アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン打っても重症化リスクを下げるだけってネットのコメントでよく見るんですけど、感染リスクも下がりますよね?

A 回答 (7件)

>感染リスクも下がりますよね?



抗体ができて、かつ有効価が維持できれば。どうやらCOVID-19の抗体は、長期間は維持できなさそう。人によっては相当短期間で抗体が落ちてくるとのこと。
    • good
    • 1

この頃、思います、打った国ほど大騒ぎです、アフリカ諸国、インド、フィリピン、ルーマニア、こちらは、打たないか、やめたり、拒否してしてる国は、減る一方かどこ吹く風です、オミクロンは接種者中心に拡大してるみたいなこと言ってます、どうせデマ?でも構いませんが、飛行機に乗って、ワクチン打ってきたのは、接種者ですもんね、それは仕方ないのですが、ADEとかだと、厳しくなります。

心配です。
    • good
    • 1

感染リスクが下がるのは結果論だと思っています。


1人のこととして考えると、「発症しなくなる」だけ。
でも、世の中全体が「感染しても発症しない」ようになると、感染した人が咳やくしゃみをしないので、ウイルスを撒き散らさず、次の感染者を産みにくくなるんですよ。
現に、PCR検査を受けた人の中で本当にコロナだった人の割合を示す陽性率も夏より遥かに下がってます。
    • good
    • 0

昨日の中居のニュースに出ていた医者の話では、オメクロン株の感染に関してはほぼ無力らしいです。


 今日のニュースでも国内のオメクロイ株の新規感染者は1人を除いて2回接種済みとのことでした。
 ま、重症化リスクを下げる+重症化した時の新薬に期待するしかないですなぁ。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

いいえ。

感染しても発症しないだけです。私たちの体は新型コロナウイルスに限らず無数のウイルスや菌に感染している状態ですが、免役のお蔭で発症していないだけなんですよ。そのことを忘れてはいけません。

何かの事情で体力とくに免疫力が落ちると発症し、たとえば肺炎などにはなりやすいんです。
    • good
    • 1

未接種は感染しやすく


それが2割いるだけでも蔓延すると接種した人にも感染します
ウィルスの量が増えると防御できません
感染拡大を広めてるのがワクチンを打ってない人です
全ての人がワクチンを打つと収束します
飲酒運転の罰則を強化しようとそれでも運転する人が居るのと同じです
    • good
    • 0

オミクロン株の感染者の大半が、ワクチン未接種だそうです。



まー、ワクチン否定派は信じないでしょうけどw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!