プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党総裁選で地方票1位だった河野太郎が当選できませんでしたが、これは、地方の声が届かなかったことになりましたね?
小泉内閣で秘書官をやった飯島勲氏によれば、「もしも、地方票を無視して国会議員票だけで当選者が決まったら、大変なことになる。2001年の小泉純一郎も、地方票1位で様相がからりと代わった」と言っていました。

A 回答 (2件)

自民党の党首を決めることに、「外野」から


難癖つけても、仕方がないでしょう。

地方票と言いますが、考え方によっては、
議員は、国政選挙を勝ち抜いて議員資格を取った方々で、
「日本国民の意志」を反映した「自民党員」でもある。

つまり、地方の「自民」だけの「ローカル支持」ではなくて、
「国民の支持」を得た代議士である。

地方票の「意志の反映」がされていないと問題視する
事は、「国民の意志」より「自民党内の意志」が重要と
言っているのと同じ。

本末転倒だ。

他人の家の「家訓」に文句を言っても、仕方がないだろう。
    • good
    • 0

投票行われてるけど当選しなかっただけなんですがどういうことですか?


なにより1回目の投票も岸田さんが勝ってましたが あなたこそ民意をバカにして数字も読めない自慢をするなんてのはみっともないにもほどがあるとしか
人を誹謗中傷したいのに 思いつく言葉がないからこんな滅茶苦茶な発言で根拠のないこと言ってみましたとしか聞こえないんですけど負け犬の遠吠えはそれぐらいでいいですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!