回答4
肉じ さん
2022/01/25

着信できない。NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用ができません

ocnモバイルoneの音声simを利用中で、スマホをXperia 5(SO-01M)に機種変更したところ
電話の着信が出来なくなりました。相手側の電話には
「NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用ができません」
と音声が流れます。発信やデータ通信には問題ありません。
APN設定済。SIMロック解除済
設定 モバイルネットワーク 優先ネットワークは4G.3G.GSMを選択

着信のみできない事象の解決方法をご存知ありませんでしょうか

2
通報する
ベストアンサー
Georgia.Rain. さん
2022/01/25

それは困りましたね。
番号"111"で通話テスト出来ますが、それも折り返し掛かってこないという事ですよね?ならばocnモバイルone取扱いカウンターで相談ですかね。

今はドコモでも取り扱ってるみたいですし。

「着信できない。NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用ができません」の回答画像

0
通報する

この回答へのお礼

ocnモバイルoneのオペレーターに連絡したところ、着信の時だけデータSIMと端末側が認識しているとのことで
他の端末にSIMを挿して着信
再度、該当端末に挿しなおしたところ着信できるようになりました
いまいち原因は分かりませんが、解決しましたのでありがとうございました。

通報する
Georgia.Rain. さん
2022/01/25

連投失礼します。あとこんな記事も参考までに。

タイトル:「音声による通話はできません」って何?
https://lesslabo.com/docomo-onsei/

0
通報する
Georgia.Rain. さん
2022/01/25

まずSIMカードのステータスを見てみましょう。
[更新]ボタンが押せる状態ならもう一度押して再起動してみて下さい。

SIMカードのステータスは[設定]→[デバイス情報]→[SIMのステータス]とかです。機種によって微妙に違うかも知れません。

「着信できない。NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用ができません」の回答画像

0
通報する
質問者からの返信

ありがとうございます
SIMのステータスは画像の通り問題ありませんでした

「着信できない。NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用ができません」の補足画像

通報する
タマタマポチ さん
2022/01/25

SIMを差し直す。
(接触不良を起こしていないか?)
 
APN設定を一旦取り消して、再設定して見る。
 
端末の故障はないのか?

0
通報する
質問者からの返信

ありがとうございます。
SIMを差し直す。APN設定を一旦取り消して、再設定、再起動を試しましたが改善しませんでした。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ