回答7
ニノマエ39 さん
2021/12/06

ドコモ光

ドコモ光に加入しているのですがモデム交換(ルーター?)の電話が来ました。
安くなると言われ住所など話してしまったのですが詐欺が心配になりました。
ドコモ光からこのような案内が来たことはありますか?
相手はトラスト光と名乗っていました。

0
通報する
ベストアンサー
レヴストラウス さん
2021/12/06

詐欺じゃないけど、騙しくさいです。
今どきの光回線にモデムという機械はありません。あってもマンションタイプで古いタイプ「VDSL方式」、館内配線に電話線を使ったものに限られると思います。


ドコモ光はドコモからしか連絡は来ないと思います。


総務省 電気通信消費者情報コーナー

光回線サービスの電話勧誘に関する注意啓発について
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/02kiban08_04000274.html

1
通報する

この回答へのお礼

工事の案内を後からすると言われていたのでやはり大丈夫ですと断りを入れました。
総務省のリンク助かりましたのでベストアンサーです。
他の回答の方もありがとうございました。

通報する
adw007 さん
2021/12/06

トラスト光の勧誘電話です。
返事をしたら、断りましょ。
安くはなりませんよ。

0
通報する
二段腹 さん
2021/12/06

無い。

私があったのは、トラスト光から、
「現在のお使い(フレッツ光)の回線より、うちの回線を使えば安くなる」
です。

つまり、ドコモ光から、
「ドコモ光から安くなるから、ドコモ光に変えてくれ」なんて事は
絶対に言われません。

詐欺ではなく、会社名、回線会社の概要も聞かずに
「安くなる」だけの言葉で契約した「回線を変えた」可能性があるってこと

3年間契約を約束することで、月付の料金を安くできる。が違約金が高い。

1
通報する
hectopascal さん
2021/12/06

安くなるならいいかも。
MODEMって交換しないけどね。
リターンしてもう一度よく、聞いてみるとか、、、

機器レンタルか、買取か、なにがどう、やすくなるのか?

など

0
通報する
ジャンボマックスmk-2SR さん
2021/12/06

家に入れないで受け取り拒否すればよいだけです。
https://www.post.japanpost.jp/question/121.html
https://squareup.com/jp/ja/townsquare/online-store-shipping-cost

開封すると法外な料金を請求されます。

0
通報する
ajgw2546 さん
2021/12/06

プロバイダーはどこなんですか?あなたのプロバイダーはあなたの住所は把握してるはずです。私もドコモひかりです。DTI with ドコモ光です。

0
通報する
オスカーワイルド さん
2021/12/06

ドコモ光に加入しているならもうすでにドコモはあなたの住所を知っているのでわざわざ聞く必要がありません

1
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ