回答3
井戸を掘るイーブイ さん
2022/01/04

音声通話契約からSMS契約への変更可否

OCNモバイルONEを2回線いずれも音声通話で契約しているのですが
内1回線をSMS回線に変更したいです。
この場合、マイページから契約変更手続きを完結させることは可能ですか?
可能な場合、手順案内のページを教えて頂けたら幸いです。

0
通報する
ほーほけきょッ さん
2022/01/05

2回線は、別々のプランと言うことでしょうか? それとも、ひとつのプランで容量シェアの契約でしょうか?

前者の場合、
まず、利用しなくなる 音声SIM に対して、容量シェアで SMS対応SIM を追加します。その後、その 音声SIM を解約します。解約は月末までで、追加契約や翌月から料金が発生するので、料金が重複することはありません。

後者の場合、
まず、容量シェアで SMS対応SIM を追加します。その後、利用しなくなる 音声SIM を解約します。こちらも、解約は月末までで、追加契約や翌月から料金が発生するので、料金が重複することはありません。

ただし、
どちらも、MNPのように電話番号を引き継ぐことはできません。どうしても電話番号を引き継ぎたいのでしたら、音声SIM も SMS対応SIM も基本料金はまったく同じですので、そのまま使い続けることをおすすめします。

0
通報する
aminami さん
2022/01/04

過去の状況からm(__)m

過去所有は、データSIM家族シェアで2枚持ち。
1枚を普通SIMサイズ→マイクロSIM通話に変更希望。

この場合、電話でも確認しましたが、下記でした。
メイン基本契約SIMは1枚残しておく。
シェアSIMを一旦解約。新規にシェアマイクロSIM通話に変更。

自分の場合はこのような形でした。m(__)m
2019年に変更しましたので、恐らくご質問内容でも変わらずだとは思いますが、ご心配なら一旦電話でも確認されることを勧めます。^^

0
通報する
largesnowman さん
2022/01/04

不確かですが、
確か、解約して再度契約しないとだめかと思います。
たぶんそうだと思いましたよ。

1
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ