回答4
iPhoneほしい さん
2021/11/17

夫婦暮らしで、固定電話を引いている方いらっしゃいますか?

今度引っ越しをするのですが、固定電話回線を引くか、引かぬか、検討しています。
ふたり暮らしの方で、固定回線を引いている方がいらっしゃったら、
その理由や、メリットを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

0
通報する
ベストアンサー
天竜川の竜 さん
2021/11/17

> 今度引っ越しをするのですが、固定電話回線を引くか、引かぬか、検討しています。

引っ越し先のインタネット回線は、契約しますか?

インタネット回線を契約するならば、何にするのですか?
契約するなら、光回線か、または、CATV(有線ケーブルテレビ)しかありません。
(ADSL回線は、あと1年~2年で終了のため、新規受付は停止です)

もし、光回線を契約なら、ひかり電話/光電話をお勧めします。
光回線の場合は・・・
・ 主契約が光回線、
・ 従契約(オプション)がひかり電話/光電話
・ どこの光回線会社でも加入権(正式名称は施設設置負担金39,600円)は無し(加入権は、NTT東・西のアナログ回線の新規契約時に有無を確認することもある)

つまり、従契約(オプション)のひかり電話/光電話を、いつでも、新規契約・解約しても、主契約の光回線には影響しません(ただし、光回線関係の機器の取り換えが必要になるかも)

--------

ひかり電話/光電話の具体的な料金です。
(ひらがなの「ひかり電話」のNTT東・西の登録商標なので、ここからは、ひらがなにします)

例えば・・・・
・ NTT東・西フレッツ光回線契約+プロバイダ契約の二社契約
・ NTT東・西の光回線設備を利用した光コラボ(光コラボレーション)対応会社の1社と契約

NTT東・西のひかり電話は、オプションを何も付けなければ、基本料が550円です。(下記の通り、ナンバーディスプレイはオプションです)
また、通話料は全国の固定電話(加入電話、INSネット、ひかり電話への通話)への通話料は一律に8.8円/3分で、携帯スマホへの通話料は一律に17.6円/60秒です。

ひかり電話 月額利用料例
https://flets.com/hikaridenwa/charge/

ひかり電話 通話料・通信料
https://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.h


● ここで注意が必要なのは、基本料が550円には「ナンバー・ディスプレイ」が無く、有料オプションということで、ナンバーディスプレイの契約もお勧めします。

注:どこの固定電話会社(加入電話、INSネット、ひかり電話)でも、「ナンバーディスプレイ」は、有料オプションです。

したがって、ひかり電話月額基本料が550円と、ナンバーディスプレイ月額利用料が440円の、毎月990円になるでしょう。(ナンバーディスプレイなどの料金は、前記のサイトのひかり電話 月額利用料例の「付加サービス利用料」の欄を参照)

0
通報する
sunsowl さん
2021/11/23

うちは5年ほど前に固定電話を解約して、互いのスマホのみにしています
生活上、固定電話が必要なシーンはほぼないため、デメリットはありません

0
通報する
rabbit_9999 さん
2021/11/17

固定回線というか、IP電話なら使ってます。
NTTの普通の電話番号のヤツは使ってません。
仕事の都合上、光のインターネット回線が必要だったので、それにIP電話を付ける程度なら、そう大幅に金額は上がりませんし。
固定電話のあるメリットは、携帯の番号をあまり教えたくない相手には、固定電話の番号を使える、っていうのはあります。
お店等のメンバー登録とか、営業電話が来そうなところとか。
あと、固定電話なら、バッテリーの残量を気にしないで話せる、っていうのもありますね。
まあ、でも、そんなに無いかな・・・。

0
通報する
ggogooID さん
2021/11/17

うちの両親引いてますけど、
まあ、スマホも持ってますが、
文字打てないとか、そういう年齢だし、
かけてくる相手も、高齢者なので、
固定電話しか使えないって人もいるので、
固定電話契約してますね。

あなたがいくつぐらいなのか知りませんし、
かかってくる相手がどういう人達か?で
必要性に応じて、じゃないでしょうか。

何でもスマホでできる(世代の)人たちなら、
特に要らないと思いますので。

>メリット
あるとしたら、
企業とかにかけるとき、固定電話からなら無料だけど、
スマホからなら、ナビダイヤルでしかかけられないとか、
そういうの最近よくありますよね。
それぐらいでしょうか。

詐欺の電話がかかってきやすいというデメリットが
かなり大きいと思いますけどね。

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ