回答3
sasami110 さん
2022/06/17

携帯新規契約 TCA審査について

お恥ずかしい話で申し訳ないです。
TCA審査に関してお詳しい方ご教示願います。

5年ほど前にdocomoで未払いの割賦金があり、その後ymobileに移りました。
先日ahamoで乗り換えようとしたところ審査落ちしたので恐らく上記が原因だと思われますが、
この場合、auに新規乗り換えようとしても引っかかる可能性があるのでしょうか?

またその際にTCA審査が参照する項目としてはどの部分なのでしょうか?
名前と生年月日と住所と電話番号4つが完全一致で拒否でしょうか?

乗り換え前に今のキャリアで事前に電話番号だけ変更し、
MNPすると成功する可能性も高まるでしょうか?

住所と電話番号を変えれば奇跡的に同姓同名で生年月日も
一致する人が日本国内にはいるでしょうから、
受かりそうな気がしますが、その辺どうでしょうか。

僕と同じ境遇で成功した方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

0
通報する
て2くん さん
2022/06/18

>TCA審査に関してお詳しい方ご教示願います。

一般社団法人 電気通信事業者協会は、電気通信事業者の業界団体です。
その団体に加入するには、業界としての審査があるかもしれませんが、一般の消費者には全く関係ありません。
一般の個人に対して審査するようなところではありません。

>auに新規乗り換えようとしても引っかかる可能性があるのでしょうか?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO等のTCAに加盟している会社間で未払い者の情報を共有しております。
上記の1社以上に未払い金があるなら、契約不可になるね。

分からなかったら契約できるけども、後日自社で発覚したら、未払い金を含めて一括で払ってね。無理なら強制解約ねって連絡がくるようですけどもね。

>その際にTCA審査が参照する項目としてはどの部分なのでしょうか?

TCAは、審査しない

>名前と生年月日と住所と電話番号4つが完全一致で拒否でしょうか?

MNOとMVNOで未払い者の情報を共有しているものとしては、
指名、生年月日、住所、契約時の電話番号、連絡先電話番号、性別
https://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html
となっている
約10年間は、情報共有となっているね。

0
通報する
レヴストラウス さん
2022/06/17

>3キャリア間で情報共有が行われていた場合の回線契約審査で弾かれるかどうかを気にしています。

以下に書かれてますが、、交換内容も出てますよね?
キャリアになった楽天モバイルを含め、三社どころか多くが利用しています。

不払者情報の交換
https://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html

これらを利用してない弱小会社も、料金払いにクレジットカード限定とすることで、信用取引の一定の担保をしているはず。

少なくともドコモ(ahamo含む)に関しては、5年間の情報交換データベース上から名前が消えたとしても、自社内の未回収債権リストに載せていると思いますが。

0
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯電話番号を変更したので試しに明日トライしてみようと思います。

通報する
レヴストラウス さん
2022/06/17

「一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)」は、電気通信事業者の業界団体なので、契約審査や分割審査などしておりません。それは、通信事業者の契約審査部門の仕事です。

TCAは、調査統計業務や業界の共通課題をとりまとめたり、ユニバーサルサービス料や電話リレーサービス料の交付金仕訳、電気通信サービスの関する相談窓口を開設したりしています。

https://www.tca.or.jp/


>5年ほど前にdocomoで未払いの割賦金があり、

未払いの債務を整理すれば、ドコモ契約もできなくはない。
要するに端末購入時の割賦契約をしなければ、ハードルが一段下がると思う。

ドコモ側の情報をみると、株式会社シー・アイ・シー(およびここが提携する「株式会社日本信用情報機構(JICC)」と「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」)となっています。この情報を参照して、契約・分割審査をしていると思います。

基本的に、名前と生年月日、(固定系)電話番号だと思います。引越は追い切れないので、居所などの情報はもとからないと思う。

金融事故(クレジット、ローンなど)は、最長で10年間保存されるので、新たに割賦契約をするつもりなら、これらが分割審査に影響すると思います。

料金未払い情報が真っ白なら、契約審査は通る可能性がありますね。
債務整理するつもりがないなら、端末の分割払いを最初からしないことがスタートだと思います。

0
通報する

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端末は現金一括購入を予定しているので分割審査は心配していないです。
問題はドコモでやらかしたままなので、3キャリア間で情報共有が行われていた場合の回線契約審査で弾かれるかどうかを気にしています。
その場合も名前・生年月日・電話の認識でよろしいでしょうか。
念のため電話番号は乗り換え前に変更しておいた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ