プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスのしつこい男子に本当に困ってます。
その人は私のことを1年以上好きらしく、「遊びに行こう」とか、「一緒に勉強しよう」と誘われ、全て断っていました。LINEも1ヶ月以上返さなかったりしましたが、友達に流石に可哀想と言われてしまい、たまーに返していました。

 ある日、校外学習のバスの中でお菓子が配られたのですが、彼は野球部なのでお菓子禁止なのにわざわざお菓子を取って、後ろの方の席から、「〇〇さん、これあげる!」と大声で言ってきました。私はいらないと断ったのですが無理矢理渡してきて、クラス中がすごい空気になりました。今まで我慢していましたが、それ以降私は本当にその人のことが受け入れられなくなり、LINEも無視していました。
 すると、「一度2人で話したいから○日の○時に空き教室に来て欲しい」とLINEが来ましたが、それも無視しました。
すると、数日後学校でいきなり「話がしたい」と書いた紙を無言で机に置かれ、「迷惑なことしてごめん、けど俺の気持ちは変わらない」と言われました。私はきっぱり「あなたの気持ちには答えられない」と断りました。同じクラスですが全く目も合わさず、会話もしませんでした。運悪く名前の順の席が隣なので3年間テスト期間や、小テスト時は隣になります。なので目も合わさずに避けていました。
友達に彼氏がいると言う嘘を言ってもらったり、LINEのホーム画面をわざと彼氏風にしたりして、学校内で私に彼氏がいると言う噂も流れました。

それでも彼は、「諦められないから2人で会いたい。私の住んでいる地域まで行く」とLINEをしてきて、申し訳ないけど気持ち悪いと思ってしまいます。
3年間同じクラスなので、あと一年このまま耐えなければならないと思うと本当にしんどいです。クラスの男子も一部女子も彼の味方なので、いつも責められたり、煽られたりします。
でも、親に相談したら「モテてるって調子乗るな。お前が一番気持ち悪い。」と言われてしまいます。その通りなのですが、私は元々追われるのが好きではないので余計に気持ち悪く感じます。

学校に行きたくないし、同じ空間にいるのも嫌です。
どうしたら諦めてくれますか?助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 彼は野球部のキャプテン、成績優秀、先生からも人望があります。ですが今までの経験や、普段の様子からしてもどうしても好きになれません。

      補足日時:2021/12/18 12:29

A 回答 (20件中1~10件)

ある意味野球部あるあるかもしれませんね。



私の1回目のストーカーの人も野球部で、男子しかいない部活だから余計に妄想が大きくなり、この様になりやすいんだと思います。(と先生も言ってました)
私が先生に話して、野球部顧問にも話が行き、顧問はその様な行動する子には見えなかったと驚いてました。
外面と内面は違いますからね。

先生に話して一応現状を知ってもらっておくのは良いと思います。
ただ今の段階で学校側は動けないので、結局はあなた自身で彼にハッキリ伝えて、完全に拒否を貫いていくしかないです。

あなたがちゃんと先生や周りに事実を伝えれば大丈夫です。
LINEが証拠なので。

私は1年以上先生に相談するかためらい、話して被害が大きくなったらと怖くて話せなかったけど、限界に達し先生と周りに話したら、LINEの証拠があるために理解はしてくれて、私の場合は被害もあったので動いてくれました。

あなたもきっと男子に怯えてるのかなと思いますけど、そのままだとエスカレートをしていくので、あなたがどこかで食い止めないとです。

LINEは既読にして返信はしなくて大丈夫です。
で男子に返信ないけど?と言われたら、もうLINEはして来ないで、悪いけどあなたとは関わりたくはないのでごめんなさい、と伝えて、それでもしつこいなら、先生にもう無理です、と再度伝えて、そうすれば今度は学校が動く番なので、先生が男子に警告をしてくれます。
そのためにも先生には男子の事情だけを知ってもらい、あなたが男子に拒否の発言をした後の男子の行動を注意してみてもらう様にすれば良いんです。

私もかなり男子が怖くなり、周りに言えない事が悪化した原因でもあるので、あなたは勇気を出して友達や先生に相談してみて下さい。
友達が味方になってもらえるだけでもかなりの強みです。
後親にも話す事も忘れずに。
    • good
    • 0

返信を受けて2度目の投稿です。



そうなのですね。
私の友人も当時「生理的に無理」と言っていました。
高等部時代の事です。一旦卒業して離れてからの再会で、やっとおつきあいに至りました。

彼は「野球部のキャプテン、成績優秀、先生からも人望がある」とのこと。
きっと一途で、何事も一生懸命取り組む人なのでしょう。

私は、そういう人が好きですが、誰もが同じような感覚ではないですものね。
質問者さんにとって魅力がないなら仕方ないこと。

私が見ず知らずの男性に20代の頃ストーカーされた時は、当時の同僚に恋人役をしてもらい、毎日職場の送迎をして貰って撃退しました。

ただ質問者さんのように、知っている人からのつきまといは経験がないので、どうやって撃退するのが良いのか…正直分かりません。

相手の人望が厚い為に、質問者さんが悪者みたいになってしまい、悩ましいですね。
親が味方になってくれないなら、担任か、学校の専属カウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。ありきたりな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
私は他に好きな人がいるのもあって、彼の魅力がわかりません、、、

お礼日時:2021/12/19 00:51

親御さんの対応がとても悪いですね。


調子にのっめるとは思いません。その男の子はかなり自分に自信があるのだと思うし、プライドが高く 自分が押せば大丈夫と思っているのでしょう やっかいです
そうですね 私の娘がその対応なら、
先生に相談します。これが学校にくるのが嫌になるくらい苦痛だと LINEはブロックしましょう
挨拶でけされたら して あとは無視しましょう なるべく早く先生ももう一度親に 怖いも相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親にはもう相談しないです。
nicecloud様のおっしゃるように、彼は自信があるのだと思います。以前教室で私に聞こえるように、「なんで俺じゃダメなの?俺のどこがダメなのかわからない!みんな教えて?」と言っていました。

お礼日時:2021/12/18 21:34

初めは、これはストーカーの類いかな~しつこいな~と思いながら読んでいましたが、「クラスの男子も一部女子も彼の味方」という部分に心が揺らぎました。



彼は、人望があるのですね。
特に同性から。これはポイント高いです。

周りの眼には、あんなに人柄の良い人に、あんなに強く想われて、断るなんて勿体ない…と映っているかも知れません。

1度2人で会ってみて、彼の人柄を観察してみては?
それでも駄目なら仕方ないですが、食わず嫌いだと勿体ないですよ。

私は同じような経験はありませんが、親しい友人に質問者さんのような人がいました。
それこそ何年も追いかけられて断り続けていたのに、2年後くらいに根負けして1度デートしたら。
とても人柄の良さを感じて。
それから2人は結婚して20年、幸せに暮らしています。

「どうしたら諦めてくれますか?」という質問の回答に、とても相応しくない回答でごめんなさい。
でもこんな実例もあります。
一度チャンスを設けてあげてはいかがでしょうか。それで駄目なら、諦めてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年近く経ちますが駄目です。どうしても好きになれません。生理的に拒否してしまいます。
彼は人気者なのでみんなそっちの味方なのだと思います。

お礼日時:2021/12/18 21:35

その男子の親に相談しましょう。

    • good
    • 0

諦めてくれるか?



まず無理ですね

ほっとくしかないですよ~

意識するだけ損だからね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

頑張って下さい!

    • good
    • 0

あなたは男子に其れなりに拒否をしてるし、無視もする事はしてこんなにしつこいので、男子のしてる事は執着ですね。


執着とはあなたなら癒してくれる、あなたなら寂しさをうめてくれるはずと、自分の事しか考えてなくて、一度でも返信くれただけでも、俺の事好きじゃん!と勝手に舞い上がってしまう勘違い野郎が執着なんです。
本当に好きだったら、嫌な事はしないですよね?
これがエスカレートするとストーカーになります。
ストーカー行為をする人は執着の塊ですからね。

私は2度この様な状況があり、1度目はストーカーに発展してしまい、2度目の今はこんな感じで、実習班が同じで関わっただけで、そこからLINEが来る様になり、接していて嫉妬もはじまったので、この人は危険と思い、返信はそこからは無視をしてても、1年以上一方的に長文も来るしで、ずっと無視をしてたら学校で今度は2人で話したいから時間作って欲しいと言われて、前例があったので、君とは話す気もないしLINEもしないで欲しいとハッキリ伝えたら、長文謝罪文が来て、それからはLINEや話しかけはなくなったけど、私を見てるのはまだある様です。(私は相手は見たくないので友達が教えてくれます)
学校の先生にも話して、班は同じにならない様な協力はしてもらってます。
今の段階では学校が動けないので、様子見って感じです。
1度目の時は(他の男子)はもっとエスカレートしたので、流石に学校も警察も入りました。

クラスの子達が男子の見方をする人もいる、これはことの重大さがわかってないので、あなたが怯えずにちゃんと信用できる人には、ここまで拒否しても一方的ですごいと大袈裟にでも伝えてみては?
そうすればきっとわかってくれると思いますが。

私の場合は2回とも私への視線が常にあるため、1度目は特に視線を上げれず、友達が私の目となり、そこにいるからこっち通りなとか周りが助けてくれました。
今も見てるよとは教えてくれます。
これは助かりますよ。

まず1番はあなたの伝え方が深刻さがない可能性もあるので、LINEを母に見せて、ここまで一方的ですごいし怖いと話してみる。
次に男子から話しかけられたら、話しかけないで下さい、LINEも送らないで下さい、とそれ以上何か言われても無視。
それでもしつこかったら、話さないでって言ったのにわからないの?2度と話しかけないで!と言って良いと思います。

私の場合も一方的なLINEの内容で、○○さん(私)俺と話したいのに遠慮してるでしょ?
みたいな内容もあったんです。
1年以上も返信してなくてこれなんです。
本当におめでたくて勘違い野郎なんですよ。

なのでハッキリと言うのは方法です。
そして返信は2度としない事。
それで待ち伏せがあるなら先生に相談です。

>学校に行きたくないし、同じ空間にいるのも嫌です。

これ本当に良くわかります。
私は怖すぎてフラッシュバックも起きます。

こんな手順で動いてみると、今よりはマシになると思います。
単独行動だけは気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストーカーに発展するのはとても怖いです…
以前ALTの先生も彼が私のことを好きだと気づいていました。それは彼の視線がずっと私に向いているからだそうです。
LINEは通知のバナーで確認しているため、長文のときは詳しくは見れていません。既読をつけるのが怖いです。

お礼日時:2021/12/18 20:06

■アドバイス1



親しい友人を交えて、お話をしましょう。

その席で
「あなたが関わると気分が悪くなる。
 私の心の安寧のためには、あなたが関わってこない事が一番。
 私のことを大切に思うなら、二度と関わらないでください」
とハッキリ伝えましょう。

・・・

間違っても二人きりで会ったり、
逆に自分は会うことなくすべて友人に任せるようなことをしてはいけません。

ポイントは
「私の事を思うなら、キモイから二度と関わらないで」
と相手に分からせることです。
分かってもらえないようなら、友人経由で相手の外堀を埋めましょう。
クラスメイトや野球部の部員を味方につけましょう…ということです。

■アドバイス2

勘違いさせるような言動は慎みましょう。
(どちらかというと、このアドバイスのほうが本命)

原因を作っているのは質問者さんということです。

具体的にどういった言動なのかは、質問者さん目線の質問文からは読み取れませんので、
その言動について親しい友人にアドバイスを求めることを薦めます。
(親しくても無責任な友人には相談しちゃダメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が嫌がっているというのは多分周りの人から聞いとると思います。
一年前から彼が私のことを好きと聞いていたので、気をもたせないために、2人きりで話したりはせず、LINEもほとんど返さないようにしていました。

お礼日時:2021/12/18 12:24

地球の反対側まで転校するしかないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A