回答4
とらっぺ さん
2022/06/21

山間部でOCNモバイルONE

お世話になります!
OCNモバイルONEユーザーです。
山間部の為か、電波状況悪く快適ではないです。
ホームアンテナのような物のレンタルサービスはありませんか?
農作業小屋に電源はあります。
ポケットwi-fiにするべきかご指導お願いします。

0
通報する
tenteko10 さん
2022/06/21

OCNモバイルONEはドコモ回線ですからエリア的には携帯会社の中では優れている方ですから、それでも悪いならポケットWi-Fiにしても改善しないと思います。
他の回答にでたレピータはフレッツ光などのブロードバンド回線に接続して使うのでその環境でなければ使えません。

電波が全く来ない状態でなければ外部アンテナで探すと下記のような製品がありました。
何種類かありましたが、リンク先は製品の一例なのでご自身でも検索してみて検討されるとよいと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB-%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%EF%BC%93-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%82%92%E5%A2%97%E5%B9%85%E3%81%99%E3%82%8B-DCS1800MHz-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%A2%97%E5%B9%85%E5%99%A8%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B09VGMNNS6/ref=pd_sbs_sccl_3_1/358-6669555-5451421?pd_rd_w=GFaE7&content-id=amzn1.sym.7ee6fb34-dad9-4643-b21d-aeaa6bf884aa&pf_rd_p=7ee6fb34-dad9-4643-b21d-aeaa6bf884aa&pf_rd_r=J0MCRQT50TCRM9PRB9JA&pd_rd_wg=xgP1C&pd_rd_r=6b6e0571-fd41-47c6-ac0b-24fd30fd146d&pd_rd_i=B09VGMNNS6&psc=1

0
通報する
masha5310 さん
2022/06/21

恐らく山間部だとモバイルWi-Fiを導入してもあまり良い結果は得られないのではないかという気がします

参考
WiMAXのサービスエリア
https://www.uqwimax.jp/wimax/area/


で、対応方法なんですが
農作業小屋ということは光回線なんて引いていないですもんね?
となると、電波改善装置(ドコモレピータ)というのがありますから、これを使うしかないかもしれません
これが使えれば範囲は狭いですが、レピータの周りでは通信環境が改善する可能性があります

ただし、ドコモのレピータをOCNモバイルの利用者に貸してもらえるかはわかりません、その辺りはOCNモバイルのテクニカルサポート等に連絡を取って確認してみる形になると思います

ドコモ 屋内の電波改善装置のご案内
https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/

>MVNO事業者さまのサービスをご利用の場合、MVNO事業者さまの窓口へ直接お問い合わせください。

一応、今年からOCNはドコモの子会社になったのだし、行けるんじゃないかと言う気もするんですけどね

0
通報する
FlyingJapanese さん
2022/06/21

ocnでそのような状況だと、ポケットwifiにしても似たり寄ったりの状況かと。ホームアンテナのようなレンタルは聞いたことがないです。
ホームアンテナでも運用可能なら、光回線にした方が良いかと。

0
通報する
ir-y さん
2022/06/21

①通信ケーブルの光ケーブルが山間部まで張られているか?
②OKならWi-Fiで安定した通信が可能。

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ