アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実の祖父に「俺が死んでも葬式に来なくていい」と言われました。
わたしは関東の方で暮らしていて、久しぶりに実家に帰ったのですが、何故そのようなことを言ってきたのでしょう。
元々祖父は無口で実家に暮らしていたときも会話はそれほどありませんでしたが、特別仲が悪いというわけでもありませんでした。
何を考えているかわかりません。

A 回答 (6件)

遠くからわざわざ来てくれなくてもいいよ


という意味だと思います
旦那も田舎の親戚は呼ばなくていいと言ってました
遠い田舎からわざわざ来てもらっては申し訳ない
納骨で田舎のお墓に入るとき呼んでくれ
と言ってました
    • good
    • 0

孫のあなたと別れが辛いから最期を見せたくないのかもしれません。

    • good
    • 1

「来なくていい」は


「来るな」ではありません

あなたへの配慮でしょう

高齢者は
自分が若い世代の負担になっていることが
とても気になるし悩みます

「じいちゃん何言ってんの
 近所中で語り草になるくらいの
 かっこいい葬式やってあげるからね
 希望はなんかある?
 なんなら予行演習やっちゃおうか
 生前葬ってやつ」

とにかく明るく対応しましょう
    • good
    • 3

来るなとか来ないでほしいと言われたら嫌われてる可能性があるけど、来なくていいと言われたのなら、自分のことを頑張りなさいとか新型コロ

ナが心配だから来なくても大丈夫などのような君のためを思う拒否ではないだろうか
    • good
    • 0

「遠方からわざわざ来なくてもいいよ」という意味でしょう。

    • good
    • 3

仕事に集中しろ、って意味か、


あんたのことが実は嫌いだから来るな、か、
その辺じゃね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!