アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺より自殺未遂の方が多いって言うけど
それにしても自殺者多いですよね?

あと、心のホット相談とか出てくるけど、相談して解決するのかな?

A 回答 (9件)

確かに自殺未遂をしてる時点でネタにされてます。



自殺しても、なんとも思いませんよ。
冷たいけど所詮は他人だし、他人事になって変扱いされて終わりです。

それが世の中ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに冷たい対応されそうですね

お礼日時:2022/05/15 20:16

考えが凝り固まってる場合その考えを緩和されて


改善するまで親身になり唯一の相談者になるので悩み解消により
それからの生き方まで助言するので
自殺しようとする考えが失せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで納得できれば

お礼日時:2022/05/15 20:16

それにしても自殺者多いですよね?


  ↑
世界で始めて、自殺を科学的に研究した
エミール・デュルケームによると、
自殺があるのは当たり前であり、
問題は、それが多いことである。
だ、そうです。

そして、自殺は、属する集団と個の
関係で生じる、と分析しています。

例えば孤独とか、集団に飲み込まれる
ようになると自殺しやすくなる。

戦争や大災害が発生すると、人々の
絆が強くなるので、自殺は減ります。

日本の自殺が多いのは、平和が一因です。
だから311の時は自殺が減りました。



また、自殺はその国の文化を反映
している場合も多いです。

日本は自殺大国ですが、
WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さをあげています。
ブラジルやギリシアなんて不真面目な国は
自殺が少ないです。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道をあげています。
死んで責任を取る、名誉を守る、という
考え方です。




あと、心のホット相談とか出てくるけど、相談して解決するのかな?
 ↑
100人が70人に減るとか、
そういう一応の効果はあると思います。

心が軽くなる
声に出して悩みを第三者に打ち明けることで、
重い気持ちがとりはらえてスッキリとした感情になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩み相談してみます

平和だから、と言うのは納得です

お礼日時:2022/05/15 16:11

って言うか?


カップラーメン、インスタントラーメン、焼き飯、おにぎりの作り方も知らない
アホにされて自殺を繰り返してる人がいました。

天動説を今だに信じてる人だったので
周囲はアホ扱いで相手にしてないですね。

怒鳴るとパワハラになるので話しかけてきても
ハァハイハイ向こう行ってくれる見たいになってました。

その子が何も知らない子でアホすぎて相手に出来ない

付き合ったら自分のマイナスになる等で
やはり周囲は相手にしないで
その子は自殺を繰り返してました。
要は冷たいですが自殺を繰り返しても、周囲の作業者には関係ないし
何も知らないアホな人を相手に出来ないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺してもネタにされるだけですかね

お礼日時:2022/05/15 15:15

流石に未だに地球が中心で地球の周りを太陽が回ってるとか?


そんな、アホなことを言い出して
誰も相手にしなくなった人がいました。
未だに天動説を信じてる
日本に1人いるかいないか?レベルのアホな人が僕の職場にいましたよ。
勿論、そんなのはクビです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠なんですかね

お礼日時:2022/05/15 13:45

ただでさえ現代はストレス社会なのにこのご時世じゃないですか。

そりゃ気も滅入るでしょう。
心のホット相談で思い止まる人もいるでしょうけど、根本はそこではない人もいると思います。
人間は複雑な知能を持ちすぎているだけに良くも悪くも考えてしまいますね。他生物見て下さい。私は死にたくて生きている生物は1種類たりとも知りません。人間に苦痛を与えられれば必死に抵抗しわ生きようと一生懸命です。
脱線して失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間はほかの動物と違い、万事のときのために溜め込んだり、敵と思った相手を警戒するみたいですね

お礼日時:2022/05/15 13:39

確かに多いです。


話で聞いた程度ですが、闇金とか?平気でお金を貸してますが、借りちゃって利息で生活が出来なくなって死のうとする人が多いとか?
働いていてもチャント親から指導されてない人が
非常識で相手にされなくて精神的に参って精神病になり自殺とか?
結構、最近は多いらしいです。

ラーメン、カップラーメンの作り方も知らないとか?
そんなのは、一緒にいてもアホ扱いされてしまいます。

仲間外れで、誰も何も言わないだけでなく、困っていても助けてくれなくなります。

最悪、影でボロカスにアホ扱いされて自殺していきます。

ま〜親が幼少の頃から指導で
生きる為の常識と知恵と力を身に付けさせてないのがダメですね。
飯の炊き方を知らないとか?
未だに
宇宙は地球が中心で天動説を信じてる
アホとかいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ当たり前のこと知らないとバカにされるし
バカにされたら辛いし

お礼日時:2022/05/15 13:37

下記のURLのデータ(2015年)では、人口10万人当たり韓国は、28.3人、日本は19.7人だそうです。

1万人に約2人と言う事になります。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/2770.html
 心のホット相談で自殺を思い留まる場合もあるかも知れませんし、相談しても駄目で自殺してしまう事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも成功とはいかないですよね

お礼日時:2022/05/15 11:18

いいえ、心のホット相談とかは相談者に対して、オペレーターの数が少なく、殆ど繋がらないらしいですし、相談が出来ても根本的な解決にはまずならないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな相談してるんですね

お礼日時:2022/05/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!