回答11
五瓜立沢潟 さん
2022/01/20

ネット接続の不安定を解消するには?

ここ1ケ月ほど前から1日に1~2回 必ずと言ってよいほど
ネットに繋がらなくなります。

その都度 ルーターの電源を入れ替えて再起動すれば
簡単に元に戻りますが、もう騙し騙し使うのも
いささかストレスになって来ました。

こんな場合はルーターを変えれば直るものでしょうか?

昨年10月にモデムもルーターも一緒に新しいものにしています。
(パソコンは変えていません)

0
通報する
ベストアンサー
ぐーるぐる さん
2022/01/20

メーカーと型番書いてね。
電源が落ちるんですか?
落ちないけど、ルーターがとぎれとぎれになるの?
電化製品を使うとその影響でブチブチすることはありますよ。
特に電子レンジ。Wi-Fiの電波に干渉するんです。
https://wimax-broad.jp/column/radio-interference-of-microwave/

「ネット接続の不安定を解消するには?」の回答画像

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に電化製品使わなくてもなるのです。

通報する
て2くん さん
2022/01/20

モデムってことは、VDSL方式ですね?
そうすると、どうしてもノイズとかで不安定な場合がありますね。

一戸建てとかの光配線方式になると、ONUになり、モデム機能はありません。
また、ONUですから、通信は安定します。
無線LANで不安定なら、無線LANですから、5Ghz帯を利用すると安定する可能性はありますね。
ただ、無線ですから不安定なものには変わりません。 有線だと安定しているはずですけどもね。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターを以前に使っていたNEC製のものに
また戻してみることにしました。

通報する
ほい3 さん
2022/01/20

スマホ安定なら、パソの問題です。
パソもルータも直接ネットの通信ケーブル刺せるタイプなら
イーサネットケーブルで直結なら、安定しそう。

または、WIFI子機を買ってUSBに刺す。
アマゾンで1000円くらいから・・・。
パソ内蔵WIFIから切替える。

パソ古いウィン7なら、ウィン10か11に買いなおす。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターを以前に使っていたNEC製のものに
また戻してみることにしました。

通報する
ogatou さん
2022/01/20

プロバイダーからの提供された機種(モデム)にはルーターが付いてなくて、無線ルーターを付けたんでしょう?だったらルーターに不具合があるんでしょう?

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターを以前に使っていたNEC製のものに
また戻してみることにしました。

通報する
ぐーるぐる さん
2022/01/20

ところでルーターの型番は?

0
通報する
kon77 さん
2022/01/20

あるメーカーのルーターを使っていて、1日1回くらいルーターを再起動しないと繋がらない状況になって、バッファローのルーターに替えたら改善した事はあります。

ただ、質問者さんと同様の原因かは分からないので、それで100%改善するとは断言出来ないですね。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですよね

通報する
かわごえ さん
2022/01/20

>昨年10月にモデムもルーターも一緒に新しいものに
繋がらなくなるのはスマホ?パソコン?
両方?
>ルーターの電源を入れ替えて
回線が落ちているならサポートへ
端末が悪いのか回線が悪いのか切り分けを。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーター電源入れ替えると復帰します

通報する
ほい3 さん
2022/01/20

スマホのWIFIは安定?
安定なら、パソコン側の問題
不安定なら、プロバイダの検討、
ところで光プロバイダ名はどこ?

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
スマホは安定しています
docomo光ーープララです

通報する
ogatou さん
2022/01/20

私の場合は二階では無線ランが電波の状態が悪くて繋がらなくなったです。もし無線ランならそんなこともあるよ。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
電波状態は悪くない条件です

通報する
dogday さん
2022/01/20

こんな原因例もあるので
「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
https://togetter.com/li/1618067

建物内配線や機器の相性問題もあるので、買い換えれば治るものでもなく、ひとつひとつ切り分けて原因究明しないと判明しません。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうですよね

通報する
最初へ 前へ 次へ 最後へ

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ