プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、単刀直入に言うと私は嫌がらせ、陰口、悪口を言われています。
ここだけ聞いた方はそんなの相手が悪いに決まってる!と、思う方もいると思うんです。
ですが、私はその嫌がらせ等を受ける前に色々とやらかしてるんですね。
そのやらかしが人から見ると結構やばいと思うんです。
これを聞いて自業自得。と思われるかもしれません。ですが、自分の気持ちを整理したいのと、
人から見てどっちが悪いのか教えて欲しいんです。(自分で善悪の判断も出来なくてすみません。)

まず、私はとある男の子A君、Bちゃん、Cちゃん達と仲良くしていました。
そして、普通に話すくらいの男の子D君とも仲がいい方でした。(ですが、A君とD君は結構仲が良かったです)
いつもの様に楽しく話していたんですが、私達(Bちゃん、Cちゃん)と、A君が喧嘩してしまって、
A君はD君達と話していたんです。でも翌日には仲直りしたんです。でも、なぜかA君が「話しかけないで、後で詳しく話すから。」と、言われ私は意味がわからなかったんですがその時は従いました。
そして、放課後になりみんな帰った後、A君が話してくれました。「実は、私ちゃん達と喧嘩した時、D君に事情を話したら は?そんなの私ちゃん達が悪いじゃんwwねえ。今度から私ちゃん達のこと無視してよ。」と、言われたらしいんです。D君はクラスの中でもリーダー的な存在でクラスの半分以上の男の子達はみんなD君と仲良くしていました。それにプラス、D君はいじめっ子気質なところがあったんです(実際にはいじめてないけど)
それで、A君はD君に言われたことを破ったらクラスの男の子みんなから仲間外れにされると言っていました。ですが、私は「そんなのおかしい。A君が私達と仲良くしたいならそれでいいし、D君に決める権利はない。」と、Bちゃん、Cちゃん達と話していたんです。
で、教室には先生がいたんですね。それで、少し大きな声で私は話していたんです。
それが先生に聞こえたらしくて、「ねえ。さっきから聞いてて不快なんだけど。さっきから何してんの?ねえ。私ちゃん、言ってみてよ」みたいな事を言われたんです。
私達は先生に言ったら絶対D君とA君が話し合いになってそれでD君がみんなにA君がチクった。ムカつくからみんなで無視しよう。みたいなことになると目に見えてたんです。
だから私達はずっと黙ってました。でも、このままじゃらちが明かないと思って代表してCちゃんが今まであったことを全部話したんです。
それで案の定次の日、A君とD君が話し合いになって結果D君は謝ったらしいんです。
ですが、その日から私の学校生活は嫌なものへと変わっていきました。

D君はその日辺りから先生がいない休み時間や、空き時間に大声で私達に対する悪口や、嫌なことを言ってくるようになったんです。例えば、「あー、まじあのど陰キャ共まじでムカつくわーwwなあ。そう思うだろ?〇〇D君の友達の名前)」など、明らか私たちに言ってるんです。
最初はそのぐらいですんだんですけどだんだんエスカレートしてきて、ただ本を読んでいるだけでも、
ただ教室にある鉛筆削りを削っているだけなのにいちいち大声で「うわっw学校の鉛筆削り無いとか貧乏かよwww百均でも変えるのにwwww」とか言ってきて、
しまいにはマラソンの練習していて、女子だけ走っている時間があるんです(男子はその間休憩)
その時に「えっw顔面きっ しょww」 「深海魚(私につけたあだ名)ーww頑張れーww」
と大声で言ってきて先生も気づいているのに、「おいー茶化しやめろー」程度にしか言ってくれないんです。それだけなら私はああ、また言ってる···程度にしか思わなかったんですけど驚いたのが、A君以外の男子全員が私のことを「深海魚」と、呼んでいたんです。これには流石にショックを受けました。

それでその頃から気づいたんですよね。なぜか私”だけ”が、嫌がらせされているということに。
最初はBちゃんもCちゃんもA君も嫌がらせを受けていました。ですが日にちが経つにつれてターゲットが私だけになっていたんです。それに、なぜかCちゃんもA君も一緒になって嫌がらせする、ということはありませんでしたが何だかとても複雑で... 元は嫌がらせを受けていたのに
元はと言えばA君を庇ったからこんなことになっているのに、と。

付け足しになりますが後からなぜ私だけがこんなに言われているのか。と、A君に言ったことがあるんです。A君は多分、話し合いの時に先生が「私ちゃんから聞いたんだけど〜....」と、私の名前を出したからだと思う。と言っていました。嫌がらせを茶化し と、認識するぐらいの嫌な先生でしたが、名前を出すぐらい最低だとは思いませんでした。なんだか色々と失望しました。

ここまで散々D君のことを言ってきましたがここからは私の”最低”な行為について話します。
実は私はD君に嫌がらせを受けている中、ある女の子に悪口や、愚痴を吐いていました。
D君の事だったり先生の事だったり、他の生徒の事だったり、中にはこじつけに近いようなものもあったと思います。その子は同意したり、その子も愚痴や悪口を言っていました。
その子と話すのは帰る時だけで、休み時間などはたまに話すくらいでした。
それで、ある日その子から他のことこれからは帰ることになったからこれからは一緒に帰れない。
と、言われました。その時の私は何の疑いもしないで「うん。わかった」と、言いました

ですが、その日からそのこは返事や会話が素っ気なくなり私は何故だろう?と思いながらも少し話す程度だったので気にもしていませんでした。
しかし、ある日私は先生に呼び出されました。呼び出されて空き教室に行くとあの女の子(以後、Eちゃん)と、よりにもよってD君がいました。私は心当たりがなかったのでなんで呼び出されたのだろう...と、呑気に考えていると先生に言われました「Eちゃんは達から聞く悪口が嫌だったらしいんだ。聞くのがストレスで、D君に相談していたらしいんだ。それで、今回呼び出したのはEちゃんが距離を置かせて欲しい。らしいんだ。その了承を貰うためにここに呼んだ。」
私はとてもとても凄く凄くショックでした。Eちゃんがそんなふうに思っていたなんて。そしてよりにもよってD君に相談するなんて..... 私はEちゃんの要望に了承しましたが、まだ頭の整理ができてませんでした。相手を傷つけたこと、知らずのうちに傷つけていたこと。本当に最低だと思いました。
そして、悪口を言っていた人にも同時に罪悪感が凄く湧いてきました。
教室に戻ったらD君が男子に言いふらしてました。私がEちゃんにしたことを。
私は今までのこともあり こんな最低な人間はタヒんだほうがいいんだ。
そんだタヒのう。と思い 10月の半ば頃に本気で飛び降りようとしていました。ですがそんな勇気もあるはずがなく、11月頃になると元の精神状態を取り戻しつつ嫌がらせにも耐えていました。
最近では悪口も暴言もいないように心がけていますが、Eちゃんの心の傷が消える訳もなく...どうしよう..


....と、先々月あたりまで考えていました。
ですが、私は思ったのです。D君が言っている私の悪口はいいのに、なぜ私が言う悪口はいいのか?
と。考えてみればそうなのです。話し合いが行われてからD君とEちゃんはいつも一緒に行動していました。私の悪口もEちゃんの隣でD君は言っていることも多くなりました。それに、Cちゃん達から聞いたのですが、D君がふざけて「ちょ、私ちゃんの机触ってよw」と、言ってEちゃんが「え?いや、むりw嫌だってばw(D君がEちゃんの腕を引っ張る)いや、ホントにやめて!嫌!w」
などと、言っていたらしいんです。
そこで先々月から考えていたんですけど、やっぱりどっちが悪いのかよく分からなくなってきたので
質問させてもらいました。 ここまで読んでくれた方々ありがとうございます。

A 回答 (4件)

あなたが、悪いです。

それを説明します。

でも、あなたはそれを認めない。だから、この状況が変わらないんです。

だって、あなたはA君のことを庇っていないでしょ?それどころか、窮地に陥れたでしょ?
もし、A君を庇うなら、「そうなんだ、じゃあ私達のこと無視してたらいいよ、それで私達怒ったり悲しくなったりしないから、大丈夫。」ってことだと思うんですよ。

「そんなのD君がおかしい、そんな権利はない!」って、あなたに言われて困るのは、A君なんですよ。実際A君困ったでしょ?

で、なんであなたがそんなことを言うのかというと、自分が気に入らないからなんです。つまり、D君が気に入らないと。それを、友達に話して、先生にも聞かせて、結果的には、宣戦布告をしたんですよ。

で、実際にD君は、A君が悪いのではないってことが、ちゃんと分かってる。だから、ターゲットをあなただけに絞ってるんです。とても、冷静な状況分析です。

で、こっから先は、実力の話しですよ。D君は、あなたから皆んなを守る実力があるです。あなたには、その実力がない。なのに、A君を巻き込んで、他友達も巻き込んで、D君を非難した。だから、皆んな困るんです。

まず、あなたが認めなくてはいけないこと、あなたは誰も庇っていないということ。人を庇うのは、D君の方だということ。あなたがムカついたのは、自分以外の誰かの方が優位だってことだけだって、ことです。

これを認めて、そもそもD君に私もA君も何かされた訳じゃなかったのに、私が相手の優位性にムカついて、人を巻き込んで訳の分かんないことやったのが、始まりなんだってことを、理解して。

つまり、あなたは被害者でもないし、何の正義もないってことね。

D君は、受けて立っただけだからね。そして、一歩も引かない、アイツが嫌いだも隠さない。そして、皆んなを味方につけている訳でもない。俺に喧嘩を売ってる奴とそうでない奴を見分けているだけです。そして、持久力がある奴なんですよ。

で、あなたはまだまだやる気なのか、どうか、です。あなたが、攻撃的被害者意識に皆んなを巻き込むなら、D君が受けて立ってくるんでしょ?喧嘩する気あるんですか?

私ならば、自分の落ち度を認めます。D君が怒るのは、もっともなことだと、認めますよ。そして、皆んなにも、宣言します。彼が私に怒るのは、もっともだと。

で、私ならばですが。私はプライドの高い人間ですから、改めて宣戦布告します。私が悪いにしても、お前はやり過ぎた。だから、謝罪する気はない。お前のやり方を、受けて立つよ。そう宣言します。

あなたの場合、どうであるかは、分からない。それは、あなたの実力によりけりです。負けるのにも、負け方があるし、勝つにしても、勝ち方がある。自分の実力に見合う作法でやるしかないですね。
    • good
    • 0

怒りましょう!怒りを表明すべきです。


それが貴方の為でもあるし、Dの為でもある、
世界の為でもあるんです。
腹を括りましょう、勇気振り絞って戦いましょう。
別に、暴力で反撃しろと言ってる訳じゃありません、
自分自身を表現して、自分自身を曝け出すんです。

一歩踏み出す勇気を持って下さい。世界を変えましょう!
    • good
    • 2

貴方も悪いところはあるけどD君は、ずる賢いですね。


投稿者さんの親御さんに『Eちゃんにひどいことして申し訳ないと思ってる、でもD君筆頭に深海魚って言われて追い詰められて自殺しようかと思ったけどできなかった』ってうちあけるのはどうですか。
親御さんに学校に行って貰って話をして貰って、それでもダメならD君の家に親御さんと一緒に行き親御さんに言って貰うかですかね。
D君の家庭が権力者じゃなく先生が悪い方じゃなければ親御さんが来られたら大事にしたくないと思うので話し合いをすることになると思います。
D君の親御さんがしっかりしてる方ならD君は叱られるでしょうけどそうじゃなかったらダメですけどね。
    • good
    • 3

辛かったですね…確かに主さんも悪くないわけではないと思います。

でも話を見るとD君の主さんに対する態度がひどいと思います。AさんとCはんまで…と書いてありますが、Bさんとはどんな感じですか?失礼な事を言いますが、今学校で話せる友達はいますか?変に相手にふれずに距離を置くことが最もいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Bちゃんとは色々あって今は距離を置いているんです。
(自分語りすみません)A君とCちゃんがふざけ半分でBちゃんのノートを見て
とあるページに「私の本名、Cちゃんの本名、A君の本名 こいつら全員タヒね」
と、書かれていて....この4人の中でも特にBちゃんとは凄く仲が良くて凄くショックでした。CちゃんとA君はいじりが過ぎるというか、たまに言いすぎるところがあるので大人しいBちゃんに向かって少し度の過ぎたいじりをしていたりしたら私が「ねえ、それやめなよ。言い過ぎだよ」と、Bちゃんのことを庇っていたのになぜ私まで....?と思い、理由を教えて。と、Bちゃんに言ったら「いや、忘れた」「覚えてない」の一点張りでだんだん庇ってあげたのに..なんで? というショックの気持ちと、なんで教えてくれないの?という気持ちでいっぱいいっぱいになってしまい、今は距離を置いている(というか縁を切っている)んです。 学校ではA君とCちゃんと話しています。先程、文章の中でA君とCちゃんはD君と話していると、書いてありましたが、別に私がD君と話すな!関わるな!と、私が言える立場では無いので。誰と関わるかどうかはその人次第なので。
まあ、正直言うと複雑な気持ちだし、なんでだろう.... というのはありますけどね。(長文すみません。)最後まで読んでいただきありがとうございました。回答もありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!