プロが教えるわが家の防犯対策術!

前からうっすら思っていたことですが、
仕事で親切心って必要ないですか?

むしろ良くないことだったりしますか??、

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    これでもかというくらいご回答ありがとうございました!笑

    ベストアンサーも選べるわけないので、いいねが一番多かった(5つ)の先に回答していただいてる方を選ばせていただきます。

    めちゃくちゃ勉強になりました!

      補足日時:2022/04/09 20:50

A 回答 (56件中1~10件)

甘やかすことと親切心は別のことなので、親切心はいいと思いますよ。


特にチームとして成果を出すべきものはお互いに助け合ってソロよりも大きな結果を出すためのものですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Thank you

一人対チームで勝てるのは三国無双ぐらいだと思うので、助け合いの精神大事ですね。

お礼日時:2022/04/08 21:46

情況を判断し、出来る範囲で、親切にするのは、いいです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ケースバイケースで、なおかつ見返りを求めるのはよくないと思えるようになりました。

お礼日時:2022/04/09 13:30

親切に接しても,相手がそれをきちんと受け止めてくれず,哀しい思いをさせられたりすると,親切丁寧な仕事を心がけても無駄なのでは…,といった感じを持つことがあるでしょう。

                        親切に,心をこめて,業務に取り組むことは,それについての結果(相手の反応等)はどうあれ,とても大切なことではないでしょうか。           相手が,期待どおりの反応を示してくれなかったとしても,          「自分は,良いと思うことを,誠心誠意,仕事に反映させようとしている」
…という意識で仕事生活を送ることは,自尊心を高めて,やがては,本当の「自信」につながっていくものだと,私は思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

親切は奉仕ということをよく心得る必要があると思いました。

お礼日時:2022/04/09 13:29

昔美容師をしていた時に上司に『職場は友達ではないから気遣いはいらない』と言われた事があります。


私にはその言葉がいまだに理解が出来ません。
私は友達ではなく仕事だから気遣いが必要と考えますが‥上司なので
結局、とても殺伐とした職場で蹴落としあいがあたり前だったりミスの擦り付けあいなどなど
あげくお客様の前で喧嘩をしているスタッフなども!
とてもお客様商売という環境ではなく仕事をしにいってるという実感が持てず‥そこの職場は離れました。
現在はまったく別の仕事をしていますがお互い助け合い協力して働ける環境なので仕事もスムーズですしやりがいも感じます。
やはり仕事をする上では親切心というか他者を尊重することや気遣いは大人として必要なことかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

言ったらサッカーの試合で、
チームメイトにタックルしたり、自陣目掛けてボール蹴る人が一人でもいたらめちゃくちゃチーム弱くなりますよね。笑

なぜか仕事ってなるとわからなくなって社内で邪魔し合ったり、
邪魔までいかなくても揚げ足取ったり屁理屈でマウント取り合ったりしてるだけでも、
『協力してる』状態と比べたらけっこう生産性下げてると思うんですよね。

一般的に良いと言われているものを否定してみたら、良くない結果になるんだなという話と思いました。

お礼日時:2022/04/09 13:28

親切心は常に必要かと。



小さな親切 大きなお世話 と思われても、後に 

伝わると信じてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

逆恨みされるのも想定しておげば、
もし良くない方に出ても気分わるいのも少しになって、スルーできるんじゃないかという気がしました。

お礼日時:2022/04/09 08:59

アドバイスは ありがたいが しかし 訳知りのアドバイスは 煩わしい。

。。人は 困った時に 本人が自主的に アドバイスを求めて来た時にヘルプしてくれるのが うれしいものです。。。。 有難迷惑のアドバイスは 逆恨みの根源になります=あんたの 余計な アドバイスで 私の判断が迷わされてこんな 悪い結果になった!と思われたら どうしますか?
***あなたの社会上での価値は 年齢 ∔ 勤続年数 ∔ 仕事の能力 であり、今の仕事を離れたら 年齢はマイナス ∔ 勤続年数は 零 =残るは仕事の能力が認められるかどうか?です。 日本の労働総人口は6000万人で年収800万以上は2.3%  残り 4-500万円は1705% しかも 年収2.5-300万円が全体の40% の 社会ですよ。。。 パートタイマーの 女性+奥さん達の 合算所得税無税限度を廃止してパートタイマー職種は 課税ゼロにしてあげたら 如何ですか? 低所得家庭のやりくりは 大変なんですよ=財務省さん へ 、、、、、 EOM  由 台湾在住日本人の一人より、、、 ちなみに 我が家の 娘は 三十歳代後半で年収 1500万円弱です=台湾は男女の所得格差はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

まさにケースバイケースバイケースバイケースですよねー。。

お礼日時:2022/04/09 08:56

誰かが困っている時に、誰かが手を差し伸べたり、助け舟を出したりする職場の方が上手く回りそうな気がしますが…。私は、気配りとか気を利

すとか気を遣うとか(相手の事を)思い遣って動くとか…そういうことが出来なくて、苦手で、下手なもんで、しょっちゅう姉に小言言われたり説教されたりしてます。50数年生きてきてそういう進歩の無い人間のままですが(気を遣おうとか気を利かそうとか、頑張ってはみるんですが)、人に親切でありたいとは常日頃思っています。やっぱり、自分が親切にされたら嬉しいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

僕も自分発信は苦手というか、
わかろうとしてこなかったので気を利かすポイントがわからないです。

でも何か頼まれたりしたらしっかり対応するようにはしていて、
でもそれだと怒る人がいたりするので、それ違うんじゃないかという思いから、今回の投稿に至ったような気がしました。

でも怒られるくらい不親切に見えるような場合は、親切にした方がいいんだろうなと思いました。

お礼日時:2022/04/09 06:17

最も必要。

一生懸命手伝うと皆が慕うようになり、能力も高まる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

その通りな気がします。

お礼日時:2022/04/09 06:09

仕事で親切心って絶対に必要。

親切心から、きつい叱責になることもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

きつい叱責はいやだなぁ。笑

お礼日時:2022/04/09 06:08

親切な方が良いです‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

余裕があれば、自然にできるのがいい、あと人に期待したら疲れる(たぶん)という感じに勝手に自分の中でまとまってきてます。笑

お礼日時:2022/04/09 06:07
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!