プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10を初期化する際すべて削除の方で初期化しデータ消去もONにして初期化し売却したのですがクレジットカード情報を引き抜かれるようなことはあるのでしょうか??

A 回答 (6件)

基本的にはないと思いますが、怖いのであれば、その売却しようとしている、PCのハードディスクをとって、別のPCに接続して、標準フォーマットをすればいいと思います。

一応、標準フォーマットをすれば、復元ができなくなるので安心かと。
    • good
    • 0

マイクロソフトアカウントを使い、マイクロソフトアカウントにクレジットカード情報を紐付けしているなら、ありえるかもしれない。


完全に初期化して、ローカルアカウントにしているなら、ローカルアカウントにクレジットカード番号も紐付けしていない限り、そのようになることはない。

マイクロソフトアカウントでも、自動的にログインする設定にしていなければ、勝手に自身のアカウントが使われることがないから、クレジットカードの番号が抜かれることもないけどもね。
    • good
    • 1

その様な心配は不要です。


クレジットカード情報を引き抜かれるなんてありえない。
    • good
    • 1

初期化したのであればクレジットカード情報はPC上に残らないでしょう


情報が漏れたとしたらカードで買い物をした店や控えの紙を第三者が拾ったとしか思えませんね
    • good
    • 1

クレジットカードを悪用しようと考える犯罪のプロの方って、そういう廃棄されたパソコンのデータから、情報を抜くなんて面倒なことはしません。



インターネットのダークウェブで売り出されているクレジットカードリストを購入しています。
1件当たり50~200円程度と、とても安価なんだそうです。
そういうので、クレジット情報を千件とか一万件単位で買っているようです。

ただ、素人が出来心レベルで、中古で買ったパソコンのハードディスクの情報を復活させて情報を抜きだすってことはあるでしょうね。

でも、データ消去ソフトでHDD内データを消していたなら、情報を抜かれることはありません。
    • good
    • 2

絶対にないとは言い切れませんが、


私の経験上ないかと思いますよ。
何台もPCを処分してますが、経験はないですね。
恐らくというおとになってしまいますが、
大丈夫かと思いますが。
また、わたしのまわりでも被害にあったことはきいたことがないですね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!