回答3
ハムたまご さん
2021/10/07

Wi-Fi接続しないと通信できません

OCNのデータ専用S IMを契約店で購入しiPadで設定してもらい1週間ほどは順調に使えていましたがここ数日間はWi-Fi環境がないと全くつながりません。購入したショップさんに相談し再起動、OSのバージョンアップもしましたがWi-Fiを外すと使用できません。ショップさんも S I Mの不具合の可能性が高いと言われるのでOCNさんに連絡をしようとは思っていますがそれで適切だと思われますか?ちなみにここ数日はOCNのアプリにて利用グラフを見てもやはり使用されていません。

0
通報する
て2くん さん
2021/10/09

iPadOSなら、設定プロファイルをインストールすることになる。
できるとしたなら、SIMカードの指し直し、そして、設定プロファイルを1度削除して、再度インストールを行う。

SIMカードの不良って、滅多にないが、ありえる。
ただ、SIMカードの不良って接触不良とかになりますから、アンテナマークが表示されていないで、SIMカードなしとかになるようなものですね。
まぁ、その場合って、SIMカードの不良以外に、タブレット側の接触不良の可能性もありますけどもね。

SIMカードなら、タブレットの修理費に比べて比較的安価ですからね・・・
どうせ、店の店員は、キャリアのSIMカードの再発行の手数料と同じで勘違いしている可能性はある。キャリアは無料ですからね。MVNOは、違うので・・・
NTTComの場合
https://support.ntt.com/mobile-one/inquiry/detail/pid2200000h0y

他にスマホ(NTTドコモorSIMフリー)とかSIMカードが装着できるタブレットがあるなら、実際にSIMカードを装着してみて、APNの設定をしてみて使えるのかって確認する方法がある。
それで、問題なくモバイル通信ができたなら、SIMカードは正常。
すると、タブレット側の問題に。
まぁ、タブレットに、スマホのSIMカードを入れて認識できるかってぐらいなら試すことができるけどもね。(糞厄介なソフトバンクを除く)

0
通報する
かわごえ さん
2021/10/07

>適切だと思われますか?
はい。適切というか当たりまえ。

アンテナが立っているのかどうか
設定内容は
そこへん明記あれば回答くるかもですね。
ショップさんに頼るのは誤りです。

0
通報する

この回答へのお礼

自分でやれることが他にないか皆さんに伺いたかったです。ご回答ありがとうございます。

通報する
trajaa さん
2021/10/07

ショップがそういうので有るのだからそうなんじゃ無い?

SIMの不具合か?
iPadの不具合か?

でしょ・・・

0
通報する

この回答へのお礼

iPadの設定はやるだけのことはやったと思うのでSIMの不具合の可能性が高そうですね。ありがとうございます。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ