回答9
かまくらっこ さん
2022/06/25

今、親がドコモでガラケーなんですが、スマホにしたいそうです。 らくらくスマホをどこかで安くかって、ド

今、親がドコモでガラケーなんですが、スマホにしたいそうです。
らくらくスマホをどこかで安くかって、ドコモ契約のまま、かつ同じ電話番号のままそれを使うことは可能ですか?

ドコモには何か手続き必要でしょうか?

0
通報する
ベストアンサー
new_hana さん
2022/06/30

>らくらくスマホをどこかで安くかって、ドコモ契約のまま、かつ同じ電話番号のままそれを使うことは可能ですか?
・私(70歳です)は、昨年6月末にdocomoの3Gガラケーから4Gらくらくスマホに切り替えました。
 機種代無料は6月末という事でしたので・・。
 (その後、このサービスは継続されましたが)
 当然ナンバーポータビリティで、番号変更無しです。
 (契約の時に申し出る必要があったと思います)

・らくらくスマホF42-Aで機材費無しで、2500円/月の契約で
使い勝手と速度とかは機種なりで、それほど問題を感じていません。

スマホになれるまではこれで十分ではないでしょうか?
らくらくスマホの画面も判りやすいと思います。
(メール、ライン等新規着信があれば、赤「●」表示をしてくれますし。

様子が判ってから、機種を変えるのも良いかと・・・
速さより、機能理解の方に少し時間がかかると思います。

2
通報する

この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほどです!

通報する
cosplayer さん
2022/06/29

ラクラクスマホなんて買っても楽なことは何もないです。使っている人が少ないから聞くこともできません。ガラケーからスマホに乗り換える特典を利用しましょう。

2
通報する
リサガス さん
2022/06/25

安くするなら、格安会社へ。同じ番号のまま他社へ移行できます。

高齢者にはスマホは使いこなせないので、4Gの2つ折機種があるソフトバンクとかで使いやすそうなのをみつけましょ。

親にスマホなんて持たせたら、子供は質問地獄に陥ります(*_*)

2
通報する
naokita さん
2022/06/25

らくらくスマホの使い方って、一般人にはわかりにくいから、質問されても答えられない人が多いので、
親に質問されても、貴方も答えられずに手間取ったり、調べたり・・・
最初の初期設定やアドバイスも何も出来ないかもよ・・・
それなら、
貴方は何のスマホ(iPhone/Android)を利用しているの?
同じスマホを渡せば、余裕で教えてあげられるでしょ。

必要なアプリだけ、ホーム画面に置いておけば、一般のスマホでも簡単だと思うんだけどね。

白ロムをフリマで買うという事かな?

4Gガラホだと無理なんだけど、
3Gガラケー(FOMA/i-modeの機種)の契約ユーザーなら、
「はじめてスマホプラン」で割引やっているので、
https://www.docomo.ne.jp/charge/hajimete_plan/
白ロムを買うよりも、ドコモで機種変更した方が良いと思います。
更に、ドコモショップで買うよりも、家電量販店で買った方が安い事が多いですよ。
料金も、
6カ月間は、1GB未満で、1000~1250円程で利用できます。

2
通報する
て2くん さん
2022/06/25

>らくらくスマホをどこかで安くかって、ドコモ契約のまま、かつ同じ電話番号のままそれを使うことは可能ですか?

可。

>ドコモには何か手続き必要でしょうか?

ドコモショップで契約変更が必要となる。
※はじめてのスマホプランが選択できない場合があります。

おとなしく、ドコモショップ等の代理店で端末を購入して契約変更をした方がよいでしょう。
ドコモショップで購入したなら、データの移動とか無料で行ってくれますから。
あとは、スマホ教室の案内もしてくれるから、そちらに入れる方があなたのためでもありますよ。
教えるの大変ですからね・・・ らくらくスマホ以外のスマホでも、スマホ教室に入れる方があなたのためにも楽・・・

個人的には、両親と同居しており、あなたが少しでも使い方を教えるような機会があるなら、あなたと同じスマホのOSがよいですけどもね。

3
通報する
kikyuuu さん
2022/06/25

ガラケーが4G対応なら大丈夫です。
3Gまでの古い機種でしたらカード交換が必要になります。

ただ、らくらくスマホはドコモにしか売っていなく(家電店のドコモコーナー含む)、中古で探すしかない。
ガラケーのプランですとスマホは何倍もギガ使うのとらくらくスマホの機能が使えないので、らくらくスマホプランに切り替える必要があります。

なのでそのままドコモで機種変更が楽で良いかなとは思います。
ドコモで機種変更した場合は6,600円料金が割引になります。
https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/hajimete_wari_plan/

参考になれば

2
通報する
通りすがりの塔子 さん
2022/06/25

>ドコモ契約のまま、かつ同じ電話番号のままそれを使うことは可能ですか?
ドコモで同じ番号で可能です

>ドコモには何か手続き必要でしょうか?
現在3G回線のSIMでしょうか、前のタイプのSIMですとSIMの変更が必要です
去年夏の話になりますが、機種持ち込み、SIMカード変更希望の場合はオンラインでの対応が不可で、店舗予約してくださいと言われました


現在FOMAのプランを利用でしたら「はじめてスマホプラン」で
ドコモのオンラインで機種購入の場合は、店舗に行かなくても可能です

1
通報する
goold-man さん
2022/06/25

3G(ガラケー)から4G(スマホ)に変更手続き(原則店舗にて)が必要(同じ電話番号のまま使えますが機種は変わります)ドコモから更新のお勧め封書が来てるはず。

1
通報する
snowsinFebruary さん
2022/06/25

買ったらくらくスマホをドコモショップに持ち込んではじめてのスマホ割なり何なりのスマホの契約に変更してもらえばOKですよ。番号もそのままです

2
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ