アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化しているというけど、日本は年越しは、大寒波と大雪、厳冬ですが、世界的にはやはり、温暖化しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

していると思います。


ツバルという島が沈みかけていたり、南極の氷が解けていたり...
世界的な取り組みとしてSDGs(持続可能な開発目標)というものもあったりしますからしていると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

海外で見たらそうなんですね。

お礼日時:2022/01/02 09:12

してますね。


北極の氷が溶けて、北極クマが絶滅しちゃう。
    • good
    • 7

しています。


山登りが趣味の60台後半の大阪に住んでいるジジイです。

大阪では学校団体で冬に金剛山(1125m)に登っていました。
当時は冬には金剛山には10cm~30cmの雪が積もっていたんですよ。
ですから金剛山の12月~2月の登山者は多く、金剛山は全国で富士山についで登山者数が多かったのです。
でも今は、雪が積もることは非常にすくなくなりました。
10cm以上積もるなんて年に数日ある程度です。

琵琶湖北側に比良山があります。
正月には1m以上の積雪があり手頃な冬山訓練の山として利用してました。
ところが今では正月に雪が積もってることはまずありません。

信州のスキー場なんて正月は積雪が1m以上あるのが当り前で,現在のように人工降雪機を使用しなければならないなんて変わりすぎですよ。

確実に温暖化しています。それも加速度的に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thank you

去年か?,富士山に雪が全く無かったり、見えない所であるんですね。

お礼日時:2022/01/01 10:13

温暖化は地球の自転・公転に無関係で一定。

温暖化の影響より、自転・公転の影響の方が大きいのだ。一定といったが気象は海流・気流の影響も大きく複雑。そんな単純にはいかんとよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!