回答4
ひろきひろき さん
2022/01/26

共有HDDの設置 ナスナビゲーション

小規模社内(事務)の共有HDDの設置についてご質問です。HDDに共有のフォルダをおいて、事務員全員がそこにアクセスするように死体です。
nasナビゲーションを使うことが前提になっているのですが、設置する機材は
ハードディスク(バッファローを考えてます)
中継ルーター
パソコンに有線でつなぐ配線
だそうですが、あってますでしょうか?

その他、間違ってるところ、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

0
通報する
て2くん さん
2022/01/27

小規模だとしても、そのNASが何人の利用を想定しているのか。
想定よりも多い人数だとアクセスできないとかはありえる。

バッファローとかなら安いものがあるが、RAIDなしのものとRAIDありがある。
RAIDなしだと、HDDが壊れるとデータが吹っ飛ぶよ・・・
RAIDにしていると、1本のHDDが壊れてもデータが吹っ飛ぶことはないけどもね。
どうせ、バッファローとかだと、一般向けの安いものは、コンシューマー向けの安価なHDDをぼったくり価格にしているだけのこともある。だから、1日8時間の週5日の利用を想定だからね。

NAS用のHDDを使用とかうたっているものなら、1日24時間の週7日の利用を前提。
NASから、24時間常時起動ってこともありますから・・・

NASも一般のLANケーブルで大丈夫だけどもね。
中継ルータよりも、PCとかネットワークプリンターと同じで、ルータの下に取り付けるとよい。PCなら無線LANって目に見えない電波を使うこともありますが、NASなら、配線ってだけの違いだけです。

0
通報する
oshienejp さん
2022/01/26

NAS(バックアップの出来るRAIDで組めるモノ推奨)
HDD(出来ればNAS用)
LANルーター(PC数+α)
無線LANルーター(挟めばスマホや(ノート)PCで機動的に利用可能)
LANケーブル
AC電源
Internet(普通は繋ぐがセキュリティではリスク、外から使える)

BUFFALOはHDD付属でやや初心者向けかもしれません

0
通報する
goo1326 さん
2022/01/26

事務所内にネットワーク環境があればバッファローのNASをネットワークに接続してネットワーク環境に接続しているPCから設定すれば利用出来ます。

0
通報する
かわごえ さん
2022/01/26

ユーザーアカウントは全員共用ではなく
個別に用意したほうが後々良いですよ。

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ