プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を言われた通りだけにやるのはよくないのでしょうか?必ず工夫しなければいけないんでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

職種、立場の違いによるかと思います。


ライン作業などは、指示通りで構いませんが、事務作業などは、気を利かせることも必要です。
営業等は、指示されたことをしていれば成果が出るとは限りません。
指示の先には、結果にコミットすることを要求されます。
どのような立場にせよ、指示されたことをただやるだけでは、結果に繋がらないことをあなたが知っているのであれば、工夫する必要があります。
しかし、もし見当がつかないのであれば、指示通りで構わないと思います。
ただ、指示通りやったので、「後のことは知らない」と決め込んで終わりにしていると、それまでの人になってしまいます。
    • good
    • 0

ほとんどの企業は他社と比較されます。


より良い商品、より良いサービスを提供できなければ顧客を他社に奪われてしまいます。

例えば書店は「本を並べて売る」のが普通の売り方になります。
でもそうした「当たり前のことをする」だけでは生き残れなくなって来ています。
そこでこんな工夫をして売上を伸ばしている書店もあります。
https://dot.asahi.com/amp/aera/2019022500083.html

一人の人間が思いつくアイデアには限りがあります。
工夫をするのが上司だけということになると、会社の成長はわずかなものになります。
ですので「指示を受けた部下も工夫できないかを考える」ことによって、企業がより良い商品、より良いサービスにつながっていきます。

誰もが工夫をすることが求められる、そういう職場はたくさんあると思います。
    • good
    • 0

見てる上司は見てますぞよ

    • good
    • 1

工夫は必要ですが言われた事はするべきだと思います まずやって工夫をしてみてはいかがですか。

    • good
    • 0

職種によるのではないかと思いますが。


言われた通りにだけこなさないといけない仕事もありますが、
何らかの自分のアイデアを入れて応用しないといけない仕事もあります。

でも、まずは言われた通りに仕事をやるのがベストですね。
    • good
    • 1

『人に言われてやるのは下の下、人に言われなくともやるのが中の中、人より進んでやるのが上の上』?こんな文面がいつかのカレンダーあったような。


それは普通以下ですよね。出来て当たり前かな。中には出来ない人もいますけどね。上司の評価云々ではなくプラスαによってその方がいろいろな面で伸びていくんですよね。言われた通りにやるだけではその方の進歩がないんですよ。
    • good
    • 1

立場によっては


工夫や先んじることも必要。
言われただけで終わるのは小学生でもできると文句を言う上司がいたら大変。
    • good
    • 0

最近の上司ずるいから可成り難しい要求する人多いですよ


完全にできれば優秀ですよ
ただそれにプラスアルファ付けくわえられれば
評価点あがりますよ
    • good
    • 0

時々、言われたことすらできない人がいます。


言われたことが出来る事は素晴らしいことです。
仕事の内容にもよりますが、何か工夫をすることによって
効率よく短時間で同じ内容の物を進めることが出来る事もあります。
当然、同じ内容の事をするならば、短時間で効率よく進めることによって会社の利益につながります。
会社に利益を与えれば自ずと自分に返ってくる報酬も上がりますよ。
それは、すぐにではありませんがあなたの人生に大きな利益を与える事でしょう。
    • good
    • 0

人に言われたことしかできない人。

リストラになります。パクってばっかりでオリジナリティが無い人は非常勤講師どまり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!