回答2
あいぼう さん
2022/06/23

ドコモ回線でのSIMフリーAndroid端末への機種変更について

ドコモ回線を使っています。
SIMフリーAndroid端末への機種変更を考えているのですが、2点教えてください。

1点目
データの移行が面倒だと思っています。
SIMフリー端末でドコモクラウドって使えるのでしょうか?
そうすれば、ドコモ電話帳が使えるので、電話帳データの移行が簡単に行えるなと思っています。

2点目
iDも使っています。
iDはSIMフリー端末でも使えるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

0
通報する
kikyuuu さん
2022/06/23

1は大丈夫ですが、
2はFelica対応スマホかは確認してください。

それと正確にはドコモで売っているのは全てSIMフリー端末なので、他のSIMフリー端末と違いがないです。

注意点としてはOPPOやXiaomi、Galaxyなど標準とUIが違うものがあり、
勝手に広告が出たり、アプリを入れられて消せなくなるものがあります。
またGooglePixelの様に不安定なものもあります。
同じスマホと思って買うとドコモも保証してくれず代替機もないと残念な結果となるので、シムフリーで探す際は注意してください。

それと今が4Gでシムフリーが5GですとSIM変更が必要となりますので、ドコモショップへ一度行く必要があります。

参考になれば

1
通報する
xxi-chanxx さん
2022/06/23

docomoの契約者ならdocomoクラウドは使えます。
iDは端末がFeliCa(おサイフケータイ)対応なら問題ありません。

2
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ