回答3
らざえる さん
2022/03/16

たまにしか使わない固定電話とFAXとADSLで悩んでいます。

家の固定電話NTTとその回線を使ったADSL回線を使っていますが固定電話使わないです。
たまにしか使わず基本料金のみ払っているという感じですが解約するとADSL使えなくなりますよね?

それにADSLがもう終わるので光回線にしたいのですがどのようにするのがいいですか?

たまにしか使わない固定電話とFAXどうするのがいいか教えてください。

1
通報する
ベストアンサー
angkor_h さん
2022/03/16

> 解約するとADSL使えなくなりますよね?
いいえ、ADSL提供会社がその回線を借り上げて、
ADSLの月額がその分上がる、ようになります。

> 光回線にしたいのですがどのように
NTTに光回線への工事を申し込めばよいです。
光回線になっても、固定電話が契約できるので、FAXも利用できます。
なお、光回線によるインターネット契約は、基本料金が大幅に上がります。
ご注意ください。

1
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます!
光回線へ検討してみます。

通報する
shiki_05_0 さん
2022/03/16

NTT(西?東?)にまずは相談されてはいかがでしょうか?何か良いプランを教えてもらえるかもしれません。
なお、最近はどうなっているか分かりませんが、固定電話が不要でADSLだけにしたいのであればそういったプランがあったはずです。
また、ネット回線について光が良いのか何が良いのか、ご自身の地域でどれが使えるかを調べてみると良いと思います。あまり使わないのであれば、スマホのテザリングで住む家もあったりしますしね。

余談ですが、NTTの固定電話は凄いですよ。昨年の豪雨でスマホ3社全て使えなくなり、保険会社などにで連絡が付きませんでしたが、NTTの電話は使えました。あと、地元の光も使え、結局楽天でんわの無料通話で済ませました。
色々な通信手段があることは非常時には役に立つかもしれません。

3
通報する
タマタマポチ さん
2022/03/16

光ケーブルは入っていますか?
(私の住む地域は入っていません)
 
入っていれば光にして、固定電話も光電話になります。
こちらは基本料金が500円で、従来の固定電話よりぐっと安くなります。
FAXも同じ事。どうするかは、あなたが考えてください。

1
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ