回答2
yoshidaka さん
2022/01/15

アンドロイドスマホ1年生です。Gmailで2点教えてください。

1.「アーカーイブ」がなくなりました、アーカーイブしようとスライドするとゴミ箱へ直行になってしまいます。
2.そのゴミ箱のメールが復元できなくなりました。「移動」ボタンがなくなりました。右上の三つの点を開いてもありません。

消えた「アーカイブ」と「移動」ボタン表示する方法を教えてください。

もしかしたらですが、PCに来たOCNメールをスマホでも見れるようにと、そのアカウントを追加しました。見れるようになり便利で喜んでいたのですが、その後にこうなりました。そのせいでしょうか?

今、気が付いたのですが、別のタブレットにはホームに「google設定」がありますが、このスマホにはありません。前に見たような気がしますが、失念しました。
80歳男性です。

1
通報する
ベストアンサー
ほーほけきょッ さん
2022/01/15

[≡]→[設定]→[全体設定]→[スワイプの動作]で左右ごとに設定を変更できます。ここで[削除]になっていると[ゴミ箱]フォルダーに入ってしまいます。[変更]→[アーカイブ]と選んでください。

[≡]→[ゴミ箱]で[受信トレイ]フォルダーに戻すメールを選択→[ ⁝ ]→[移動]→[受信トレイ]で戻せます。

0
通報する

この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
[編集]→[アーカイブ]と、その通りに行いましたが、やはり、ゴミ箱へ行ってしまいます。尚、「≡」に [アーカイブ] がありません。

ゴミ箱内メールの復元 [︙]には、[移動]がなく、[印刷]、[ヘルプとフイードバック]の2個のみで、復元出来ないです。

通報する
ほーほけきょッ さん
2022/01/16

No.1:追記

もしかして、それは Gmailアプリ で OCNのメールサーバーを直接参照していますか? OCNのメールサーバーは、Gmailのメールサーバーではないので、そもそも[アーカイブ]はありません。どうしても[アーカイブ]を利用したいのでしたら、Gmailのメールサーバーが、OCNのメールサーバーを参照する方法でアカウントを設定してみてください。

0
通報する
質問者からの返信

ほーほけきょッさん
OCNアカウントを削除したら、元通りに直りました。
アドバイスありがとうございました。
今後の勉強になりました。

通報する

この回答へのお礼

Gmailアプリに、既にGmailアカウントが3個あります。
PCのOCNメールも見れたらいいなあと、Gmail[≡]→[設定]→[アカウントを追加する]でパソコンのメールソフトの時と同じように、送信サーバー、受信サーバーを入力して見れるようになり喜んでいます。
その後に、質問の様な症状なってしまったような気がします。

追加したOCNのアカウントを削除すれば、解決しますか?

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ