プロが教えるわが家の防犯対策術!

若者ってなんでテレビ離れなんですか?理由はなんだと思われますか?ネットより遥かに正確な情報を得られると思うんですが、

A 回答 (173件中1~10件)

ハマり中のドラマ


https://onl.tw/gJLeZEK
    • good
    • 0

私はテレビは見ます。

しかしながら、風景とヒーリングミュージックを垂れ流すようなテレビや、歴史や文学などをテーマにしたテレビは好きです、
今は動画サイトもあるしネトフリなどのサブスクもある。
それにより好きなものが偏ったり、膨大にあるものをひとつの画面で再現するのは難しい。
しかもテレビと言えば今だ大家族のリビングの茶の間に一個あるとか、独り暮らしでも万人受けするようなコンプラもりもりの「つまらない」ものが多い。
または大事なシーンなのに(もしくは好きなシーン)カットされたり、要するにそういうことです。

確かにニュースで取り上げられる事に関しては正確でなければいけません。しかしながら、民放のしかもワイドショーはいちいちポップやフォント、「それ以外」の事ばかりを大事にしています。
タレントやコメンテーターを呼び、あーでもないコーデもないと考察や私見ばかりをのべまくる。
私が聞きたいのは「事実のまんま」であり、街の意見とかネットの意見を取り入れるとかも要らないと思います。
そういうのはネットを見れば分かるし、大事な時間を割いてまでやることか?とまえから思ってました。
確かにテレビの情報は正確でなければいけない、しかし、N○Kニュースと民放のユルいのとは一緒にしてはいけないですよ。何をみてどう考えるかまでは自分で練り出さなければいけないですよ。
    • good
    • 5

お笑い芸人達が、自分達だけで、盛り上がっていたりして、陳腐過ぎ。

    • good
    • 9

CMが多い上に、幅広い世代に受ける番組が多く、好みから外れている


嗜好が幅広くなっている現代ではテレビの前にいる人が対象になる
スマホやPCを見ている方が面白くて参考になるから
    • good
    • 7

少し前はテレビつけっぱなしでしたが今は消してますかね。

cm見たくない。ニュース大したこと流さない。本やネットでニュース見たほうがわかりやすいし。今後もあまり見ません。
    • good
    • 5

昔は、テレビ見ててもポロリがあったり、


裸のシーンがあったり、ドリフなんかでも、
おっぱいが見えたりしていたので、それを楽しみにテレビを見ていた物です……(^_^;)
しかし、今はコンプライアンスで絶対に出せないし、ネットなどの炎上を恐れているのか、内容全てが無難な物に変わりつつあるようです。
唯一の報道にも規制がかかり、肝心なことは伏せられ、コメンテーターも世の中の人に反感をかわない答えばかり……。これじゃあ、本当の声が聞けたり、好きな物ばかり見れるネットに勝てるはずがないですよね!
その辺ではないでしょうか?

ちなみに、私は完全なAVを見るより、ドラマのワンシーンのベッドシーンや、バラエティーのポロリの方が好きですけど……(^-^)
    • good
    • 3

テレビは普通に時間の無駄だからです。

  
  
正確な情報が欲しければ統計情報やアカデミックな資料にアクセスしましょう。ネット上に公開されています。書籍も良いでしょう。  
  
SNSなどはネット上の娯楽で嘘もそういった娯楽の一部ですから無視しましょう。  
  
娯楽として見ると映画やスポーツはネット配信が良い。情報はテレビより信頼出来るソースが沢山ある。時間を潰したければテレビよりゲームやsns,ユーチューブの方が楽しめる。  
  
テレビに対する無条件の不信についてはワクチンの話が出ている様ですが、テレビがワクチンに対してネガティブな報道を一切して来なかった事を考えれば理解できると思います。と言うのもワクチンは原理的に安全なものでは無いからです。血液製剤でも色々問題が出たように、生物由来のもの、自己複製するもの、滅菌処理ができないものには根本的にリスクがあります。そして今回のワクチン製造は急ぎだったので…どう考えても様々なリスクがあります。勿論一部の人達のようにワクチンを猛毒のように考える必要は無いですが、テレビが医療の唖然とするようなポカ満載の歴史に触れないのも、リスクについて全く説明しないのも苦笑いですよ。ネットには嘘も本当のこともあるので探せる人は妥当な結論に辿り着けます。
    • good
    • 9

昔と違い最近のテレビはあまり大した番組を放送されなくなったからだと思います。

    • good
    • 4

テレビが100%正しい情報を提供できているとは言えないのですが、それでもネットに比べれば遥かに正しいことが多いでしょう。


ネットだから嘘しかないというわけでは無く本当の情報もあるのですが、嘘も本当も区別無く存在しており、嘘の方が本当よりも無責任に幾らでも無数に出回りやすいのです。

残念ながら、多くの人は嘘と本当を判別する情報リテラシーがありません。
するとどうなるかというと、嘘か本当かということを注意深く確認するようなことはせずに、自分が信じることを信じるようになります。
ネットには無数の情報がありますので、必ず自分の信じたい情報に当たることが出来ます。
テレビには信じたいこと以前に、本当かどうかが問われますので、信じたい人の信じたい情報というのは流れません。
だから本当のことより、信じたいことを信じたい多くの人達はネットの情報に本当があると勘違いをしてしまうわけです。

自分の信じたいものが正しい情報だと思う心理が、ネットに真実があると誤認させる原因なんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

実に的を得たご回答ありがとうございます!私もソレを言いたかったんです。しかし昨今のネット民てのはテレビというだけで嫌悪感を感じるらしく話しになりません。ワクチンデマに関してもテレビでは一切コロナワクチン陰謀論的なものは一言も放送してません。ネットだけですよ。

お礼日時:2021/11/06 03:15

そもそもNHKはさておき


TVは娯楽番組と呼ばれるように
誰もが楽しめる内容が売りであった番組も
昔はそれなりに多かったはずです

今では視聴者参加型番組はおろか
多種多様な番組すらみかけません

あるのはありきたりで
野球
ゴルフ
低俗グルメ
どれを見ても同じ顔のニュース
ネタ引き回しのドラマ
いつも決まった方の歌番組

昔はもっと自由で
ハレンチな物から
ガチな番組がありふれていました

それもどこぞの
阿呆な自治体や自治会などが
でしゃばって
あれこれダメだから放映禁止だと
でしゃばった結果です

今や漫画も似たような傾向になりつつあります

自由に表現すべきであった機関が
コントロールされてしまってるのです
その結果
誰もが見て飽きてしまうような
内容のない番組が増えました

中でもグルメ番組が増えた背景には
低予算で出来上がるのが理由です
ニュース番組も同様に
情報の使いまわしが出来て
低予算で放送されるようになってしまいました
そのため
どのチャンエルを見ても
ほとんど変わりようのないニュース情報が
流されるのです

NHKはその独自な体制のため
狂いだしていく歯車を止めようがなく
腐っていくでしょう
なのでどれを見ても
他チャンネルで出てる番組と
変わらぬ内容の薄い番組しか出来ないのです
あれで市民から金を取ってるのだから
救いようがありません
そんな事業体はなくなった方が
ずっと世のためになります
もっと高度で濃い番組を出さなければ
はっきり言って
金を出す気にもなれません
無論
見もしない番組に金を払えという方が
おかしいでしょう
そうは思いませんか?
むしろ金を払えと言うなら
誰もがすごいと思う番組を出して欲しいものですね
さらに言えば
NHKは自治体とも国営とも
言えぬ独特の事業体です
それが原因でぶくぶくと
膨らみ太り後は腐っていくだけです
醜く(見にくく)なったNHK番組なぞ
誰も見ようとはしなくなるでしょう

ちなみに正確な情報はTVに限らず
ネットで流れる情報でも変わりはありません
ガセやヤラセなどが大半でしょう
正確な情報はもはや
自己判断で見つけ出すしかありません
TV番組でも過去にあったように
ヤラセとかありましたし
出演者も陰で何をしてるか
分かったものでもありません
なので
正確な情報はネットで探し出した方が
マシなのかも知れません
TVの内容は
いつも決められた情報でしかないのですし
そもそもどのチャンネルでも
似たような内容で報道されてるのだから
どのチャンネルも選択のしようがないのです
だったら自分で
自由に情報を引き出せるネットの方が
まだいいと思います

最初に戻りますが
娯楽番組も自由な表現をしていた過去とは違い
今ではパラエティ番組ですら
制御されています
実際
過去には伝説となった大みそかの番組もありました
深夜番組でも伝説となった番組もあります
アニメや特撮でも過去は低技術でありながらも
自由で制限もなく放送されてた時もありました
そうした番組は今や見かけません
伝説化された番組はググれば出てきます
それらを今見れば判ると思いますが
自由度がまるっきり違います
過去のTV番組には情熱があったのです

あれこれ制作するにも
制限がかかってしまっては
内容の薄い番組しか出来上がりません
さてお判りですよね

だったら
そんなつまらぬ番組を見るよりは
外であらゆる娯楽を楽しむ方が有意義なのです
正確な情報も外(ネット等)で探した方が
自分のためにもなります
現在のTV業界は
その古くボロボロとなった母体を
捨てて新たな母体を構築せねば
先の見通しは暗いでしょうね
家に一軒に一台のTVが普通だった過去が
今では一人に一つ~複数スマホを
所持するのが普通となった現在に合わせ
進化しなければ
おそらくは滅びゆくのを
待つだけかも知れません
    • good
    • 5
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!