プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本から出た事ないと日本の良さが分からないという人がいます。
では具体的に日本の良さとは何でしょうか?
抽象的な事ではなく、実生活においてこれが素晴らしいという事はあるでしょうか?
ちなみに私は海外に行った経験はありません。

A 回答 (122件中1~10件)

海外に住んで居たので、比較は簡単ですが、昔と今では様子が違う気がします。


携帯やネットの無い時代でしたので、道ですれ違っても実名前を向いていたので互いに挨拶を交わす事は出来ましたが、今では。。。
治安にしても今では無差別な物騒な事件が多発している様な。。。
良いところは救急車や救難時の車両などが無料な事でしょうか?
でも、車の保険金が毎年下がることをさtれも教えてくれない。
車両価格が下がるので、当然保険金も下がるのです、政治家?は海外視察と言う遊興費を使っているのにそれをしない。
ATMも海外では一年中無料で利用できるのに、治安が良いというこの国では
有料なのもおかしい。
不思議な国だ。
    • good
    • 0

水不足に比較的なりにくい

    • good
    • 0

日本は海に囲まれているので夏には海水浴が容易。


欧米では北側は十分に暖かくなく、海が遠いところもあります。従って、外国を含めた遠くまで行く事が多い。

日本の冬は山が多い事もありスキー場が近い。欧米にも山沿いには沢山ありますが、平地しかなくスキー場が遠いところも多くあり、つまり、かなり遠いという事です。

また、日本では温泉が多いところもよいでしょう。

東京の奥多摩で川下りのスポーツをアメリカ人が開催しているのをテレビでやっており、近いから便利だと言っておりました。

ですから、日帰りや一拍程度でも旅行が楽しめる国が日本です。
    • good
    • 1

沖縄が返還される前にパスポート取って行ったことあります。


高校の時ね

後は海洋博の時ね。

まあ、後は五木ひろしの歌の通りかもね。

「日本に生まれてよかった」という歌あるね。
    • good
    • 0

安心して暮らせること


でも最近はちょっと違うかな
    • good
    • 0

日本は治安がいいですね。

    • good
    • 1

私は昔、台湾に住み、タイに旅行に行ったことがある。

ーーー日本の良さ。日本人は素直で、善良。性格がいい。ーーーそれだけ。
    • good
    • 0

日本人が日本をよいと感じるのは当然です。


日本の気候風土、文化社会に馴染んで育っているので、いわば日本に適応しているからです。
それはどこの国の人でも同じです。
戦争状態とかの異常な状況でなければ、誰だって自分が育った国が一番適応しやすい=快適に感じます。

簡単なことをいえば、「日本語が通じるから生活しやすい」「食べなれた料理だから美味しく感じる」など。

外国にいけば、「日本語が通じなくて不便」「食べなれない料理で美味しいと思えない」となります。
そこで、帰国してホッと安心し、「ああ、日本はいいな」と思ったりするのです。

どこの国の人でも同じです。
    • good
    • 1

日本の良さはまず誰にたいしても親切


昔からある伝統を守り続けること。
神や仏を大切にし崇拝する。
長く続く伝統の祭りなどを後世に伝えること
    • good
    • 1

いやもうまさに、マスクちゃんとするところとか本当日本すごいなって思いますよ。

正直日本が他の国と比べて感染拡大してないのは政府でなく国民性です。
世界各国で「いろんな楽しい工夫してていいよね!」みたいなのがSNSでありましたが、日本人はそんな楽しむ工夫せずとも受け入れる人が多い(例外はある)

あと、アメリカ行って思ったのは、たしかにアメリカ人の方が日本人より親切です。というかフランク。でも、街中歩いてて大道芸チラッと見たらチップ要求される。無料のチラシ・ティッシュ配りなどない。ロスに泊まると一晩中レスキューの音で寝れない。スラムは通っただけでわかる。治安が悪い。ご飯の味が濃い。調味料で誤魔化しがち。タクシーに安心して乗れない。支払いの時端数だしたら、これいらないって返されてプラス大量のセントおつりを渡される。ホテルに温泉はない。ユニットバス。連泊でも絶対キャリーに詰めて鍵かけないと心配。チップいちいちだるい。

なんか思い出したらたくさんあります。
私も、毎回帰る時、日本人でよかったなー!と思います。でも旅行に行くだけなら海外は楽しいです。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!