プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソファを廃棄する為にバラしているところ、とても堅く重い材が使われていました。
再利用して棚の足にでも使おうかと考えているところです。
ソファは3人+2人+コーナーの3点セットで4万円程度だったか。。。
15年ほど使いましたが高価なものではありません。
持って触った感触ではおそらく同じ樹種だと思うのですが明暗ハッキリして不規則な色です。
樹脂を流し込んでいる様にも思いましたが割ってみるとそうではない様子。
樹種が分かればもっと有効な使い方があるのでは。。。
ナタやナイフのハンドルに使えるかな。。。
ウォールナット?オーク?スギとヒノキの違いなら分かるのに。。。などと考えています。
画像は縮小されてしまうので分かりにくいかと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

「材木の樹種が知りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

ウォールナットでもオークでも、屋内に使うのなら確定する必要はないように思いますが。



見た目かなり硬いと思いますが、特に外材では絞り込みは難しいです。
専門職でも間違う木もあるので。

内地材なら樫の木のような木はしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>屋内に使うのなら
加工してしまえばなんとか使えるでしょうけど
ハンドルに使用するとなると屋外です。
ダメになって捨てるものなら気にしません。
長く使うものによく分からないものを使いたくないのです。

>特に外材では絞り込みは難しいです。
>専門職でも間違う木もあるので。
なるほど。。。そういうものですか。
ダメ元でも銘木屋にでも行って聞いたほうが早いかもですね
ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/05 01:04

木材は環孔材や散孔材で導管の違いがあって木目に違いがあってわかりやすいです。

なので木目から候補を絞ると使いたい木材がみつかるかもしれません。ご参考程度にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!