回答7
退会済み さん
2021/11/28

携帯電話会社 現在、NTTドコモのスマホを私が使用しており、節約の為に、私のスマホだけocnモバイル

携帯電話会社

現在、NTTドコモのスマホを私が使用しており、節約の為に、私のスマホだけocnモバイル月額550円のに変えたいなと思っています。

ネットで新しく始める携帯電話に申し込むだけでなく、1度はドコモショップ店頭へ足を運ぶ必要はありますか? 引き留められそうで怖いんですが。

0
通報する
質問者からの補足コメント

現在、家族とシェアパックプランに入ってます。

通報する
ベストアンサー
て2くん さん
2021/11/28

>ネットで新しく始める携帯電話に申し込むだけでなく、1度はドコモショップ店頭へ足を運ぶ必要はありますか?

ありません。
ただし、ファミリー割引を契約しており代表回線でかつ一括請求にしている場合だと、代表回線の変更なりを行っている方がよいので店に行くのがよい。その場合は、新しく主回線となるような双方の契約者がいっている方がよい。


>家族とシェアパックプランに入ってます。

シェアパックの代表回線で、現状のシェアパックを続ける場合は、1度ドコモショップにいき手続き代表者の変更をしなければいけませんね。

子回線なら、そのまま廃止しても問題はありませんが・・・
代表回線が変更せずにそのまま廃止すると、そのまま自動的に、シェアパックが廃止されますので、すべてベーシックパックになったりします。
その場合は、再びシェアパックを組むことができません。

シェアパックって、廃止すると2度と契約出来ないプランです。
そのあたりを注意してください。

1
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます。

シェアパック問題があるんですね? やっぱり夫と行く必用有りそうですね。

本当にありがとうございました。

通報する
て2くん さん
2021/11/28

>シェアパック問題があるんですね?

シェアパックの代表回線にしている場合は関係しますね・・・
そして、そのままシェアパックを組む場合ですね・・・
シェアパックの子として契約しているものについては、無関係です。

シェアパックってどんぶり勘定。
だから、現状の契約だと安価でも、あなたが抜けるとシェアパックがよいのか全く異なってきます。
シェアパックをはずれるとそのまま、家族みんな他の回線に変更している方がよい場合もありますからね。

当たり前ですが、NTTドコモを解約したら、ファミリー割引の回線からはずれるから、家族間の通話もドコモ以外の人は通話料が有料となるよ。

1
通報する

この回答へのお礼

はい、シェアパックのこと詳しく教えていただき、ありがとうございます。

電話は元々かけ放題プランなので(仕事で必要)、大丈夫ですが、教えてもらったことをちゃんとメモして、ドコモに確認して、本当に得か確かめてから決定します。

親身になって、相談にのって下さり、本当にありがとうございました。

通報する
レヴストラウス さん
2021/11/28

>現在、家族とシェアパックプランに入ってます。

どなたがシェアパック親回線なんでしょうね?
あなたが子回線なら抜けるだけで済みますけど、もしもシェアパック親回線の場合、シェアパックが解体されます。

シェアパックプラン親回線が契約をいじらない限り維持することはできるけど、すでに受付終了プランだから、その範囲を超えると後戻りできないので、注意してください。

>1度はドコモショップ店頭へ足を運ぶ必要はありますか?

必要ありませんが、MNP 契約手続きとOCNモバイルONEへの設定変更を自己完結できるスキルは必要です。

1
通報する

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は親回線者ではありません。

後戻りができないとのことなので、十分検討してから動くようにしたいと思います。

専門的アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

通報する
kikyuuu さん
2021/11/28

既にありますがOCNは損になる場合があるのと、
ドコモと違い速度が遅いので、
替えるならドコモと同じ2,980円のahamoが良いです。

そもそも550円のプランは0.5GBと極端にギガ少ないので、それで足りるなら倍の1GBで家族割や通話も付く1,980円のギガライトの方が良いと思います。

2
通報する

この回答へのお礼

素晴らしく分かりやすいご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

アドバイスを参考にさせていただきます。

通報する
xxi-chanxx さん
2021/11/28

ドコモショップに行く必要は有りません。
MNPの番号取得はマイドコモの手続きからできます。
ただし、ドコモのシェアパックの利用が4台以上でなくなるなら、家族全員の料金見直しをしないと、節約にならず損ですよ。
あなたが主回線ならシェアパック自体解約ですしね。

1
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッとしました。

全体のことも考えてみます。

通報する
ajgw2546 さん
2021/11/28

550円て0.5Gですか?そりゃ外出したらスマホ使わなくてもオーバーするでしょ

1
通報する

この回答へのお礼

そうなんですね。ネットは基本、家でWi-Fiしか使わないから、安くても大丈夫かと考えたのですが。

通報する
ajgw2546 さん
2021/11/28

それアハモじゃないんですか?アハモ20Gの2980円に私はしましたが、550円?ですか、

0
通報する

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アハモじゃないです。

ocnモバイルone 500mb 月額550円と書いてました。

通話オプションつけてもその方がお得かなと思いました。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ