プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許を取得した人に質問です

免許を取るために教習所に通っています、先日仮免合格したのですがこれから一般道で教習をして最後までいけるか不安です

みなさんが免許を取得した時に1番山場、大変だと思った事はなんですか?

仮免合格できたら後はそこまで難しくは無いですか?

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんばんは



大変だったことは無かったです。

そんなに難しくないです。教官の指示に従っていればいいです。ただ、一般道では歩行者がいますから、気を付けて下さい。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

たいがいは仮免が最も大きな山です。



仮免までは運転技能が習得できかどうかの試験です。
路上教習では、人や他の車、信号・標識などの道路状況の把握・判断とそれに対応する能力を養う教習です。技能的には高いレベルは不要です。

教習所コースと違ったイレギュラーな事象に対応する必要がありますので、最初はかなり気を使うため、かなり疲れると思います。
体調を整えて、教習中は全集中で臨んでください。

教習以外でも歩行中や他車の同乗中でも車を運転しているつもりで周りを見たり、運転者はどうすべきかを考えながら歩くのも練習になりますよ。
    • good
    • 0

仮免の方がポール当たっただけで即終了なんで本免の路上の方が簡単でした。


黄色信号が行くか止まるかで悩むので、歩行者信号が点滅して自分が通過する時に黄色信号になりそうだなぁーと思ったら速度調整して確実に赤信号にして止まった方がいいです。
    • good
    • 0

縦列とSクランクなんて一般道ではほとんどありません。


流れに乗って走行すれば大丈夫です。
一般道の方が楽だと思いますよ。
あともう少し!!
    • good
    • 1

一番苦労したのはねS字と、クランクですね。

原付に乗っていたので、実際の交通ルールというか、対クルマの駆け引きに、苦労する事は、ありませんでした。ちなみに、免許を取ってから、一年もすると、こんな簡単な事を、偉そうに教えやがって!と、思うのが、教習所あるあるです。
    • good
    • 1

仮免合格おめでとうございます。



仮免合格ということは、自動車を操縦する基本的な知識と技能は身についたということです。
また、交通法規についても頭に入っているということです。

だから、教習所の外へ出て、実際の交通現場の中で応用を身につけましょうということです。

基本は身についているわけですから、あとは時間の問題なのですね。

自信持って行きましょう。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

個人的には仮免の方が緊張した


場内って設定がキッチリで誤魔化しようがない

けど一般道って場内の様に厳密ではないので緊張しなかった

多分、元々原付の免許を持っていてバイクで街中を沢山走っていたのも影響しているかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!