アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチンについて

再来週に内科にてファイザーの1回目を接種予定です。
ただ、2回目を打つ気が今のところないです。

2回目を断る事はできるのでしょうか?
今年6度も発熱しており熱で苦しむのがトラウマで怖いのもありますがこのまま打たず周りから取り残されるのも嫌なので気持ち的に不安です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一回目接種で副反応により二回目を打たない人もいます


ただワクチン接種証明書とかが必要になった場合が面倒になります
コロナ自体はほぼ収束の傾向ですので感染予防としては打たなくてもいいとおもいます
    • good
    • 1

昨日の記事にワクチン接種で心筋炎が3倍になる、コロナにかかるよりリスクがとよく言いますが、まずコロナにかかった人もあまり見ないのに、なにするんですか?いいこと何もないです。



コロナ始まり、ワクチン開始の時、予防、感染を95%とか言ってましたよね、今は重症化だけです、嘘ばかりついてるんじゃないのかな?

みんなが打つからは日本人の悪いところ、自分の意志で、勉強して選択してください。何もう会ったらダメとかじゃないです。

ワクチンパスポートは無駄だし、何の意味もない、接種してもブレイクスルーするのだから、どういうことなのかさっぱりわからんです。これを許すと、皆さんが国に支配されますよ。
    • good
    • 0

私はアレルギーがたくさんあり体も弱いのでワクチンを躊躇してきました。



最近 世間でワクチンを、してる、してないの差別的な感じもうけ、昨日ワクチンを受けました。やっぱり副反応ありで、左顔の顔面麻痺になりました、接種一時間もしない内にです。後日検査をうけたりで大変な思いをしたので2回めはうけないです。

副反応の為にもワクチンを受けられない人の証明は今はまだ ないようですね それがとても疑問で納得いかないと思っています。医師の話では2回目受ける 受けないは本人の決断だからとのはなしでした。

コロナは未知の病 はっきりしないところも沢山あると思いますから!

命の危険を感じながら接種するのもどうかなと 今回 しみじみ感じています。

副反応のコールセンターに問い合わせて、接種のできない人への証明は無いものかとはなしたので、そのうち厚生省からの発表もでるのではないかと思っています。
    • good
    • 1

>2回目を断る事はできるのでしょうか?



 もちろん!
接種する!しない!は、強制ではないので・・・

>このまま打たず周りから
>取り残されるのも嫌なので気持ち的に不安です。

 普通 「取り残される」というより
1度の接種では、抗体が、不十分だからなら
理解できるけど「取り残される」とは、どういう事?

 中途半端な接種で
新型コロナに感染したら
発熱で苦しむのでは?
    • good
    • 0

2回目を断る事はできます。



ただし2回目を打たないと、ワクチン接種の効果は弱まります。ワクチン2回目の副反応には個人差があり、私の場合は1回目と大差なかったです。

あと今もう皆さんワクチン2回摂取した上で外食とか旅行とかをしているので、感染対策は昔ほど徹底されなくなってきています。万が一に感染して、しんどい思いするか、ワクチン2回目の副反応で、しんどい思いするか。

決めるのは、あなたの自己責任です。
    • good
    • 0

今年何度も熱を出された、ということですので、接種の前に抗体検査をお願いされたらどうですか?



通常は2回接種ですが、もしその数回の内に新型コロナが含まれていたり、気付かない内に不顕性感染して既に抗体がある場合、2回すると副反応が強く出ることもあるそうですし、1回でもかなりの抗体量ができると思います。

かかりつけ医の先生にもご相談なさって下さいね。
    • good
    • 0

予約を入れないか、キャンセルしてそのままにすればいいだけだと思いますけど。



でも1回目打ったのなら2回目打たないと勿体ない気もしますけどね。
もし発熱したとしても大体は2~3日で治まりますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!