回答8
退会済み さん
2021/12/06

ドコモのらくらくホン

10年近く前に、叔父が一人暮らしの祖母にらくらくホンを渡しました。多分、叔父が主回線にして、もう一台は無料のようなプランがあったと思うんですが覚えてる方、教えて下さい。
祖母が他界して、そのらくらくホンはどうなったか謎です。下取りに出したり譲渡したりするんですか?

0
通報する
ベストアンサー
レヴストラウス さん
2021/12/06

>携帯が二台目は無料みたいなプランってなかったでしたか?

ドコモにはそのようなプランはなかったと思います。
複数回線契約で基本料無料というのは、ソフトバンクの PHS プランにはあったと思いますが、通常ケータイにはないと思います。


>10年近く前に、叔父が一人暮らしの祖母にらくらくホンを渡しました。

2010年当時だと、2012年晩夏からはじまる4GLTE対応端末ではない(要は3Gガラケー)と思います。ドコモ3G端末は2015年末にPanasonic、富士通などの製造終了が終了しました。時代に合わないことから、二次流通するにしても幅の狭い需要しかありませんので、心配することもないと思います。

今年の夏前にゲオで聞いたところ、3Gガラケー買取業務は終了しているが、リサイクル品回収としてなら引き受けます、と言ってましたが。

0
通報する
て2くん さん
2021/12/06

無料のプランはないよ。
無料プランってなっているのは、今は、楽天モバイルとKDDI・沖縄セルラーのpovoってプランだけだね。


ソフトバンクは、2年間なり実質無料って戦法でフォトフレームとかをばらまいていたことがあるね。
2年だけでなく、ソフトバンクを契約中は無料だったかな?忘れましたが・・・

ドコモは、スマホをかえば、データ端末なりのタブレットを実質的にわずか足すだけで2台もてるよ~とかの戦法もやっていたことがある。
いくらだったかは忘れた。

そもそも、各社とも20年以上前に端末の買い取り制になっている。だから、端末の所有権は、契約者にある。
それを煮ようが焼こうがあなたの自由

0
通報する
めぐみん_ さん
2021/12/06

今の時代自分が知らない時に撮影されてたりもありますからね。
便利になるだけ不安は増えるかも知れないです。

0
通報する
いいですね さん
2021/12/06

プランがわかったり、下取りに出したり譲渡したりしたのかがわかっても今さらどうしょうもない話じゃないですか。
意味が無いと思いますが、どうしても知りたいのなら叔父さんに聞いて下さい。我々が知る由も有りません。赤の他人なのだから当然ですよね。
明らかに愚問です。

0
通報する

この回答へのお礼

不安続きでプライバシーに敏感になっています。

通報する
めぐみん_ さん
2021/12/06

その頃は『とにかく契約を取れ』って時代で、本体価格を安く又は無料にして、毎月の通話料などで売り上げてたと思います。

ただ今回の質問を見ると無料か否かは余り関係ないのでは?
とにかく叔父がどうしたのか?でしょうね。
6年前に回収したならキチンとした中古ショップとかに売ったなら、データは削除(初期化)の上で店頭に出すと思いますよ。
個人的に売ったとなれば叔父次第でしょう。

なので話が出来ない以上は心配ではあるでしょうが、確認や対策の方法はないかと。
父親を何とか説得するなら別でしょうけど。

0
通報する

この回答へのお礼

自分が知らないところで写真が見られてると思うと怖いです

通報する
rl3rl さん
2021/12/06

>下取りに出したり譲渡したりするんですか?
そんな事ここで赤の他人に聞いても分かる筈がない。その叔父に直接聞きゃいい話でしょ。
端末がどうなったかも分からないのに今更プランが云々言ったって仕方ないっしょ。プランが分かったからってどうだと言うんです?その端末も無い状態で。

0
通報する
めぐみん_ さん
2021/12/06

10年前のじゃ買い手がないでしょ。
ショップ持ち込みのリサイクルじゃないですかね。

心配しても叔父と話をしなければ真相は掴めないでしょうね。

0
通報する
質問者からの返信

祖母が亡くなったのは6年前です。今になって気になりました。叔父と父は相続で揉めてそれっきりです。
携帯が二台目は無料みたいなプランってなかったでしたか?

通報する
めぐみん_ さん
2021/12/06

普通なら叔父が回収しているはずですが?
無料プランって知りませんがその頃なら本体価格0円ってのがあったかな?
どの道副回線でも無料?でも契約者はいるはずですから。

0
通報する
質問者からの返信

叔父が回収してると思います。その携帯には私と祖母の写真があります。そのデータが気になってます。叔父はケチだから売却したのかと推測します。データは消されたとしてもいくらでも復元できるそうなので心配です。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ