そこまで不快感を露わにして言う程の事態なの?とかなり戸惑いました。
    ちょっと過剰だと思ってトラウマか何かがあるのか?と聞いたのですが、特に無いけど怖いと言ってました。

      補足日時:2021/09/27 13:51
  • 続きです。

    夫は警戒心があまりにも強いだけなのかもしれないのですが、だからといって相手に悪態をついていいとは思いません。辛さが分かるのであれば「相手も同じように怖いと感じているかも。自分も気を付けないとな。」という方向に気持ちを持っていく事もできるはずです。

    私が許せないのは、社会で生きてる限り自分以外の人間というものが存在していて共存していくしかなくて、持ちつ持たれつの世の中なのに、夫はいつも自分が被害者で配慮されるべき人間は自分だという姿勢だからです。
    №5の aeeeeeg 様の仰るように、世界の考え方が違う気がします。一人ならば好きに生きればいいけど、家族になったら自分の行いは配偶者の行いであり、人様に迷惑が掛からない振る舞いには気を付けるべきだと思います。本人が必要ないと思っても、世間からは「あの人のツレ」という目で見られます。夫はそれが理解できないのだと思います。

      補足日時:2021/09/27 13:57

A 回答 (30件中1~10件)

要するに自分が希望する方向に相手を変えられなかったことに


憤っているわけですね。

夫とはいえ他人です。貴方と違う人格をもっています。
他者の違いに寛容さを持てないことに罪の意識が無いなら
これからの夫婦生活は冷めていく一方になるでしょう。

「気にくわないし、変わってくれないけれど、それでも好きなの」
そういう気持ちがお互いに無い夫婦は幸福にはなれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私とあなたは他人。それは重々承知で夫の事を受け入れてきましたが、事の発端は夫の方が私に価値観の押し付けが多かったので、それで私も自分の考えを守りたい夫に取り込まれたくないという気持ちになってしまいました。
今回の事が許せないのも、夫はいつも自分が正しくて私の声など聞いてくれないし、私がいくら陰でうまく立ち回ったりしても、嫌な思いをしても、こうして無下に足蹴りにする人なんだなと思ったら、どうでもよくなりました。

「気にくわないし、変わってくれないけれど、それでも好きなの」
この気持ちは私には持てないですね・・だから嫌な思いしてまで夫婦として継続する意味がわからないし、あるのなら知りたいです。

お礼日時:2021/09/27 14:05

彼とは相性が悪いですね。

別れた方が良いのでは。貴女の事が好きで好きで大好きで、貴女の事を全て知りたい理解したい、貴女の感性/好み/行動/考え方など貴女の全てを尊重し大切にしたい、貴女の為に何かしてあげたい尽くしたいと考え行動できる貴女と相思相愛になれる男性を探しましよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相性悪かったですね。付き合ってる時は私の方が大好きだったので、夫の事を知りたくてたまらなかったし、好かれたいから歩み寄るのは当たり前で、何が好きで何が嫌いかどう思ってるか知りたいし、1つ知れたら嬉しくてたまりませんでした。
それでも「付き合ってるからってすべてを知り合う必要はない」という考えは一致してたのでうまくやってこれました。

結婚前から、私は私の軸をしっかり持っていれば違ったのかもしれません。

お礼日時:2021/09/27 14:08

たこおじさんです。



>私が夫が外で取るとある行動についてずっとやめて欲しくて、我慢してずっとフォローしていたのですがそのフォローを逆に咎められてしまった事で、私が爆発してしまいました。

貴女の旦那が外で取るある行動が貴女にすれば
イヤなのですね。

この外で取る行動の内容を書かないと、

回答するほうは、全くわからないですよ。

貴女がすごいイヤだと思うことが、そりゃ、当然だよと
みなさんが思うことなのか。

そこまで気にすることはないよ、と、思うことなのか。


ただね、夫婦って喧嘩するたびに、
互に不信感を持ち、気持ちが通わなくなって
しまいますよ。

互いが互いを認め合うのか、
互に相容れない部分が、どんどん増幅して
別れまでいくかですよね。

それは他人の意見などきいても意味がないですよ。
夫婦の当人同士の問題ですからね。


>夫が何事も無かったかのように以前のように夜求めてきたり、休みの日のお出かけに誘ってくる

これは、旦那側からすると、仲直りをしたい
気持ちからだと思いますけどね。
ごまかしみたいなものでもあると思いますが。

女性側からすれば、私の気持ちが「すっきり」
してないのに、なぜセックスをしてくるの、と
思うのでしようがね。

旦那が外ですることが、貴女からみれば
とてもイヤなことを、俺は悪るいと思ってないではなくて
素直に謝ればいいのにね。
素直でオトコではないみたいですね。

やはり、貴女がそれほどイヤがる、旦那が外で
することの内容を書かないと、
貴女の怒りの度合いが、こちらにはわからないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り内容にもよりますよね。内容を補足しましたので良かったら見て下さい。

この内容でイヤじゃない女性はいないと思います。
私からすると、外ですぐカッとなって悪態をつく事を良しとする(しょうがないと思う)人とは関わりたくもないくらいの気持ちなので、仲直りもなにも関係を続ける意志がまずないです。

夫がそれを「どうでもいいこと」「悪い事をしてるとは思わないし変わらない」「直さない」と言い切った上に、私の感情にも全く寄り添わなかったので、この人と一緒にいる意味ってなんだろう?傷つくだけで苦行でしかないと思うようになりました。
謝ってくれたら、私もその気持ちに寄り添って変われたかもしれません。逆に突っぱねてくれたので、これで夫とはほんとに相容れないんだと確信も持てたのでそれは自分としてはスッキリしています。

お礼日時:2021/09/27 14:16

発言小町 の方で、きいてもらったほうが


経験談などしっかりした回答がもらえますよ

ここはただ無職・時間つぶしの人が多く、感情的な回答が多めになります
夫婦問題という難しい案件だと、参考になるような回答はつかないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦の数だけ夫婦の形はありますものね。
こちらの方が頂けるレスが早いのでつい頼ってしまいます。
どんなご意見もありがたいので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/09/27 14:22

世界のとらえ方の違いかと思います。



多分、あなたにとって、世界とは「みんな」なんですよね。
たくさんの人がいて、共同生活をしている。
一人一人違うから、自分にとっては大したことがないと思うものでも、他人にとっては重要、深刻なことがある。だからいつでも「これをしたら大丈夫かな」と想像力を働かせないといけない。
そういう感覚。

一方旦那様にとって、世界とは「自分」なんですね。
自分が幸せ、快適である為に必要なものが揃っている範囲までが世界。自分にそぐわないものを受け入れる必要はない、ということ。

あなたは、この世界には悪も卑怯もあると思っているから、無駄な敵を作りたくなくて、旦那様のフォローをしたんでしょう。
でも自分に必須でないものを見ていない旦那様の世界には、敵もいないんですよ。だから身を守ろうと躍起になるあなたの行動が理解できないし、「俺は頼んでいない」となる。
あなたが泣いたことも大したことじゃないから、気にせず夜のお誘いなども出来る。

人生が自分ベースな人は、結婚に不向きです。「旦那の稼ぎで楽したい~ムカついたらすぐ家出して実家帰ればいいし~」みたいな図太さがない限り、共同生活はきついと思います。
子供がいない内に、考え直してもいいんじゃないかなって思っちゃいました。産後でも、精神的な頼りにならなさそうだからね。

ちょっと思ったんですが、恋人時代は、ちゃんと旦那様と心が通っていた感覚があったんでしょうか?
こういう人って、昔からこんな感じだと思うんですよね。
寄り添っている感触が薄いとか、一緒にいるのに一人ぼっちみたいな空しさを感じるとか…恋人時代も何かありませんでしたか。

味方でいられる夫婦がいいとしながらも、そこら辺の違和感に目をつぶってしまい、「誰だって欠点はあるから」「いい年だし」などと結婚に踏み切ったとしたなら、あなたも少し迂闊だったのかなあ…と思いました。
自分の幸せをよくよく考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書いてくださった通りだと思いました。

>自分が幸せ、快適である為に必要なものが揃っている範囲までが世界。自分にそぐわないものを受け入れる必要はない
これなんてもう本当こんな感じです。自分はその場から動かずにまわりを快適にしておきたがる。消して周囲に歩み寄らない。
夫の方がちょっと自閉的なんでしょうかね・・それとも男の人はこういうタイプが多いのか。

仰る通り、恋人時代から夫は夫だった気がします。共有出来ていたのは目の前の楽しい事だけ。それ以外には興味がない様子でした。なのである種余計な事を考えずに目の前の交際を楽しめたともいえます。そこは私の弱さでした。
心が通い合う感覚はなかったのにそこが楽でもありました。
それがどうも不安で、プロポーズされた時に一度保留にして話合おうとしたのですが、結局まともな話はできず飛び込んでしまいました。

そんな夫を大好きになって寄り添い続けて「俺はこれでいいんだ」と調子に乗らせてしまったのは、きっと私なのだと思います。味方でいられる夫婦がいいは大前提で、夫はそういう存在だと思い込んで疑っていませんでした。でも今思うと本当に盲目で迂闊でした。
まともな人なら早い段階で夫の性質を見抜いて距離を置いていたと思います。

お礼日時:2021/09/27 16:39

そもそもの「外で取るとある行動」が何なのか分からないので、くだらない話であなたが過剰反応しているのか、彼が非常識で思いやりにもマナーにも欠けてるのか判断できません


なので正しいアドバイスは誰もできないと思います
「ケンカは引っ張っちゃダメだよ」
くらいしか言えないです
どんなに大喧嘩しても翌朝の「おはよう」と「行ってらっしゃい」は必ず言う。できれば笑顔で
あってはいけないことだけど、もし万が一事故にでも遭って無言の帰宅にでもなったら双方が後悔しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とある行動を補足に記しました。

ケンカは引っ張っちゃいけない、そうですよね。
いつもはどんなに険悪で一日が終わっても、寝て起きたら「おはよう」「いってらっしゃい」のやりとりはしていました。

でも私が壊してしまいました。
何ごとも無かったかのように普通にされるのがしんどくて。

お礼日時:2021/09/27 16:42

残念ながら貴女の一連の行動は旦那が全く喜んでおらず、逆に旦那に迷惑や面倒を掛けている自覚を持つべきかと。



貴女に男性の理解が足りず女性がこうなれば男性はフォローすべきみたいな押し付けが酷く、自分が旦那が希望し喜ぶフォローを全く出来ていない自覚がありません。

離婚で良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、夫からすれば私の振る舞いや考え方が迷惑なんでしょうね。
夫が希望し喜ぶフォローって、暴言に共感してあげるとか、暴言吐いててもスルーしてあげるとか、パっと楽しい話題に変えて気を逸らせてあげるとか、そういう事なのでしょうか。
でもそれは私からすると悪に加担するような感覚です。

そこまでして夫という人と一緒に人生を歩まなきゃいけない理由が今のところ思いつきません・・もともと強い絆も信頼関係もないので、日々の心の平穏だけが希望でした。さらにモラルについての価値観が違うとなると、根本から崩れる気がします。

お礼日時:2021/09/27 17:04

お二人ともまだまだ子ども…という印象を受けました。


お互いに悪いと言うわけではなく、単に独身者が同居してるだけのように感じます。
だいたい喧嘩してる時は、自分のことしか考えていません。私は…私は…ばかりなのではないでしょうか。

結婚した誓いはたててないのでしょうか。結婚したら今までのような独身時代の価値観や視点だけでなく、夫婦としての新しい価値観や視点を2人で作っていく必要があります。それを育てる事が出来なければ、いつまで経っても独身者のまま。4年前後で離婚率が高くなります。

まずは、お互いの意見を吐き出させて、その上で2人にとっての理想像を相談してみてはいかがでしょうか。どうもお互いに主張ばかりで、相手の事を真剣に考えていないように思います。質問者さんも旦那さんのことを思ってなのかもしれませんが、それもまだ浅はかだったり一方的すぎるのかもしれません。まずは、自分の主張と同じ量、相手を尊重してあげることからかとは思います。

とは言いつつ、
私らもそうでしたが、最初はそんなもんかと思います。今まで全く価値観の違う、それこそ世界が違う2人が結婚して同居しているわけですので、無責任に自分中心で生きていける独身者とは違います。ぶつかって当然。川の石が下流に行くにつれて丸くなるように、何度も何度もぶつかり合って混じり合ってゴツゴツした石から丸く綺麗な石になれるのかと思います。

最初は不器用でも話し合った方が良いです。私らも最初の頃は毎日の様に話し合って、10年経った今では、喧嘩という喧嘩はまずないです。お互いに伸び伸び生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、子供かもしれないです。単身者が同居してるようとはまさしくその通りで、少なくとも私から夫に対しては夫婦や家族の感覚はありません。夫もそうだと思います。
「いつも妻がお世話になっております」そんなセリフは言わないと思います。(多分、言う感覚がない)

結婚した誓い・・誓いらしい誓いは立てていないですね。顔合わせも式もしていないし写真も撮っておらず、指輪もしていません。そろそろ写真を撮ったら?と両家から言われていて辛いです。誓いを立てるようなイベントは幸か不幸かコロナを理由にすべてスルーしてきました。
(結婚前からの夫の対応も一つの要因なのですが)

>夫婦としての新しい価値観や視点を2人で作っていく
漠然と結婚とはそういうものと思って挑んだのですが、フタを開けたら夫の押し付けや「俺はこう」が多かったり、そんな風に先手を打たれることが多かった為か私自身が自分を変えたくないという気持ちも出てきてしまい、擦り合わせというものがまともに出来たことはありません。

地元を出た、苗字が変わった、独身時代愛用していた食器を仕舞われた、新生活のストレスを理解してもらえず価値観を押し付けられた、結婚して妻になった不安を全く理解してもらえなかった、個人を尊重してもらえなかった、義両親との間に全く入ってくれない、いろいろ溜まっていたところに、本文の出来事があり、最後の糸が切れてしまったような気持ちです。

最初は「夫から理解されないから私も変わりたくない」だったのが、「この人のために自分を変えるなんてバカらしい。お互いに変わりたくないなら別々でいい。」そう思うようになりました。夫は夫で「自分の考えが正しいから二人の新しい形なんて必要ない。こんなに二人にとって有益なのにどうしてわからないの?」という考えなので、夫の中に自分が折れる選択肢がない以上、私も添い遂げられないです。

お礼日時:2021/09/27 17:37

味方になって貰えないことで、別れるとしたら、シニアであなたよりはずっと長く生きている私、その間ということになると総計50回以上100回近く、別れていたことになるかしら。

うちの場合は、浮気とかあちら(早くからレスになり子なしです、これ人に言ったことないです)に関係した理由ではなく、あなたのところと瓜二つ事情で。夫の性格、傾向、特に正直すぎる言い方(私には暴言、夫には真実直言)などで。多分、分析するところ夫の家族は、アスペルガー的傾向で皆共通している感じ。1番悲しいのはお宅と同じで、私の悲しみや怒りの気持ちの理由が理解されず伝わらないこと。うちもまともにやり合っていた(攻撃し合う?)時期があったので気持ちは、想像できます。でも、振り返って思うのは、何度も感情面で爆発していると慣れるみたいで、効果なしよ。あなたに素になりすぎて(それを許していたということにも関係しています)甘えすぎて、ご主人のお母さんになっちゃってるのかも、今。妻でなくて

まともに戦うと神経は疲弊するし、血圧上昇、動悸あり(恋のドキドキじゃない)で惨敗します。敵は只者でないんで。味方じゃない、の言葉は、悲しいね。
でも、それは、売り言葉に買い言葉みたいなもので、本心とは違うものです。あなたが居てくれるから言える、喧嘩のトドメを刺してやる的なイジワル言葉。
失礼だけど、そういうタイプの男は他の人には受け入れられないことは(失礼)薄々知っているし、人に構ってもらえないことも承知してる。本当は構って、もっと真剣に相手して、という幼稚な、あなたにこっち見てほしいという下手な自己アピールなんです。

離婚届市役所からもらってこようか、と脅かしたこともありましたね。夫ががん患者になり、あのワンマン亭主がその後適応障害にもなり、今は捨てないでと言っています。

あなたの場合、まずは吐き出せて良かった。言わないでいると怨念が醜悪な地層となり、あなたに圧迫感を与えるようになりますから。本当はもっと小出しにマメに感情を出した方が良かったんです。女の人は放っておくと怒りも脂肪も貯めやすいんで。ご主人、表現の仕方に改善が見られても根本的な性格は、百年蔵の中に置かれた家具みたいに変わりませんよ。私は勇気がなくて、実家が居心地良いところでもなかったんで、単に離婚の機会を逃しました。家庭内別居も提案しましたが、えぇ何故?と話が通じなくて諦めました。しかし、年取ってみると期待していないこともあり、やっていけています。お互いのくせを熟知している者同士になったんだろうね。あなたの目は今全方位細部に至るまでご主人に向いています。本当に大嫌いだったら、そこまで神経の全てを捧げません。

この人は変わらないと諦め、絶望し、私の場合は自分を忙しくさせました。夫はすぐしたいことをやめろという人で若い頃は従いました。でも、断念したことを夫のせいにしたくなかったので(大人ですし)、韓国語を独学して検定3級を取得し、弁当は、毎日作り、会社の社員から今日も豪華弁当だ、と覗きにこられ褒められるようになってから、舐めていた態度に変化が出ました。姑の古希祝いのハワイ旅行では得意の英語で交渉して、スイートルームに3日間(値段は契約時と同じ)格上げ(問題があったのに夫がホテルに従いそうだったので)してもらい、姑の態度が少し変わりました。自慢して言ったのではなく、今までどれだけ舐められ、姑にも好き放題言われて泣いていたか苦しんでいた時期があったことを、伝えたかったのです。あなたはどんどんあなたの事をしてください。私は否定され続けて、このままではヤバいと怖くなり、夫に逆らい始めました。タイミングを見て、早めに離婚を決めるか、年金のため(理由はなんでもいい)とかとりあえず婚姻関係を継続か、あなたが決めるしかありません。ご主人は、別れたくないが本心です
こういう人は変わりませんが、浮気はほぼしないでしょう。ケチなので人にも私にもお金を使わないので、経済的な損失は少ないです。こんな人でなかったというガッカリ感は最小。酷いところボロ出しなので。怒ると妻と何日も口を聞かない人もいます。私はそういうのより、夫みたいに平気で喧嘩の後明日何を食う?といわれたほうが無言よりマシです。ちょうど良い奥さんもご主人もなかなかいないという現実を承知の上で、判断なさって欲しいです。ちなみにですが、私の友人全て、私の夫とは3日と持たないだろうと言い、実家の母も別れなかったんだね、と言います。また、笑い合える、それができるうちは救いあります。正論で人を責めているうちは、まだあなたは優秀な戦略家ではありません。

回答になっていませんが、お宅だけ悲惨なのではないと知って欲しく、回答しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親のようになってしまっているところはあると思います。夫の事は付き合っている時のようには見えません・・
まともに応じない方が良いと、母にも言われました。うちは父がアスペルガーだったかもしれません。上手にスルーし続けていました。

>失礼だけど、そういうタイプの男は他の人には受け入れられないことは(失礼)薄々知っているし、人に構ってもらえないことも承知してる。本当は構って、もっと真剣に相手して、という幼稚な、あなたにこっち見てほしいという下手な自己アピールなんです。

↑これは本人、自覚あると思います。恋愛も自分からいけないと言っていました。私の方から好きになって逆に夫に構われたい気持ちが大きかったので、今は逆転していますね。
浮気をしないというのも多分当たっています。ケチでリスクが大嫌い、浮気が出来る余裕と魅力がある人だったら、私を選ぶ必要が無かったと思います笑

今の私は集中できるものが他になくて、夫に対して真っすぐ向きすぎなのかもしれません。自分の時間を作る、外に目を向けるなどできたら少なくとも気分が変わるかもしれませんね。今は何をしようにも夫が頭にチラついて、私が一人で何かしようとするのも恨めしそうに突っかかってくるのだろう事がわかるので、なかなかエネルギーが出てきません。

本当は笑いたくもないのですが、笑ってしまう時があります。
なんなんでしょうね。
貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 15:45

ご主人、発達障害の気配アリ(自閉症の傾向?)


一度テストするのがいいけど、おそらく本人は嫌がるでしょうね
「この人は発達障害があるんだわ」
って思うことにして、自分に仕方ないと言い聞かせては?
人の性格って大人になってからはなかなか直せないし、まして他人が直せるものではありませんから、
別れるか諦めるかの2択しかないんだと思ったほうがいい
もしも本当に発達障害があるのなら、そんなご主人に変われと期待するのはあなたの自分勝手な要求なのかもしれない
しかし、そんな対応は結婚前から見ていたでしょうに……

よそ様にそんな対応することで絡まれても殴られても自己責任ですから放っておけばいいんです
むしろ痛い目に遭えば対応変えるんじゃないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい発達障害は疑っております。人は人、自分は自分、いつもマイペースでひょうひょうとしてるとは思っていたのですが、こちらが感情をさらけ出して話しても共感してもらえない事が多かったり、対話をしてても共感や相槌もなしにまず「俺はこう」という主張から入りこちらの意見に対しても「それはここが良くないからな」「俺は好きじゃない」などと言うばかりで擦り合わせもできません。アスペルガー傾向ありかなと思っています。

楽しい事だけは本当に嬉しそうに共感してくれるけど、興味ない事には冷たいです。周りからは「興味ない事には本当に興味ないよね」と言われると、少し落ち込んでいました。

病気かもしれないと思って接したら・・と思った事もありますが、例え病気だとしても外からはわかりませんし、一緒に居る時に感じる辛さは変わらないのであまり意味がないかなと・・
仮に診断されても「だから何?そんなの誰だってそうじゃん」となりそうな夫です。もしくは「俺は発達障害だから」と開き直るか。

>よそ様にそんな対応することで絡まれても殴られても自己責任ですから放っておけばいいんです
むしろ痛い目に遭えば対応変えるんじゃないですか

夫婦だから、一緒に居る以上は妻として夫の管理をしなきゃいけないと思っていました。そうしないと妻失格だと思われるのではないかと。例えば警察24時などを見ていて、外でトラブルを起こした男性の奥様が警察に対し「私は夫のしたことは知りません、夫の責任です」と平然と言い放つのを見て、なんて無責任なんだろう、恥ずかしいと思わないのか?と思ってました。妻は何をやっているんだ、管理できただろうに、と。

でもパートナーであっても付き合い切れない事ってありますよね。
大人なのだから自己責任としてもいいんですよね。ちょっと気が楽になりました。

お礼日時:2021/09/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!