プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロポーズに踏み切ってほしい、あなたならどうしますか?

付き合って2年半年、指輪は買いに行っていて
お互いの意思疎通が図れているからか
もうすぐプロポーズするからと彼から言われてから
もう半年が経ちます。
指輪を購入したことで安心したんだと思います。
(もうあとはプロポーズするだけだから急がなくで大丈夫。
私も絶対離れないから急がなくて大丈夫。)

もうすぐっていつ?
クリスマス?
年あけてから?
3年記念日?
プロポーズしてから挨拶や顔合わせ、指輪選びががあるのに
なんで後回しにするの?という思いがぐるぐる。

踏み切ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
何かいい方法があったらお聞きしたいです。
あまりしつこくいうのも違うのかなあと思ったりしています。

A 回答 (10件)

主人もそんな感じでした。


話だけは進んでるけど,プロポーズされてないなぁと思っていて、

結婚するってことでいいんだよね???
あなたから何も言われてないし意思表示してもらわないと分からないし、親と会う段取りも組めないし、それともそう思ってるのは私だけ?

とか言ったような気がします。
その時主人は、言葉にしなくても伝わってると思ってた。みたいな事言ってました。

今後結婚してからも、子育ての事とかも、男は言われないと分からない,気づかない事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと私はプロポーズはきちんとされたいと
伝えていたのですが、そう言うことを考えることも
苦手なようでつい、また何かの時にしようと後回しにしてるんだと思います、、

言葉にして行動してくれないと
段取りが組めないのわかります!
いつかできたらいいね〜じゃ何も現実味がないです。
いつかするためにお金貯めようね〜も、
私からしたら都合がいいように言われている気分で、、。

もう少し待ってみて、何もないようなら
私もしっかり伝えてみようかと思います!

お礼日時:2021/10/22 18:29

それで婚約指輪は購入したわけ?購入したならば何でじらすんですかね?半年だよね、分かんねえなあ?今は同棲してるって事?だったらなおさらだね。

他の回答者さんも仰る通り「結婚したくないのかね?」って思いたくなるよね傍から見ればですよ。一言言わせてもらえばですよ、男のけじめとして、貴女の親と会って(家族の顔合わせが理想)婚約のようなことをするのが先ですよね。貴女も安心でしょうよ。貴女も吞気に構えてない方がいいよ。
    • good
    • 0

>「これから一生一緒にいるのに何で急ぐの?付き合って5年で結婚しようが10年で結婚しようが一緒でしょ?」



私も同じこと言われました
籍入れても入れなくても、することは同じ、一緒に暮らして生活を共にする
籍入れてもいれなくても何にも変わらないよという感じでしたね
逆に何で籍にこだわるの?って言われました

そんな中、彼の持ち家が元々老朽化していて1人なら建て替えるつもりもなかったけど、建て替えるか!となり、家づくりをはじめました

結局、融資の打ち合わせの最終段階で、銀行の融資担当さんが、ご結婚されないんですか?ご結婚されれば、金利0.2%引きますよ!と言われたらしく(後で理由を知る)突然、○月に結婚するから!と言われました

いつかするものだし、こんなに金利変わるなら今でもいっかってなったらしいです
    • good
    • 0

女は1円でも高い値段で買ってくれる男と結婚することです。

自論です。体験談です。私の夫は高く買ってくれました。銀婚式は過ぎましたが幸せです。
    • good
    • 0

男の人は結婚適齢期がありません。

女は売り物時期を逃すと商品価値が下がります。
    • good
    • 0

コロナだからじゃないですかね



結納前に両家のあいさつとか結構大変だし
指輪なんて、欲しいと言うから100万おろして私は買いにいきましたし
カルティエが良いとか、テファニーする!とか指輪も買いにくだろ
男なんて、裏文字なんでもええのに

ま~ そんなもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最初はコロナもあるし少しずつ始めて
ゆっくりでも話が進められたらなと思ってました。

100万はすごいですね!
私は全然贅沢じゃなくていいし、ブランドも有名じゃなくていいから彼から、憧れの本物のダイヤの指輪が欲しいと伝えました。
値段もそこまで高くなくサイズも小さいですが
勿体無いくらい綺麗な指輪を買ってもらいました。
まあ、渡されてないのでないんですけど笑

指輪を買ったことで満足しちゃったのでしょうか、

お礼日時:2021/10/22 18:37

指輪あげることがプロポーズなんだと思います


彼にとっては既に終了したイベントなんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが、指輪は一緒に見に行って選んだのですが
まだ渡されていないんです、、。笑笑
受取日はとうに過ぎているので彼の手元には
あるんだと思うのですが、買って時間が経った為か
「すぐ渡したい!」とも思ってないようなんです笑

私からしたら指輪を買ってからは
するするっと話が進むかなと思っていたのですが
指輪を買っただけで止まってしまいました、笑笑

お礼日時:2021/10/22 18:32

彼が踏み切らない理由に心当たりは?


例えば、あなたが私生活がだらしないとか、家事を彼任せとか。
「この人でも…いいのかなあ…?」と彼が迷いそうなポイントがあるなら、潰しておきましょう。

でも、あなたから「いつ結婚するの?」て言っちゃった方がいいとも思いますけどね…。
結婚に関しては、本当に男性と女性は時間の流れが違うんですよ。「指輪買ったから急がなくていい」てあるけど、顔合わせもしていないみたいだし、妊娠出産考えたら何でも早くしておくに越したことはない。
でもそれを考えられない(そして愛想つかした彼女に捨てられる)男性の多いこと。

そしてそういう人は、この後の人生の節目でもずっとそれです。
「子供どうするの?」「家どうするの?」「保育園どうしようか?」て聞かないと何もやりませんよ。だから、奥さんが頑張ることになります。
そこら辺考えて、今からしっかり手綱握ってムチ打っておいた方がいいような気がしますよ。

不安がらせないタイミングでスマートにこなしてくれる男性もたくさんいますが、彼はそういうタイプじゃない。
それでも良い所があるから結婚するんでしょ?だったら、あなたが主導権持つべき所は持ちましょう。
その方が何でもスムーズに済みます。若さは有限だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事は分担しているし仲もとてもいいのですが
指輪を買いに行くのも急がなくていい、
結婚も急がなくていい、でも他の人のところへはどこにも行かないでと言われた時に喧嘩したことがあります。

そのときに私は「いつか結婚しようっていうスタンスで行動が伴わないなら別れも考えるよ」と伝えました。返答は、
「これから一生一緒にいるのに何で急ぐの?
付き合って5年で結婚しようが10年で結婚しようが
一生一緒にいるんだから一緒でしょ?」でした。

男と女で時間の流れが違うは同感です。
彼から行動して欲しくて待っていましたが
私が主導権を握れるところはしっかりしないとなと
改めて感じました。

お礼日時:2021/10/22 18:26

結婚したくないのでしょう。

婚約解消ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

結婚したくないわけではないようで
彼から「結婚したら」「将来は」などの言葉はもらえるのですが、
じゃあなぜ行動しないの??と聞いてしまいたくなりますね笑

お礼日時:2021/10/22 18:20

もし、3年記念日でもアクションがなかったら


私なら私たち本当に結婚するの?まえ指輪も買って結婚すると言ってくれたけどなかなか話進まないから不安になってる。どう思ってるのか教えて欲しい。と言うと思います。
何か計画してるんだったら申し訳ないなあとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

博多っ子さんなら3年までは何も言わずに待つんですね、、
私も3年までは何も言わずに待った方が、何か計画してるのかもしれないし、考えてるのかもしれないしなどモヤモヤ考えていました。

その言い方すごくいいと思いました!

多分結婚しなくても今の現状に満足してるから
なかなか行動に移せないんだろうなあと分かってはいるのですが、、とりあえずクリスマス終わるまでは
あまり期待せず待ってみようかなと思いました。

お礼日時:2021/10/22 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!