回答3
ゆーん07 さん
2021/12/05

OCNモバイルのブラックリストについて。

現在OCNモバイルに契約中です。
調べたところOCNモバイルは6ヶ月以内の解約でブラックリストに載りやすいと知りました。
今は6ヶ月は過ぎているのでそこには当てはまりません。

下記の場合はブラックリストに載りますでしょうか?経験がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

OCNモバイルに新規番号で追加契約。
その後、現在使っているOCNモバイルの番号をMNPで楽天モバイルに移行。

可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

0
通報する
ss2400 さん
2021/12/09

私もOCNモバイルメインですが
まあまあ新規取得していますけど
少し前の1年ですので参考程度で

>OCNモバイルに新規番号で追加契約。
その後、現在使っているOCNモバイルの番号をMNPで楽天モバイルに移行。

うわ、このようなご質問が来るなら
テストできたのに。

繰り返さない限りBL入りは無いと思いますよ。

0
通報する
レヴストラウス さん
2021/12/06

可能です。
ただ、そのことが BL 対象にあなたの名前が入るかどうかはわかりません。
仮に入ったとしても、端末購入特典がつく3度目の契約時に加入を断れるだけの話ではないでしょうか?

各社のブラックリストが「何のために設けられている」のか、その意味を理解することです。

「新規契約時の端末購入特典」を利用し安価に端末を販売。それを「短期解約される」ことで、この人は契約が主目的ではなく、端末が欲しかっただけのようだから、次回の(特典付き端末購入を伴う)契約は遠慮願う、という意味合いしかないと思います。

最初に安価に端末を提供することで、加入者をひきつけたいのに、すぐにいなくなったら、特典分の費用が持ち出しになると思います。

本来なら契約者特典は初期に行うのではなく、長く加入した人に報いるべきでしょう。ケータイ業界は、昔からそれがちょっとねじれてます。

0
通報する
て2くん さん
2021/12/06

ブラックリストの詳細な基準ってNTTComは非公開・・・
ただ、ネットなどだと、ブラックリストについては、NTTComではなくNTTレゾナントの方のブラックリストについて記載していることが多いですよ。

NTTレゾナントが端末とセットで格安で販売しているから、短期で解約すると次に契約出来ないことがあるから、これでブラックリストと・・・

端末とセットでの記載しかなく、端末がないSIMカードのみの記載はほぼ記載がないからね・・・

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ