プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
0円が無くなったので、乗り換えました。
大手のスマホ キャリア で、安いキャリアに乗り換えました。
1000円/月など、この大手の子会社って言いますか
安いキャリアは、繋がりにくいのでしょうか。

今日、病院で待っている時です。
中待に入った時、私は1000円程度のキャリアを使っていますが
繋がりません。
両隣の男の人 女の人は 繋がっている様でした。

私も、大手の下位 さらに下位の一様テレビで宣伝している。
今は、止めてるようですが。また行うでしょう。
キャリアですが。安いが繋がりにくいのです。

A 回答 (6件)

Rakuten BIGはLINEMOでは一応使えますが、ソフトバンクのプラチナバンド(Band 8)に対応していない機種なので繋がりが悪くなります。

建物の奥などで圏外になりやすいです。

Rakuten BIG
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/sma …

LINEMOのページでは動作確認に○が付いていますが、詳しい人から見ると非常に悪意を感じます!!!
ソフトバンクのプラチナバンドに対応していない機種なら△と表記すべき。
https://www.linemo.jp/guide/article_rakuten_phon …

機種を変えない限り繋がりが悪い状態が永遠に続きますのでRakuten BIGを使い続けるのならプラチナバンドに対応しているdocomo系かau系のどちらかに乗り換えを推奨しますが、
eSIM機種なので対応しているのはahamoかUQモバイル位でしょうか?
UQモバイルなら店頭で手続きできるうえ、eSIMプロファイルの設定も行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダブルSIMで楽天とlinemoを使っていました。
病院では、linemoでした。
端末は、AQUOS sense4 liteです。

お礼日時:2022/06/18 11:43

>1000円/月など、この大手の子会社って言いますか



子会社もありますが、数が限られますよ。
NTTコミュニケーションズがドコモ子会社
BIGLOBE、中部テレコミュニケーション、J-COM、UQコミュニケーションズは、KDDI子会社
SONYネットワークコミュニケーションズも、SONYの子会社になるか・・・
オプテージは、関西電力子会社だね。

もし、UQモバイルってなら、KDDIですから、KDDI 100%そのもので、子会社でもありません。ワイモバイルは、このソフトバンクって会社です。ソフトバンクってソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイル・LINEMOって複数の携帯電話ブランドをかかえているので・・・

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルは自社回線を利用したサービスを提供している。


NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、UQコミュニケーションズのように自社で回線をもっている会社をMNOとよぶ。
一方、MNOから回線を借りている
NTTCom、IIJ、オプテージ、BIGLOBEなどをMVNOとよぶ。
(まぁ、厳密には、KDDI、楽天モバイル、ソフトバンクもMVNOになるんですけどもね。)

>安いキャリアは、繋がりにくいのでしょうか。

接続とかについては同じ。
でも、混雑時の通信速度とかは遅くなるけどもね。通信速度が遅いとサイトへの接続が遅いからつながりにくいってなるが・・・

混雑した時間帯を回避すれば、問題ない・・・

混雑した時間帯以外でつながりが悪いってなら、単純に端末の問題だよ。
Apple社以外の携帯電話で安価なものって一部周波数帯が対応していなくて速度がでにくいとか若干接続が悪くなることがあるから。
KDDIとソフトバンクなら、メインのプラチナバンドさえ対応していればよいって形ですどもね。

MNOは混雑した時間帯を考慮した帯域だったりするから速度がでやすい。
でも、MVNOって、帯域をMNOから借りていますから、大きい帯域を借りると借りるほどコストがかかる。だから、ピーク時以外でも問題ない速度の帯域を借りたりすることがある。その分基本料金に反映されるって形。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダブルSIMで楽天とlinemoを使っていました。
病院では、linemoでした。
端末は、AQUOS sense4 liteです。
が同じですか

お礼日時:2022/06/18 11:44

値段と回線の品質は、おおむね一致します。

    • good
    • 0

先の方も言ってますが、今御使用のスマホがその回線業者のプラチナバンドに対応できていないのではないですか。

病院はネットが完備されてますので、そこでつながらないというのはおかしいです。
    • good
    • 0

それ、キャリアですか。


キャリアって三つしかないです。
楽天ってキャリアだろか、、
    • good
    • 0

>0円が無くなったので、乗り換えました。



元々は、楽天モバイルのことですよね?

端末が利用可能な周波数と、乗換え先通信会社が扱う周波数が、微妙に合ってないのでは?特に「プラチナバンド」と言われる 700-900MHz の周波数帯のサポートがされているのでしょうか?

楽天モバイルが販売した端末を引き続き使うのなら、KDDI (au) 系(格安系だとタイプA、Aプランとか呼ばれるもの)MVNO のプランや UQモバイルにしないと、プラチナバンドが掴めないケースが多いのですが。

ドコモ系の通信会社にした場合、Band19 (800MHz) が外せないものなので、それがサポートされる端末なのかを確認して乗り換えないと、必ず失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダブルSIMで楽天とlinemoを使っていました。
病院では、linemoでした。
端末は、AQUOS sense4 liteです。
linemoは、プラチナバンドが有るのですか

お礼日時:2022/06/18 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!