アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能な人間が人脈作るのって無意味ですかね?
経験上、無能な俺が人脈を作っても、邪険に扱われるか、都合いいように利用されるだったので。
周りからしたら、俺と繋がり作っても無価値ですからね。仕事振れるわけでもないし。
なお、ここでいう人脈とは、金の流れが発生する繋がりであって、単なる友達とは異なります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    そして、無能な人間ほど、やたら人脈広げようとしていませんか?

      補足日時:2021/12/11 16:03

A 回答 (5件)

無能かどうかは単なる他人の評価であって意外と気にすることは無いと思います。


悪いことをしていなければ、評価を気にすることはありません。
気にしていると前に進めません。

クズ太さんは人脈を広げていくことで、今後自分にとってメリットがあると思われていると思います。
人と人との間柄は大切にしていって下さい。

ただ、問題なのはあなたを都合良く利用とする厄介な人も出て来ます。
相手を見極めるのが重要です。
結局、「助け合う」が理想の形です。

分かりやすいのが、連絡をすると遅れてでも連絡を返してくれる人です。
そういう人を大事にしていって下さい。
相手が自分に必要の無い存在だ。
と、思う人は連絡も来なくなります。

今はお互いに大した仲では無くても、今後はお互いに大きな存在になっていきます。

大事なのは自分が無能だと思わないこと、言わないことです。
そうすることで、変な誘いは来なくなります。
自分の弱点、欠点は秘めておきましょう。
    • good
    • 0

私は、二十歳前半で起業しました。

大学は中退しアルバイトを数年して独立し現在に至っています。私は有能だったのでしょうか?違います。最初は営業のやり方なんて全く知りません。只、一生懸命、寝ないでも、いい仕事をするので仕事を下さい!お願いします。営業トークは、ほぼ、それだけです。

誠心誠意、事にあたれば必ず通じると信じて、そして出来ないんじゃない、やらないだけだ(両方共、吉田松陰の言葉)と信じて。私より有能で口の上手い人は沢山います。失敗を恐れてはいけません。失敗を恐れて、何もしない事を恐れるべきです。今では、相手の方から私に人脈を求められます。自己不定観は捨て、まず動きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。
動くのは、人脈作りではなく、自分の力を上げることに今は注力しています。
一生懸命やりますで通るほど世の中甘く無いという印象を受けます。仕事貰える回答者さんはおそらく優秀なのでしょうね。

お礼日時:2021/12/11 19:02

あ〜ごめんなさい、「ギブ」はギブアンドテイクのギブ(与える)です


仕事振れるなら振ると、あなたにも返ってくるのでは?って意味でした
権力まで行かなくても、会社の人として繋げておけばこの先役立つ…かも知れません
もし相手がペーペーだとしても、その人が会社の権力者?と繋がってれば生かせますよね
あなたが直接繋がってなくても生かせますよって話しです
せっかくあるコネなら、存分に利用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ギブアップではなく、与えるという意味でのギブですか。
無能なんで特に他者に与えられるものは無いですね。
せめて愛想と親切を心掛けます。
仕事くれるコネならいいけど、中途半端なコネは、逆効果だと感じています。むしろ無い方が良い。

お礼日時:2021/12/11 19:00

それは人脈とは言わないのでは?


単に顔が広いと言うような
金が流れないなら、流れる相手と繋がるのが人脈じゃないですかね
現状ダメなら流れるレベルまで親交深めるとか、あなたからギブするとか、活用の仕方が悪いような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。人間関係はすぐにギブしますね。
権力のある人間と親交深めるのは無能には難しいです。

お礼日時:2021/12/11 16:26

いい大学にいきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の人脈も大切にするに越したことはないが、、、

お礼日時:2021/12/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!