回答6
まめ2 さん
2022/01/18

ドコモユーザーです。機種変をしようと思っていつでも替え時プログラムの分割払いにしようと思ってるのです

ドコモユーザーです。機種変をしようと思っていつでも替え時プログラムの分割払いにしようと思ってるのですが、機種変当日に支払う金額って1ヶ月分の代金のみですか?
プラン変更とか特にする予定は無いですが、機種変しに行くといつもプラン変更されるので、店員さんにプラン変更を推測されそうな気もします。今のプランで不満は無いのでそのままにしたいです。
今の機種も分割払いで、確か機種変希望だと今使ってる機種を返却すると次から今の機種の代金は払わないで機種変出来る感じになってた気がします。

「ドコモユーザーです。機種変をしようと思っていつでも替え時プログラムの分割払いにしようと思ってるのです」の質問画像

1
通報する
て2くん さん
2022/01/18

>機種変当日に支払う金額って1ヶ月分の代金のみですか?

店が頭金をとっているなら、頭金のみです。
頭金をとっていないなら、支払う費用はありません。
価格については、店舗により異なりますので、店舗にお問い合わせ下さい。

オンラインショップ 買増・契約変更 事務手数料0円
店頭 買増 2200円
店頭 契約変更 3300円 

>プラン変更とか特にする予定は無いですが、機種変しに行くといつもプラン変更されるので、店員さんにプラン変更を推測されそうな気もします。

プラン変更を案内されるなら、拒否すればいいだけです。
量販店でも同様にプラン変更も同時に出来るが、プラン変更を拒否することも可。

ただし、現在、Xi契約で、5G契約にする場合は、契約変更になります。
ですから、ドコモオンラインショップ、ドコモショップ、量販店では、新しい契約のプランを選択しなければいけません。

例えば、iPhone11から、iPhone12以降にする場合が契約変更となる。
iPhone8から、iPhoneSEは、買増となるので、プラン変更は任意です。

>今の機種も分割払いで、確か機種変希望だと今使ってる機種を返却すると次から今の機種の代金は払わないで機種変出来る感じになってた気がします。

KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は、そうやったんやけども、NTTドコモだけは、ちゃうねん。
ドコモは、24ヶ月以降に返却するって、機種の購入の有無は関係ないねん。
だから、以前の端末とか中古の端末を使ってもOKやねん。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/okaeshi_program/

NTTドコモ以外の2社は、端末の購入が条件やったりしたんやけどもな

0
通報する
iprjctkrr さん
2022/01/18

分割払いの場合、店頭で支払うお金は「頭金」のみです。
頭金0円のショップなら当日の支払いはありません。
事務手数料(2200円or3300円)は毎月の利用料金に合算請求されます。


>プラン変更とか特にする予定は無いですが

現状、店頭で購入できる機種はほとんど5G対応端末のため、
Xi→5Gの契約変更にともなってプラン変更が必須になります。
いつでもカエドキプログラムの対象端末は5G対応端末のみだったと思いますので。現状に不満が無くても変更必須です。


>今の機種も分割払いで、

「スマホおかえしプログラム」を利用した購入だと思いますが、36回払いのうちの残り12回が返却で免除というもの。
利用期間が24ヶ月以内なら分割が2機種分重複する期間が発生します。

スマホおかえしプログラム
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/okaeshi_program/

0
通報する
xxi-chanxx さん
2022/01/18

ドコモショップで機種変更すると、頭金という名目で5,000円くらいショップに現金もしくはカード払いで直接払います。
それを1ヶ月分だと感じてしまっているだけです。
口座から引き落とされる端末料金はオンラインショップと同じ価格。
つまり頭金分高くなります。
更に次の引き落としでショップの手数料3,000円も加算です。

オンラインショップで端末を購入し、自分で設定して機種変更すれば頭金も手数料も掛かりません。

プラン変更を進められても断れば良いだけです。
ですが既に募集を停止しているプランは継続できない可能性はありますよ。

例えば今は5G対応端末を購入すると、5Gに対応したプランに変更せざるをません。
シェアパックなど5Gに対応していないプランだと、シェアパックをやめないとならなくなります。
シェアパックをやめたくないなら、機種変更ではなく、端末だけ(白ロム)の購入で良いのですけど。

0
通報する
kikyuuu さん
2022/01/18

当日は不要です、事務手数料3,300円だけです。
毎月の料金が今の機種の支払いが終わり、新しい機種の支払になる感じですね。
プラン変更は不要ですがiPhone13Proでしたら5Gなので今のiPhoneが5Gではないなら5Gプランに変更は必要です。
今iPhoneが5Gならプラン変更なしで大丈夫です!

0
通報する
かわごえ さん
2022/01/18

>機種変当日に支払う金額って1ヶ月分の代金のみですか?
1ヶ月分とかないですよ
「費用」のとこ参考に
https://www.nttdocomo.co.jp/support/switch_shop/

>今の機種も分割払いで、確か機種変希望だと今使ってる機種を
それだと無限ループから抜け出せませんね。

0
通報する
bagus3 さん
2022/01/18

ドコモショップで機種変更をやってもらうなら
事務手数料3000円がいったと思います

0
通報する

この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうなんですか?知らなかったです。参考になります、ありがとうございます。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ