プロが教えるわが家の防犯対策術!

真似ばかりしてくる友達の対処法おねがいします。

その子はいい子で友達も多くて可愛い私の親友なんですが、ひとつだけ…真似ばかりしてくるんです。最近好きな服の感じが変わったんですが、それどこの?可愛いって言って、褒めてくれたのかと思ってお店の名前を言いました。そしたらその店の服を着ています。それからずっと服の系統が私と一緒です。あとはインスタで使ったエフェクトを全部保存していたり、送って〜と言ってきます。おまけに私の就職先を真似してきます。しかも自分が真似していると言う自覚がないみたいです。限界です。その子が褒められていたりしたら腹が立ちます。

A 回答 (1件)

密かに自分に憧れてくれてるんだと思います。


でもマネされすぎると、された側はちょっと嫌ですよね…。

対策ですが、距離を置くのが1番です。
親友でも、言ってしまうと他人ですから。
距離が近すぎると些細な事でもイラッときやすくなります。

ですので、私は自分からちょっと距離を置きたいと言って、一緒にいる時間とか連絡をしばらくしないと伝えた事があります。理由を聞かれたので、素直にマネばかりされてる気がして不快だとそのまま伝えました。本人はそんなつもりじゃなくても、少なからずこちらはそういう状態だからと。

あとは聞かれても答えない事ですね。
お店の名前とかブランドも、忘れた…とか
適当にはぐらかせばいいし、
インスタの件も送らなきゃいい話ですんで。

距離と時間をあければ、たいていのことは解決します。何も言わず、一方的に突き放すのは良くないですが、こちらの気持ちをきちんと伝えた上で、相手側が
反省したり、やっぱり友だちとしてこれからも付き合って行きたいと思ってくれたなら、多分向こうから
ごめんね…の連絡がくると思います。

ちょっと勇気がいるとは思いますが、
自分がどういう事をされたら嫌だと思うのかを理解してもらい、受け入れてもらえたら、それ以降はかなり親友度は増すと思いますよ。

あ、LINEで伝えるのは無しです。
ちゃんと顔見て、表情や声のニュアンスがわかる状態で言うのが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になってとても良いアドバイスをありがとうございました。やっぱり、きちんと口で言わないとダメですよね。言ってみます、!

お礼日時:2021/12/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています