回答3
iPhoneほしい さん
2022/03/02

2025年までにNTT固定電話網(PSTN)はIP網へ移行予定、と記事を読んだのですが…

2024年1月から2025年1月にかけてNTT東西は固定電話網(PSTN)をIP網へ移行する予定である、というニュースをみました。
そのため総務省の該当のページを見たりもしたのですが、https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephone_network/index.html

いまいちよく理解できません。このPSTNのIP網への移行とは何なのでしょうか。
現在使っている固定電話には、どのような影響があるのでしょうか?

関連資料を見ても難しくて、詳しい方に噛み砕いて教えていただけると嬉しいです!


4
通報する
ベストアンサー
天竜川の竜 さん
2022/03/02

> このPSTNのIP網への移行とは何なのでしょうか。
> 現在使っている固定電話には、どのような影響があるのでしょうか?


NTT東・西の交換機が変るだけで、今まで通りのNTT東・西とのアナログ電話回線契約者には、影響・使い方・契約方法・工事方法などには影響がありません。

つまり、NTT東・西のアナログ電話回線の市内・県内交換機同士のやり取りや、県外・国際のNTT東・西からやり取りのNTTコミュニケーションズとも、ネット経由(IP網経由)の交換となるのです。

すでに、NTT東・西のひかり電話(光コラボ(コラボレーション)のひかり電話も含む)は、ネット経由(IP網経由)の交換となっています。

PSTNとは。
公衆交換電話網【Public Switched Telephone Networks】
ここでいう公衆交換電話網の「公衆」とは、専門用語の電話会社の交換機網のことで、一般的にいう「公衆電話」の様な意味ではありません。
https://e-words.jp/w/PSTN.html


● しいていえば、NTT東・西のアナログ回線電話の通話料金が、NTT東・西のひかり電話(光コラボ(コラボレーション)のひかり電話も含む))と同じ通話料金となるので、相当な格安料金となります。

NTT東・西のアナログ回線電話の通話料金(距離と通話時間から計算)
https://web116.jp/phone/fare/k_to_k.html

NTT東・西のひかり電話(光コラボ(コラボレーション)のひかり電話も含む)の通話料金(通話時間から計算。距離は関係ない)
https://flets.com/hikaridenwa/charge/phonecall.html

4
通報する
かどきち さん
2022/03/08

2025年頃を目処にアナログ電話が廃止されるのはNTTの建物内部の話であって自宅までは引き続きメタルケーブル(電話回線)が使われます。


そうする固定電話の標準的なスタイルは自宅からNTTの局舎までが現在のように必ずメタルケーブル(電話回線)で接続されるわけではなく経路上に返還装置が設置されてそこから先がデジタル経由(IP網経由)に変わることがあるだけです。

補足ですが、NTTは固定電話(国際電話)の糸となる海底ケーブルもひいております。
こちらの資料とかわかりやすいと思います。

https://business.ntt-east.co.jp/content/nw_system/02.html

5
通報する
phj さん
2022/03/02

IP網というのは、IP電話のことです。IP電話とはLINE電話とかスカイプなどのネットの音声・動画送受信で行う電話のことです。

元々電話は専用の回線をもっていました。番号をダイヤルすると相手にかかるのは、NTTが専用の回線で専用の交換局で相手につなげていたからで、それで料金を取っていました。

しかし、インターネットが普及してそこら中にインターネット網ができ、LINE電話なんかは無料で電話できるし、世界中無料で掛けることができたりします。

これだとこの先「お金がかかる専用の電話回線」を誰も使ってくれなくなります。

だから、NTTは逆に「固定電話もインターネットに入れてしまおう」と考えたのです。固定電話もLINE電話のようにIP電話にすれば「無料で掛けられる」わけです。

ただ普通のIP電話は音声が不明瞭だったり、突然切れたりすることがあり不安定です。それを明瞭で切れないようにNTTの技術をつかって「お金をもらう」のです。

実は4Gから携帯電話はIP電話になっています。最初は通話と通信が分けられていた携帯電話も、4Gから「同じやり方で通話も通信も行う」ようにしたので、通話はIP電話になったのです。

それが今度は固定電話もIP化して、NTTが持っている日本中の膨大な電話回線がネット用として使えるようになるので、NTTはそれを使って新しい商売をする予定です。

たとえばIP網に変更した後、NTTは国際電話事業も行う、とかいてあるはずですが、インターネットは世界中つながっているので、海底ケーブルをもっていないNTTでも国際電話事業ができる、のです。

2
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ