回答2
やすだしょうた さん
2022/01/18

高3です。 今日母が妹の子供保険?何かの保険の契約を解除しにいきました。私はなんでか聞いても大人の事

高3です。
今日母が妹の子供保険?何かの保険の契約を解除しにいきました。私はなんでか聞いても大人の事情としか言われませんでした。でも後からわたしの大学のお金を用意するためにと言われました。
なんか複雑です。
保険の契約を解除したらデメリット、メリットを教えてください。

0
通報する
ベストアンサー
うしすい さん
2022/01/18

想像ですが、学資保険でしょうかね。
親が死亡した場合、もしくは満期が18歳(または20歳)でお金がかえってくる仕組みで受験費用などに充てたりします。
これを前倒しして解約したのかもしれません。
本当に大人の事情なので、甘えておいて後で何らかの感謝を擦れ良いと思いますよ。(違っていたらすみません)

1
通報する
かつをぶし さん
2022/01/18

先の方が言われているような学資保険であれば保険内容にもよりますがほぼ貯金のようなもの、貯金と違うのは子供が一定年齢になる前に親が亡くなったり倒れて働けなくなってもそれ以降は保険料を払い込む必要なく最初に決めた金額(大抵は学費にするお金)が出て来るので、保険って名前が付いてるだけなんだと思ってください。
ただ貯金と違って自由にお金を動かすことができませんから、入る学部にもよりますが、手持ちでは少し不安があったのかもしれません。最初に契約したであろう10~20年ほど前より学費は少しずつ上がったり、親の仕事の事情もあるでしょうからこの点はあまり心配する必要はありません。
生命保険等とセットになっているものもありますが、質問者さんが高3ということは妹さんももうそこそこしっかりした年齢になっていて先が具体的に見える状況ですから、不要と判断されたのかもしれません。生命保険の存在は親も気にして子供に伝えない傾向があると思います。この場合は保険が充実している分払い込む金額も余計に高くなりますから、持病等も無ければ解約するのが正解でしょう。
質問者さんの家庭の状況が見えず憶測の域を出ませんので、もしまだ古い保険証やパンフレットが置かれている場合、名前だけでもメモして勉強がてらネットで検索してみることをお勧めします。

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ