ドコモ光の固定電話を解約してから、インターネットに繋がらなくなってしまいました。
onuはPR-S300Nで、ELECOMのWRC-733GHBKを繋げています。
どちらも電源を消して、再起動してもインターネットに接続できません。
ドコモに問い合わせても、「インターネットは繋がってます」としか言われず困っています。
色んなサイトを見て、何をどうすれば解決するのか分かりません。
onuはppp消灯しています。でもそもそもpppが点灯していたかも覚えていません。
まずはどうすればいいか教えていただきたいです。
ひかり電話解約してからインターネットに繋がらなくなった
WRC-733GHBKをRT側に設定したら
アドレス192.168.11.1を入力
PR-S300Nのプロバイダの設定を「未設定状態」に
「PPPoEブリッジ」を「使用する」に
LANポートにWRC-733GHBKのWANポートを繋ぐ
電源on PR-S300N WRC-733GHBK パソコンの順で
でイケルかと思う。
WRC-733GHBKの設定は以下を参考に
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-733ghbk/WRC-733GHBK_setup_v1.pdf?_ga=2.143828597.1905693521.1634271888-331966191.1634271888
ドコモは少し不親切だね。
なんとか解決しました!ありがとうございました。
IP電話を解約すると、ルータ機能が無効になりONU単体のブリッジとなる場合がある。
その場合は、別とルータを設置しなければならない。
だから、アクセスポイントとして利用しているなら、ルータ機能を有効にして利用しなければならない。
ドコモの固定電話 ひかり電話のみを解約すると ONUのルーター機能は使えなくなる。
ルーターをかませる必要がある。
WRC-733GHBKにはルーター機能もあるはず。
そちらを再設定すれば 使えるようになるかと。
まず切り分けをする必要があります
PR-S300Nまでパソコンから通信が行われているのかを確認してみてください
PR-S300Nの設定画面がパソコンで見れるならWRC-733GHBKの問題ではありません
設定画面が見れないのならWRC(以下略)までの問題の可能性が高いのでWRCの設定を見直すか初期化して最初から設定し直してみましょう
設定画面が見れるならPR-S300Nを初期化してみてはどうでしょうか?
パスワードとか設定は全て消えると思いますので自己責任でお願いします
pppのランプはインターネットの接続方式により点灯しているかしていないかが変わってきますのでそれだけでは判断できません
回答ありがとうございます。
wrcの設定というのは、インターネットに繋がっていないのにできるのでしょうか?
母がやった契約で、契約した際にあったはずの紙などが見当たらず、どう設定したらいいのかが分からないです…