アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に関する質問です。
私は婚約者で再来月に入籍予定です。
彼とは年が離れていて私はまだ28代前半です。

今になって、本当に結婚していいのかなと思うようになりました。私はもっと家族と一緒に暮らしたい気持ちや
自由に生きたい気持ち、お金を貯めていきたい気持ちなど最近とても思うようになりました。

来月には顔合わせもあり、気分が重くなります。
私みたいな気持ちになった方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 28→20代前半

      補足日時:2022/05/11 17:47

A 回答 (10件)

割とよく聞く話ではあるけれど、


私には迷いなどまったくなかったですよ。
24で結婚しました。

夫と私、まったく関係のない新しい土地に住もうと
物件を探す時もワクワクが止まらなかったです。
子ども2人産まれましたが(今は中高生です)
実家が遠くても特に困ったことはないです。
困るといったら大げさですが、遠方ゆえ、
子どもたちが小さかった時は移動が大変&
帰省が1週間の泊まりで少々きつかったですが、
その程度です。
一度は、夫の実家から戻る日に
台風でフェリーが欠航してあと2日滞在することに。
今では笑い話ですけどね。

今の家族と離れたくない・・・うーん
今生の別れではありませんよ。
精神的に自立できていないのでは・・・?
結婚しても実家へ帰ればよいと気楽に考えても、
旦那さんが快く思わない場合もあります。
結婚したのに毎月のように実家へ帰るとか、
私には普通に思えないというか・・・
正月とお盆くらいなら親孝行と思って帰りますが。

お金をためたいのなら、
これこそ夫婦で協力すればよいことで、
今の家族は関係ないです。
家族と離れると色々とお金がかかるから・・
という意味でしょうか。
だとしても必要経費であって、無駄遣いではないです。

私は結婚後の方が自由です。
とにかく親の監視が厳しくて。
「自分でなんでも決められる!!」
「思ったように行動できる!!」
と目の前がバラ色でしたww
その分、責任はありますけどね。
ほんと、結婚して良かったです。
    • good
    • 0

誰でも同じです。

結婚が近付くと、誰でも不安になります。
どうしても不安でたまらない場合は、入籍を延期するのも方法
です。ただし延期してもいずれは結婚しますから、その時に再
び延期をすると、相手が嫌がって結婚破棄になる事もあります
から、今は余計な事は考えるべきではないと思います。
    • good
    • 0

私もずっと同じような考えで、結婚したくないと思ってました。


でも、結婚しても全部やれば良いと思います。
結婚しても実家に帰ればいいし、旅行に行けばいいしお金も貯めたら良いと思います。
そう思ったら、結婚が嫌じゃなくなって、楽しみになりました。
まずは彼に不安に感じている事を話してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんと彼に伝えてみます。

お礼日時:2022/05/12 07:41

典型的なマリッジブルーです。


式の準備を進めていけば治りますよ。
彼を信じてついて行きましょう。
    • good
    • 2

結婚する責任や自覚、覚悟、彼への愛情が無いので止めた方が良いと思います。



貴女が彼に思っているのは愛情では無く依存です。

人間的に成長が出来ておらず彼を支える事より遊びを優先する時点でアウトです。

顔合わせもキャンセル、別れて好きなだけ遊んでは?

結婚したら貴女も彼も絶対後悔しますよ。
    • good
    • 1

あなたと同じかどうかはわかりませんが、そのような悩みは


よく聞くお話のような気がします。

ただ、本当に結婚したい時は迷いって全く無いですよ。
それだけは言えます。
結婚-離婚-再婚の経験があるのでそう思います。

結婚しても離婚もできちゃいますからね。
する前によく考えた方がいいですが、してからでも間に合います。
楽しかったらそのまま続けたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時点で悩みがあるっていうのは、あまり良くないことなんですかね

お礼日時:2022/05/12 07:39

では今の婚約を破棄して、自由な道を選びますか?30近くになってやはり結婚しようと考えてももうだれも振り向いてくれないよ。

それと子供も作るの大変になる。若い今のうちに結婚して子供作るのが一番幸せさ。今までの家内を観てると、子供がいて幸せそうだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はこの気持ちでもいずれ、結婚してよかったと思える時がくるのですね、もう少し考えてみます

お礼日時:2022/05/11 18:04

よくあるらしいですよ、直前土壇場になって


やっぱ嫌だ!って気持ちになる症状。本能に近い
とはいえまあ勝手ですよね~ww 本当に愛し合って
いればそんな気持ちにはならないので別れたらいい
と思います。「もったいない」から別れないだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もったいないから別れない、、、
今の彼みたいな方はどこにもいないから、別れたくないのと同じなんですかね

お礼日時:2022/05/11 18:02

お金持ちじゃなければやめたほうが良い

    • good
    • 2

マリッジブルーてやつですね。

だれでも一度は通る道です。これからもマタニティーブルーとかもあります。つまり強く生きなさいということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マリッジブルーなんですかね、色々調べるとあてはまります

お礼日時:2022/05/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!