プロが教えるわが家の防犯対策術!

リスカをやる人の精神世界がわかりません。「死にたい」とは違うんでしょ?
だったら痛い思いしてまで、なぜ腕を斬りつけるのでしょう?

誰トク?って感じ。それで誰かに会うときには隠しておきたいのでしょ?
切る痛みで、自分が生きていることを知りたいなら、頬を思いっきりつねってもいいよね。

わざわざ、死なない程度の痛い傷を、何度となく作る理由がわかりません。
もし、本当に死にたいなら、バスタブに入って、とことん深い傷を作ればよし。
眠くなってきたら、あの世に行けるよ。

質問者からの補足コメント

  • > リストカットをすると、エンドルフィンなどの脳内鎮痛薬と
    > 言える物質が出て、ストレスを和らげるので気持ちがスッキリするんです

    そんな知識を持った人がリストカットをやってるとは思えません。
    要するに “大麻” みたいなものですか?

      補足日時:2021/10/22 20:15
  • > かまって欲しいんですよ。
    > 傷を見せて心配されたいんです。

    これは矛盾した意見ですね。

    > リスカの隠し方について。
    > 明日、剣道の大会があります。道着は半袖で試合の順番を待っている間は小手をつけないので傷が見えてしまいます。家をでる時にはもう道着なので、親にバレかねないです。絆創膏1枚ではない感じで包帯なども無理があります。バレにくい方法あれば教えてください。

    > 親にバレかねない
    いったい誰に傷を見せたいのでしょう?

      補足日時:2021/10/22 20:21
  • > 心の傷を誰にも話せない、
    > 話せる人がいない

    これは、先述したリスカの人と同様、親にも言えないということですね。

    > 身体に傷をつけることで
    > 傷を目に見える形として

    心の傷を可視化することで、何らかのメリットがありますか?
    わざわざ作った、リスカ跡を眺めていると、心が癒えるのですか?

    > 誰かに心の傷を話せて和らげることが出来ると
    > 傷つけることも減るのかなってイメージです。

    つまり、特定の相談相手が常にそばにいない。
    だから、相談相手がいないときは、傷つけてしまう?

      補足日時:2021/10/22 20:55
  • それは、誰に見せるためだと考えていますか?
    自分ですか? それとも第3者?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/22 21:08
  • No.9
    回答者: ゆう2003 への補足画像。

    「リスカをやる人の精神世界がわかりません。」の補足画像5
      補足日時:2021/10/23 19:48
  • 自分の間違いには気付いたってことだね。
    えらい、えらい。よくできました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/23 21:39

A 回答 (10件)

だるいからこれで返信終わるわ


一つ回答もらったら自分の意見を押し付けずにまずは、ありがとうございますの一言を言えるように成長しましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に対する回答No.2には礼を言っている。
以下の回答は、質問にほぼ無関係。
No.9
No.7
No.4
だから、礼を言ってない。それだけのこと。

お礼日時:2021/10/23 21:20

スマホでやってますけど?


スマホにもアプリありますよ?
それは証拠になってないwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> お礼にリンク貼っても意味ないよ?w

それは、アプリでやってる証拠。
それは、あなたがスマホアプリで 教えて!goo をやっている証拠です。
なぜかと言うと、スマホアプリのお礼欄に記載されたリンクのジャンプは無効になるから。

だから、あなたは、
> お礼にリンク貼っても意味ないよ?w

と書きました。
正式に PC、あるいは、スマホのブラウザで 教えて!goo を閲覧するとお礼欄に書かれたリンクは機能してリンク先へジャンプします。

> スマホでやってますけど?

(知ってます)私が証拠といったように、あなたはスマホアプリを使ってる。

> スマホにもアプリありますよ?

(知ってます)私が証拠といったように、あなたはスマホアプリを使ってる。

> それは証拠になってないwww

リンク先へのジャンプが無効になってる時点で、私はあなたの使用環境を見抜いた。
あなたが、スマホアプリの 教えて!goo をやっていることを。
だから、あなたは、リンク先へジャンプできなかった。

だから、あなたは、こう書いた。
> お礼にリンク貼っても意味ないよ?w

何度も言うが、それはつまり、あなたが、スマホアプリで 教えて!goo をやっている証拠。

1. 補足の画像をよく見てください。
2. 質問と関係ないことで、質問者の手を煩わせないでいただきたい。
3. 質問と関係ないことで、スレッドのスペースを埋めないでいただきたい。

お礼日時:2021/10/23 19:47

本気死にたい人はリスカやODはせずに、首吊りや飛び降りやるでしょう、リスカやODはしょせんは自傷行為です。

    • good
    • 0

お礼にリンク貼っても意味ないよ?w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはアプリでやってる証拠。PC、ブラウザ(スマホ)ならリンクで飛べるよw

お礼日時:2021/10/23 06:54

やっていた知人いわく、血が出るの見たら、自分は生きていると思うらしいですよ。



親の言いなりとか、うつっぽくて無気力とか、理由は色々だけど、要は「自分が生きてるか死んでるかわからない」「生きている実感がない」みたいな時にやっている人もいるみたいですね。

痛みだけが欲しいなら、体をつねるとか叩くでもいい。
でも「自分の体から血が流れるのを目の当たりにする」っていうのは、「自分の体内を血が巡っている=生きている人間である」という事実が、かなり強く実感出来るようです。

つまり、死にたいというより、むしろ生きた人間でいたいという動機でやる。
だから深い傷はつけないし、「健全に生きたいならリスカなんかダメだろう」て気持ちがあるから傷跡を隠す。

でもメンタルがやられ、ストレスフルで頭がうまく動かないから、気持ちを適切な言葉で表現出来ず、口から出る言葉は「死にたい」になる。
仮に生きたいとしても、「死にたい」しか言えなくなる。

でも「死にたい」しか言わない人は周りからしたら怖いしウザいしで、結局、理解者はリスカ経験ある人だけになる。
それが健康な一般人から見たら「メンヘラ集団」と見なされてしまい、「リスカ行為はヤバい」となり、リスカする人は更に孤立していく、と、悪循環になりやすい。

もちろんやる動機はひとつじゃないんでしょう。
例えばTwitterにリスカ画像載せたり、必要以上に包帯を分厚く巻いたりして派手にリスカアピールするタイプの人は、また別の動機があるんかなと思います。
「リスカしてる人」「リスカする理由」でひとくくりには出来ないかと。
    • good
    • 0

心の傷を誰にも話せない、


話せる人がいない
頼れないって思ってるし
他人に心の傷を表現できないので
自分の心の傷を
身体に傷をつけることで
傷を目に見える形として
眺めてるイメージです。

誰かに心の傷を話せて和らげることが出来ると
傷つけることも減るのかなってイメージです。
    • good
    • 2

質問に質問を重ねないでください。


こっちは質問に回答しています。
しかもこういう質問には正しい答えなどありません。
だから自分の思ったことを書いただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 質問に質問を重ねないでください。

投稿ガイドラインにそんな規約はないので、私の自由です。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …

少し突っ込まれて文句を言うような薄い答えならしない方が良い。
No.5 が、リスカしてる当人です。

お礼日時:2021/10/22 20:44

だから痛くないようにうっすら傷をつけている

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと穴埋めをお願いします。

○○○○だから痛くないようにうっすら傷をつけている。
そしてそれは▽△▽△のため。

お礼日時:2021/10/22 20:39

かまって欲しいんですよ。


傷を見せて心配されたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは安直な答えだと思います。

お礼日時:2021/10/22 20:46

リストカットをすると、エンドルフィンなどの脳内鎮痛薬と


言える物質が出て、ストレスを和らげるので気持ちがスッキリするんです

https://www.brieftherapy-counseling.com/selfinju …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!