回答2
ぽぽたん2 さん
2022/06/24

もうすぐappleの発表会ですが、iPhoneのカメラ性能は

iPhoneのカメラ性能って素晴らしいですよね。
今年のappleの発表会でカメラ性能が向上するらしいですが、4800万画素になるそうですね。
個人的にはドコモから発売されているGalaxy S22みたいなズーム機能も豊富になって欲しいです。

0
通報する
ベストアンサー
何度目のグー垢か さん
2022/06/24

デジカメ時代からの有名な話ですが、画質は画素数よりもCCDサイズの方が重要です。
例えるなら、CCDサイズはテレビの大きさ、画素数は画面のドットです。
それなら高画質になるんだね!と一見思いますが、スマホのCCDは豆粒みたいに小さいので、弊害が出る訳ですね。
あのキレイなiPhoneの写真も、拡大すると、細部は不鮮明でガビガビなのは、そういう事です。
多分、年々大きくなってきたiPhoneのカメラサイズとCCDサイズが、ちょうど良いバランスになったのでしょう。
iPhone+カメラと切り離さない限り、一体型で小さなスマホには限界があります。

高倍率ズーム機能の正体はデジタルズームですから、iPhoneでも可能でしょう。
優れた光学ズームが売りのiPhoneだと、デジタルズームはあくまで補助で、それなら望遠カメラを長くして、多眼カメラを駆使したシームレスなズームを目指すと思いますし、そうなってきました。

1
通報する
kikyuuu さん
2022/06/24

iPhoneはソニーのカメラを使っていてソニーのXperiaが光学ズーム対応になりましたので、
iPhoneも同じ最新のカメラ搭載になればとても綺麗にズーム出来る様になると思います。
https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m4/

S22はデジタルズーム(レンズで望遠ではなく画像を拡大してズームしている様にみせている)なのでスペックをみるとズーム凄いとなりますが実際は汚いです。
なのでiPhoneはこの方式にはしてほしくないかなと思います。

1
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ